ネット上で個人的な事を晒された時の対応とその人の末路

皆さんはネット上で自身が晒された経験はありますか?

「晒す」と言うからには当然良くない意味でネット上に書かれるケースがほとんどでしょう

 

ネットを見ていても、昨今でもSNSとかブロガー界隈での晒し行為みたいなものはよく見かけます

そんな自分も過去にこれでもかと言うくらいネット上に晒された経験があります(^_^;)

 

全く自慢になりませんが、自作ホームページ時代(html)から始まり、魔法のiらんど、mixi、Twitter、Facebook…と、時代の流れと共に晒されてくるという中々心が痛い経験です(苦笑)

まあその原因のほとんどは自分にあったので、今になって考えてみれば完全に自業自得なんですが。。

 

今回はそのネット上で自身が晒された時に取るべき対応とその理由をご紹介したいと思います

全ての人に当てはまる訳ではないと思いますが、参考程度にお読みいただければ幸いです

 

 

晒し行為には無視(スルー)が1番!

結論から書いてしまいますが、ネット上で自身が晒された時は無視(スルー)が1番効果的だと感じます

 

経験談ですが、その時に晒した相手に何を言ってもだいたい話にならないし、向こうも己の正義を振りかざしてもはや会話にならないケースがほとんどです(・ω・`)

 

そんな時は色々言いたいこともあるでしょうがグッと堪えてスルーしておけばいいんです

 

逆に、早く何とか沈静化させようと思って水を撒いたつもりでも、相手からしたら更に火種を大きくする油になってしまうなんて事もあります

 

正直、晒された側としては気分は良くありませんが、間違っても「あいつが晒してきたからこっちも同じく晒してやろう!」なんてことはしない方がいいです。同じレベル・同じ土俵に上がる事はしない方が賢明でしょう

 

晒しにも種類がある

個人的にネット上で晒される状況って2つあると思っています

まず1つめは、「自分の知らない第三者」が晒すケースです

 

これはSNSの弊害だと思っていますが、例えば電車に乗っている時に知らない人にこっそりカメラで撮られて「キモイから晒してやった」とか「有名人の○○がお店に来た!」などでSNSで発信する人のまあ多いこと(・ω・`)

 

プライバシーの配慮なんてまるで無視だし、盗撮とか犯罪行為なので、そんな人達はネチケット(インターネット+エチケット)と言われてた時代から学び直して来いとか思ったりしますw

 

そして2つ目が「身近な人が晒すケース」です

これが自分が1番辛いケースなんですが、「仲が良いと思ってた人がネットで自分の事を悪く言っていた」「遊んでる時にスマホを操作してると思ったら同じタイミングでTwitterで「つまらない」ツイート」とかとか

 

自分が思い当たるだけでも結構な数に出くわしてるので、世間的に見ればもはや日常茶飯事レベルなのかと思います

 

ちなみに自分が過去にネット上に晒されてショックだった言葉は

  • ヘタレ
  • ウザイ
  • 女々しい
  • 出会い厨
  • ダメンズ
  • 二度と関わりたくない男
  • 重い男
  • 束縛のかまってちゃん

などなど

 

ってかどんだけやらかしてんだよ自分!!!

 

逆にここまでくると何やらかしたか気になる方もいるかもしれませんが、詳細は到底書けるものではありませんのでどうか察してやってください…w

 

まあ上記を見るだけでも自分に原因があるのは間違いありませんが、それを別にしてもこのようにネット上で平然と晒してくる人はいるという事を知って頂ければと思います(^_^;)

 

ネットは何を書いてもいい!

そう思ってる人って実は結構います

 

過去に交流のあった人で、実名こそ出さなかったものの明らかに自分の事であろう誹謗中傷を見かけた時に思わず反論したら、

 

「ネットなんだから何書いてもいいだろ!嫌なら見るなよ!」

 

と言い返された事があります。

確かにネット上での表現の自由と言ってしまえばそれまでですが、当の本人からしてみればやはり気分は良くないですよね

(個人的に嫌なら見るな論は好きじゃないし違和感しかないんだけど、そこら辺の言及については今回は省く)

 

上記にも書きましたが、そんな時に相手に何を言っても全く話にならないし、むしろ更に火に油を注ぐ形になりますので、「この人との話し合いは無駄だな」と思ってスルーしたり、少しずつ距離を置いておくのが賢明です( ꒪Д꒪)ノ

 

晒し続けた人の末路

ここまで書いてきて白状しますが、何を隠そう自分自身も過去に相手を悪い意味で晒しまくってた1人です

 

世の中や日常への不満はもちろん、対人関係でも少しでも気に入らない事があれば逐一何でも晒したりと、とにかく不満をネット上に上げまくってた過去があります

 

そんな人間がどのようか末路を辿るか分かりますか?

 

 

 

人間関係が崩壊した!\(^o^)/

 

 

笑い話みたく顔文字を付けましたが、マジで人間関係が崩れます

もしくは同じような人間同士でしか集まらなくなります

 

そりゃそうだよなと今では思いますが、リアルでも常に不平不満を言ってる奴の何を信頼するんだよって話だし、こいつと関わったらネットに何書かれるか分からないとなると、自然と人も離れていくのも当たり前ですよね

 

なので、自分も相手の事を晒しまくってた故に晒す側の気持ちも少しは理解できるとは思いますが、自分が思ってる以上に友達とかが離れていくスピードは速いですし、その結末は相当悲惨なものです

 

失った信頼を取り戻すのは果てしなく辛い道のりです。もしネット上で他人を晒して貶めてやろうと思うのであれば、結果として友達や人間関係を崩壊させても仕方ないと思うくらいの覚悟を持って行うべきでしょう(自分にそこまでのメンタルはありませんでした…)

 

最後に

インターネットが普及し始めた2000年代から今日に至るまで、大なり小なり他者の晒し行為や誹謗中傷は行われてきました

 

現在ではSNSの普及によって個人が情報を発信しやすい世の中になってきているので、更にそういったのが目につきやすい環境とも言えるでしょう

 

人間誰しも悪く言われたくはないですし、傷つきたくないものです。しかしそうは言っても、中には他人を晒し貶めようと躍起になる人が一定数必ず存在します

 

晒された事によって傷付いたり反論したりしたくなる時もあるでしょうが、どうかそこはグッと堪えてスルーしてみて下さい

 

そういった事は最終的に晒した側に跳ね返ってくるので、自身も同じことをやり返してやろうとか、同じ土俵には上がらない事を強くオススメします

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております