ブログ3ヶ月経過。アクセス数の推移と課題について

2018年10月31日に初めてブログを投稿して早いもので3か月が経ちました

 

今回は3ヶ月経過してアクセス数の推移や取り組んだ事、自分なりに思う事についてお伝えしたいと思います(^-^)

 

これからブログを始めたい方、同じようにブログを始めて数ヶ月が経とうとしている方など、少しでも参考になれば幸いです

 

アクセス数はほぼ横ばいを維持

2019年1月の現時点でのアクセス数はおおよそ1100ちょっとです

先月(2018年12月)のアクセス数は約1300なので、若干数字を落としたくらいですね

 

ちなみに自分はワードプレスのプラグイン「jetpack」にて統計を見ているので、Googleのアナリティクスと多少の誤差はあるかもしれません

 

それとアクセス数だけで見れば多少落としていますが、訪問者の数を見ると先月よりも多くの人がこのブログに足を運んでくれていることが伺えます(^-^)

自分のブログを見てもらえるのはやっぱり嬉しいものですね!

 

記事数は大幅ダウン!

2019年1月に入ってこの1ヶ月で、更新した数はこの記事を含めて14記事です!

今月は個人的な予定とかが多くて中々ブログを更新出来なかったのが課題として残りますね(^_^;)

 

まあそうは言っても2日に1回ペースでブログを更新できたので良しとしましょう(笑)

 

1月にやった事

ただ単にブログの更新だけでなく、今月はワードプレスのテーマを有料の「ストーク」に変更を行いました

 

ワードプレスの有料テーマ「ストーク」に変更したら感動&課題が山積みな話

2019年1月25日

 

変更した事によって記事内のレイアウトが崩れてしまったりしたので、その修正作業に手間を取ってしまったのも課題の1つですね

 

それとテーマ変更と記事修正に伴って、再度アドセンスの広告位置の見直しも行いました

過去記事でも挙げましたが、Googleアドセンスの審査を無事に通ったはイイものの、何も知識もなくただ適当に広告を貼り付けていたので、そろそろ真面目に広告設置しなきゃなーと思い、連日画面と睨めっこしていましたw

 

まあ記事数も大切かもしれませんが、根本的に自分が見やすい、納得できるレイアウト作りも大切だと思っているので、この作業はブログ活動の上で絶対必要な事だと自分自身に言い聞かせています(・ω・)ノシ

 

コメントは本当に嬉しい

自分の書いた記事でコメントを頂いたりすると本当に嬉しいです!

 

よくブログはアクセス数が大事だと言われていますが、アクセス数以上にこのブログを見てくれた人からのアクションがあると、それはもう飛び上がるくらい嬉しいし、ブログをやって良かったなと感じます\(^o^)/

 

何のためにブログを書くか

アクセス数が思うように伸びなかったりすると、自己嫌悪に陥ったり自分が何のためにブログを書いてるのかという目的を見失いがちになるのは本当にその通りだなと思います

 

こんな自分もやはり思うようにアクセス数が伸びなかったりすると「うわぁ…」となるのですが、そんな時こそ自分自身を見つめ直す時間を設けるようにしています

 

  • 自分は何のためにブログを書いているのか?
  • アクセス数に囚われ過ぎてないか?
  • そもそも自分がブログを楽しんでいるか?

 

求めているものがアクセス数なのか収益なのか、目的によって変わってきますが、モチベが下がったりしている時こそ、初心に帰って「なぜブログを始めたいと思ったのか?」を振り返ってみるのも大事かなと思います(^-^)

 

これを乗り越えたらどんな世界が見えるんだろう?

ブログを書いてて楽しい反面、時間に追われたり思うような成果が見られないと、自分の中でも目標を見失いがちになり、正直挫折しそうになります(苦笑)

 

たぶんこれがブログを始めて3ヶ月の壁なのだと痛感していますが、

 

吉川さん
これを乗り越えたら自分自身とこのブログはどのように成長しているんだろう?

もしかしたら新しい世界が見えるかもしれない…!やべぇちょっと見てみたい!

 

このようにブログと自分自身の成長にワクワクすることによってモチベーション維持をおこなっています。とりあえず今は辛い時期かもしれないけど、きっと継続してれば良いことあるっしょ!それでダメなら…その時はその時だわ(笑)

 

とまあ、将来の自分とこのブログの成長にワクワクするのも、ブログを継続させて行く考えの1つなのかなと思っています

 

もし同じ時期でブログを始めて今まさに壁にぶち当たってる人がいたらぜひ言いたい

 

安心しろ!オレもつれぇわ!\(^o^)/

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております