【広まれ】毎年12月3日〜12月9日は障害者週間だぞ!

こんにちは吉川さん(@yoshikawa_sun)です。

先日フォロワー様が紹介していて初めて知ったのですが、毎年12月3日〜12月9日 は「障害者週間」とされる期間があるようです。

 

「障害者週間」は、平成16年6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして設定されました。

「障害者週間」の期間は、毎年12月3日から12月9日までの1週間です。この期間を中心に、国、地方公共団体、関係団体等においては、様々な意識啓発に係る取組を展開します。「障害者週間」の関連行事については、内閣府において取りまとめて発表していますので、是非、積極的に参加してみてください。(”内閣府 障害者週間とは” より引用)

ざっくり言うと“障害を持つ人や福祉についての関心を深めたり、当事者があらゆる分野の活動に参加する意欲を高める期間にしましょう”という事ですかね。

 

この期間を中心に国や地方公共団体、関係団体などでは様々な意識啓発への取り組みを展開しているとの事なので、この期間をきっかけに障害や福祉のことに触れたり知ったりしやすくなるのはとても良い取り組みですね。

 

わたくし吉川さんも、当事者として個人レベルではありますが外見からは分からない障害や病気の人もいる事や、それらをしらせる「ヘルプマーク」を少しでも多くの人に知ってもらう動きをやっていきたいと思います。

 

下記は各都道府県や市区町村の取り組みなどを紹介したホームページ

 

【ヘルプマークに関する過去記事はこちら】

(ヘルプマーク)何かお手伝い出来ることありますか?

2020年12月19日

【ヘルプマーク】電車で席を譲ってくれた時の感想【ほっこり】

2020年1月31日

【ヘルプマーク】電車内で声をかけてくれた嬉しさ

2019年5月28日

ヘルプマークからの新たな出会い。海老海(えーびーしー)マネージャー菊地さんの想い

2019年4月15日

ヘルプマークをつけて電車に乗った話。これが現実か!

2019年2月28日

ヘルプマーク 知っていますか?

2018年11月13日

記事への意見・感想などお待ちしております