ワードプレスの有料テーマ「ストーク」に変更したら感動&課題が山積みな話

もっと早くから有料テーマにしておけば良かった…。。

こんな思いを募らせている吉川さんですごきげんよう(・ω・`)

 

この度、自身のブログのテーマを有料の「ストーク」に変更しましたので、その使い心地や注意点をお伝えしたいと思います

 

なお、ストークやワードプレスの有料テーマの説明については省略していますので、あくまでも既存でワードプレスにてブログを作成している人向けの記事となっています

 

 

ストークの魅力

ここでは実際に有料テーマ「ストーク」に変更して感じた事を説明します

 

1.カスタマイズ性に優れている

なんと言っても、このストークのブログデザインにおけるカスタマイズ性には本当にビックリしました!

ハッキリ言って使いやすい!

デザインやカラーの変更はほとんど1つの画面で行えるし、直観的な操作でそれっぽいブログデザインに変更出来るのも素晴らしいです(^-^)

大まかなレイアウトを決めるだけなら、1時間〜2時間くらいで出来るのもナイスですね(知識にもよりますが)

 

2.モバイルファースト

ストークに変更して1番恩恵を感じているのが、このモバイルファースト

スマホなどのモバイル端末から見ると、圧倒的に見やすくなりました!

 

また個人的にモバイル画面で、トップ画面の下にグローバルメニューを表示させたかったので、その表示の設定も簡単に行えるのも素敵なポイントに感じています

3.記事が編集しやすい

ショートコードが標準搭載なので、記事内のレイアウト編集が非常に楽になりました!

文字だけの記事じゃなくて、写真や見出しなど細かい部分でこだわりたいので、そういった時にかゆいところに手が届く便利な機能が初めから搭載されてているのも嬉しいですね

 

なぜ有料テーマにしたのか?

一言で表すなら、もっとブログを見やすくしたかったから!(笑)

 

ブログを始めてからこの3ヶ月、ずっと無料テーマを使用していましたが、単純に有料テーマが魅力的だったんです

自分の使っていた無料テーマ「コクーン」も相当使いやすかったんですが、どうしてもデザイン的な面も含めて自分の納得のいく仕上がりには出来ませんでした。。

まあCSSとかでこだわればもっと納得のいくデザインとかに出来るのかもしれませんが、自分は限界だったんす><

それであれば、有料テーマに変更してみたら今よりは納得の出来るデザインや記事にしたかったので、このたび思い切って有料テーマの「ストーク」に変更した次第です

 

吉川さん
ちなみに無料テーマの「コクーン」もめちゃくちゃ使いやすいし便利なので、もし無料のテーマでおすすめと聞かれたら、自分は迷わず「コクーン」を推しますw

 

抱えている課題

有料テーマに変更してこれでバッチリ素敵なブログが出来るぜ!って訳にもいかなくて、現在進行形で色々と課題を抱えております(・ω・`)

以下ではその自身が抱えてる問題点をお伝えします

 

1.過去記事のレイアウト修正

ある程度は覚悟してましたが、これまでの記事のレイアウトがとんでもなく崩れてました!

特にセリフなどの吹き出し部分が今まで使っていた所が無効化になったので、ただ写真の下にセリフっぽい文章が記載されているだけの状態になったので、早急に修正をかけなければなりません

(こういう感じの吹き出しアイコンが…)

 

(全て無効になっちゃった…)

 

さいわい自分は50記事ちょっとの記事数&そこまで吹き出しは使っていませんでしたが、もし別テーマに変更されるという人は、こういったデザインが崩れるかもしれないという事を注意しましょう

 

2.操作を覚えるのに必死

はい、現在進行形でストークの使い方、記事の編集などの方法を覚えてます…(苦笑)

大まかな操作自体は変わりませんが、体感として全く別物を扱うくらいの認識を持った方がいいでしょう(・ω・`)

逆を返せば

 

吉川さん
ストークの使い方を覚えればきっと以前より記事作成が楽になると思うし、今が踏ん張り所じゃ…!

 

って感じで、この先の未来を楽しい方向に考えておくと、何とか乗り越えられるかもしれませんね(笑)

 

本格的にブログを始めたい人は初期から有料テーマの導入を考えた方がいい!

無料テーマで3ヶ月ブログをやってみて今回思い切って有料テーマに変更しましたが、ハッキリ言って最初の頃から有料テーマにしておくべきだったなと後悔してます!

 

上記でも挙げましたが、とにかく過去記事のレイアウトが崩れた時の修正が大変だし、また新たに覚えなきゃいけない部分があるので、かなり時間的にも精神的にもツラい!(^p^)

それであれば最初の頃から有料テーマで慣れておけばよかったかなと感じる今日この頃。。

 

まあそうは言っても、有料テーマ自体正直に安い物ではないので、購入に至るまで腰が重かったのも事実なので、とにかくこれから「ワードプレスでしっかり自分のコンテンツを持ちたい!」って人は初期からの有料テーマの導入をオススメします!

最後に

若干話が脱線しましたが、個人的に有料テーマ「ストーク」を導入して良かったと思っています

あくまで個人の感想なので、中にはそれ以外の有料テーマの方が良いとかあると思いますが、結局のところ使い手側がどこまで求めているかによって変わってくるでしょう

修正作業とかも頑張らなきゃですが、さらにブログが楽しくなりそうなので、有料テーマを考えてる人がいれば、ぜひこの際に検討してみてはいかがでしょうか?

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております