【ゲーム】グラブル(運営)よ、オレの叫びを聞け!※追記あり

2019年05月20日、現在進行形で自分のハマっているゲーム「グラブル」が炎上の兆しを見せています。

 

今回は個人的な意見などが多いので、グラブルをあまり知らないといった方はスルーされることをオススメします。

 

一連の流れ

▽2019年05月19日

19時より古戦場開催。(今回は土属性有利)

20:30頃から突如アクセス出来ない状態になる(サバ落ち)

緊急のメンテナンスに入る。

21:30頃に復旧したとのアナウンスが入るも、そっこーでまたサーバーが落ちる。

結局、復旧したのは23:30頃になり、その間にAT(アサルトタイム)や騎空団アビリティを発動していた団は多大な影響を受ける。

運営からお詫びのアナウンスが入るも、その内容があまりにもお粗末で一部のユーザーから不満が爆発。

ざっと昨日からの流れとしてはこんな感じ。

 

個人的意見

今回のサーバーがダウンする原因に、その数日前のフレンドのサポート召喚石(通称フレ石)が連続で20回まで選べるようになったことが原因との話です。

 

まあ百歩譲ってサーバーに負荷がかかって正常に機能しなくなるのは仕方ない、そこに関しては自分も全然許容出来る範囲です。

 

しかし、その後の運営の対応にはさすがに疑問というかかなり残念な気持ちなのは否めません。

 

よく言われている「詫び石よこせー」とか言うつもりもないし、緊急でメンテナンスを行う人達の事を考えるとそこまで強く言う気にもなれません。

 

だけどさ、

 

あまりにもユーザーの事を軽視しすぎてませんか??

一応誤解のないようにアナウンスの上記部分を載せておきますが、あまりにもサッパリし過ぎて、「本当に謝ってるの?」と感じるユーザーも多いと思う。

 

あくまでもこれは個人の主観でもあるので、一概には言えませんが、少なくとも自分はその”誠意”というものをこの文章から感じる事はできませんでした。。

 

たかがゲームじゃん?

って思う人も多いかも知れませんが、そのゲームに本気になってる人もいるんです。

この古戦場イベントに合わせて地道ながらもコツコツとキャラや武器を育てて、いざイベントが始まったと思ったらこの展開だし、普段から時間に余裕がある人ならまだしも、社会人で日々忙しい人からしてみれば本当に残念極まりないと感じます。

 

またゲームがきっかけで新たな人との交流が生まれたり、大袈裟かもしれないけど日々の生活でのモチベーションを高めてくれるケースもあるので、”たかがゲーム”とは一概に言えないでしょう。

 

じゃあどうしてほしいの?

今回に限った話だけじゃないと思うけど、何より自分が感じたのは「運営の対応」が非常にまずいって事。

文面からしても軽く謝ってる程度にしか思えないし(少なくとも自分はそう感じた)、お詫びのアイテムも申し訳程度のアイテムときたら…そりゃあユーザーが怒っても仕方ないんレベルでしょ(´△`)

 

取り急ぎなのであれば、後日でもいいから事の詳細などを含めた説明文をつけたアナウンスを流すくらいの対応はとってもらいたかったし、「とりあえずアイテム配るから許してちょ☆」じゃなくてまずはユーザーに対して説明をする事が先なのではないかと思います。(※追記あり)

 

それでもグラブルが好きなんだよ!

散々言いたいこと書きましたが、結局は何だかんだありながらも自分がグラブルというゲームが好きなんだという気持ちの裏返しなんでしょうね。大好きじゃなければここまでの気持ちにはならないし、たぶんそっこーで何も言わず引退してると思います。

 

正直言ってグラブルはめちゃくちゃ面白い!

 

ここまでハマれるとは思ってなかったし素直に運営を応援したくなる。そして今後も様々なコンテンツの展開にワクワクしてる自分がいる。だからこそ運営にはきっちりとした対応や説明をしてほしいし、そうするべきだとマジで思う。

 

そして最後に、

 

これほどまで楽しいゲームを提供してくれているメーカーや運営の人達にはいつも感謝しています。ありがとうございます。

 

【追記】

2019年05月20日、13:45頃に追記でアナウンスがありましたね( ´ ` )

ざっと読んだところ

  • お詫びのアイテムの変更
  • 雫の返却
  • 今回の詳細

が書かれていましたね。

古戦場自体のスケジュールに変更は今のところなさそうかな…(‘_’)

 

記事への意見・感想などお待ちしております