知り合った期間も合わせると彼女と出会って丸々3年が経過しました吉川さん(@yoshikawa_sun)ですごきげんよう。
いやね、遠距離恋愛も含めて自分にここまで付き合ってくれるのは彼女くらいなもんですよ、マジ感謝だぜおーいえー。
で…その彼女なんですけど、いまだに自分に対して敬語なんですよね。いや、最近ではたまーにタメ口も聞かれるんですけど会話の9割はほぼ敬語なんですね。
一般的には付き合ってしばらくしたらお互いの距離感も縮まってタメ口で会話したりするじゃないですか?Google先生でも検索するとこの手の話題って結構みかけるんだけど、ウチらに関しては3年が経ってるのにいまだに敬語!ある意味すごい!
最初は気になったけど、それが相手の自然な姿だと気づいたら特に気にならなくなった!
自分目線で語らせてもらうと、当初は「タメ口で気兼ねなく会話したいなー」と思っていましたよ。なんというか「タメ口=距離感が縮まった」的な解釈だったんですね(笑)
それが付き合って数ヶ月、半年、1年と経過して未だに彼女からはほぼ敬語。さすがに今はそれが普通になっているので全然気にしてないけど、それでも最初の頃は「心開いてくれてないのかな?!」と少し不安になった事もありました。
でも付き合っていろいろ話してみると、その敬語が彼女にとっての“普通”だったんですよね。年上だからとか意識的に敬語にしてるとかじゃなくて、それが“自然”な事としての彼女のスタンスだったんです。
「だったら無理に敬語にしなくてもいいじゃん!」ってことで、いま現在も彼女は自分に対してバリバリ敬語を使っております。それに対して自分も特に気にする事なく接する事ができています。これがウチらにらとっての”自然”な関わり方なんです。
人によるし、敬語だっていいじゃない
結局この手の話ってお互いが無理なければそれでいいと思うんだよね。必ずしもタメ口で話さなければいけないってワケでもないし、必ずしも敬語だからって気持ちに距離感があるワケでもない。
自分たちもいつかは完全にタメ口になって「焼きそばパン買ってこいよコノヤロー」言われる時がくるかもしれないしそれはそれで言われてみたいけど、まだその予定も無さそうなので最終的な目標としてしばらくは年下彼女の自然な敬語スタイルを楽しんで行こうと思う。
- 彼氏彼女の敬語は全然アリ!
- 敬語がその人にとって”自然”な場合もある
- 敬語だからって心を開いていないワケじゃない
- いつか吉川さんは彼女に焼きそばパンを買いに走らされる
おしまい!
記事への意見・感想などお待ちしております