【ゲーム】PC版バイオハザードre2でmodを導入して楽にS+クリアした話(ゲームバランス崩壊)

以前にバイオハザードre2の記事を書きましたが、PS4版に飽き足らずPC版も買ってしまった吉川さんです(笑)

 

【ゲーム】バイオハザードre2を買ったらムズすぎてハマった

2019年3月4日

 

ぶっちゃけ言うとPC版でmodを導入して遊びたかったのと、ハードコアS+クリアでロケラン&ミニガンをぶっ放ちたかったのが主な理由です(苦笑)

 

なので今回はPC版バイオハザードre2を遊んでS+クリアをかなり簡単に達成したお話をお伝えしたいと思います(゚O゚)

  1. あらかじめ言っておきますが、自分は盛大にずるい方法でクリアしています!
  2. 腕前はハッキリ言って下手くそです!
  3. ゲームバランス崩壊します
  4. PC版でとりあえず形だけでもS+クリアしたい人は参考になるかも?

 

ゾンビが出てこない!

もう見出しだけでチート感満載なのですが、このEverybody’s gone to the Raptureを導入すると本編でゾンビが一切出てこなくなります(笑)

 

最初から最後までゾンビを見ることなくストーリーを終えてしまうという、ゾンビが苦手な人には何とも嬉しいmod!

 

ゾンビはおろか、リッカーやイビーといった強敵も一切出現しなくなるので、思う存分に探索する事ができます(特定の敵だけ出現させることも可能)

 

もうね、ひたすら謎解きのためにマラソンしてるような感じです。この時点でバイオハザードre2の面白さが90%損なわれますね

 

タイラントも出てこない!

バイオハザードre2のタイラントってぶっちゃけ面倒じゃないですか?ラスト以外は完全に倒せないし、ダウンしても少ししたら復活してまた追っかけてくるし…。

 

でもご安心下さい!このX no moreを導入すればそのしつこいタイラントも出現を控えてくれます!

 

レオン編では最終的に戦わなくてはいけませんが、そのラストまでは大人しくお留守番してくれて、プレイヤーの探索の邪魔は一切いたしません(笑)

 

上記の「Everybody’s gone to the Rapture」と組み合わせれば、ボス戦以外は安心して探索ができますよ(^ω^)

 

この2つのmodはメインシナリオのどの難易度にも適応されるので、難易度ハードコアでもボス戦以外は全てスルーされる状態になるので、マラソンしながら弾薬などのアイテムを回収し、そしてボス戦に挑む事が出来るんですねー

 

ここまでくるとサバイバルホラーの世界観をぶち壊し、ただのホラーな雰囲気の場所をひたすらにマラソンするゲームと化してしまいますので、面白さもクソもあったもんじゃなくなります

 

S+は取れたけど…面白くない!!

バイオハザードre2(マラソンバージョン)でクリアした結果がこれ…(笑)

それでもボス戦はちゃんと戦いましたが、あまりにも早すぎるしハッキリ言って面白さの欠片もなかったです…(´△`)

 

S+クリアしたとは言え、極限の緊張感の中でギリギリの状況でクリアするからこそ得られる達成感があったでしょうに、これでS+クリアしても全然嬉しくなかったのが本音です。。

 

ちなみにPS4版では難易度スタンダードを無限武器無しでクリアした時はめっちゃ喜びましたよ!

 

そうは言ってもmodは楽しい!

今回はチート級のmodで、たいした達成感も得られないままS+クリアをしてしまいましたが、modも種類によっては本当に面白いものです!

↑のようにキャラクターの容姿を変更することが出来たり、敵の外見を変えたり別作品のキャラに変更したりする事ができます

 

また個人的にはゾンビなどの敵キャラの体力ゲージとダメージ量が表示されるmodは非常に役に立ったし、全てがゲームバランスを崩壊させるものではありません。

やはりこれらはPC版ならではの楽しみ方の1つですし、modによっては面白くもなるし、逆につまらなくもなるという事に注意しましょう。

 

しかしやっぱり悔しいから、チートmod使わずにハードコアでクリア出来るように修行してやるんだぜ!

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております