【ゲーム】グラブルが楽しすぎて頭の中が騎空団になりそう

グラブルめっさ楽しいぃ!!!

 

2018年6月からグラブルこと「グランブルーファンタジー」にどっぷりハマっている吉川さんです(笑)

もうね、ハマりすぎて他のゲームが手につかない状態です…やるなグラブル(‘Д’)

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.posted withアプリーチ

 

今回はそんなグラブル歴が7か月目に突入して色々と落ち着いてきたので、現在の各属性とかの編成とかをざっくり紹介してみようと思います

 

極めている人からしたら全然へなちょことは思いますが、こんな感じで編成組んでるよ!ってのを参考程度に思って頂ければ幸いです

 

火編成

まず火パーティーは

  1. マギサ
  2. 水着ベアトリクス
  3. グレア
  4. テレーズ
  5. アリーザ

で編成を組んでいます

 

マギサのマウントがとにかく便利だし、自身のHPを減らしてからのベアトリクスの火力がホントに素敵過ぎます!

 

現在マグナ編成の強化を目指していますがまだまだ武器スキルが低いので、瞬間的な火力は出せてもその火力が維持出来ないのが課題となっており、長期戦を考えると中々厳しいのを実感しています( ;∀;)

 

なお、スタメン以外にメーテラヘルエスが控えているので、激しいレギュラー争いが繰り広げられています(編成のバランスを考えたらサプチケで火ユエルも欲しいところですね)

 

水編成

  1. ヨダルラーハ
  2. ランスロット
  3. シルヴァ
  4. ソシエ
  5. イシュミール

 

現状、水パに関しては本当にヒイヒイ言ってます

武器もまともに揃えてなかったし、何よりメンツが全然揃わない( ;∀;)

 

今回のガチャピンルーレット100連で何とかランスロットが出たので、その勢いで火力役のシルヴァをサプチケでご招待しちゃいました(笑)

 

今後ヨダルラーハがスタメンから抜ける事を見越してやっぱりサポート役としてアルタイルが欲しい今日この頃です。まあまずは武器スキルとかの強化で火力を伸ばすところから頑張りますわ

(何やかんや言ってヨダは今でもお世話になってるし、初心者は優先して取るべき)

 

風編成

  1. コッコロ
  2. ネツァワルピリ
  3. リーシャ
  4. レナ
  5. フィーナ

 

風パが現状で一番バランス取れてると思う!

って言うかこの前のイベントで加入したコッコロがマジで有能過ぎて鼻水でた!(出てないけど)

 

リーシャ号令コマンドがとにかく優秀だし、もしスタメンで誰かが落ちても4番目に置いているレナ100%蘇生でまた戦闘に参加できるしで、短期戦・長期戦どちらも頑張れる編成となっています^^

 

ちなみに、ネツァ以外は召喚石のラファエルも含め、全て10連とかのガチャでゲットできたので、本当ラッキーです( ;∀;)

 

土編成

  1. ラスティナ
  2. バザラガ
  3. イルザ
  4. カリオストロ
  5. アイル

 

今回、一番戦力の補強が出来たのがこの土パです!!

この年末年始イベントだけでバザラガ・イルザ・カリオストロ・アイル・ゴブロ(召喚)が揃うというもはや運営様様状態です( ;∀;)アリガタヤー

 

バザラガがとにかく硬くて敵の攻撃を引き付けてくれるし、ラスティナイルザロマン砲が素敵過ぎる!(笑)

 

とりあえずリヴァマグ確定までを意識した編成なので、中長期的な戦闘を考えるならイルザかラスティナの代わりにカリオストロを前に持ってきてもいいのかなと

 

アイル君に関してはまだ使い方が分からない&背水編成ではないので、ぶっちゃけ使いこなせていないのが現状です。無念

光編成

  1. サルナーン
  2. ゾーイ
  3. クビラ
  4. ソフィア
  5. サーヴァンツ

 

年始ガチャでクビラきたーーー!!

 

こちらも対セレマグ向け編成ですが、とにかく長期的に戦えます(‘ω’)

サルナーンの闇ダメ70%カットの恩恵がでかいし、ゾーイの回避カウンターと3アビの攻撃時にHP回復が本当にありがたいです

 

しかしそうは言っても、状態異常時のクリアが追いつかない場面が多々あるので、マウント役としてセルエルを呼んでおきたいところです(そうなるとクビラはサブに回るかな~、まだ使いこなせてないし)

 

闇編成

  1. 闇ジャンヌ
  2. オリヴィエ
  3. ジョーカー
  4. レディグレイ
  5. 闇ユーステス

 

今後考えられる闇有利古戦場を見据えて、現在ガチで鍛えてます!

 

テンプレだけど闇ジャンヌをサプチケでお呼び出しして本当に良かったと思うし、元々ペルソナ5のジョーカー見たさにグラブルを始めたのもあるので、ジョーカーに関してはもはや愛です!ラブです!

ジョーカーさん、最終上限で4アビに「デカジャ」「ランダマイザ」がきてくれたらオレ泣いて喜びますよ( ;∀;)w

 

【デカジャ】
ペルソナ・女神転生シリーズにおける敵のステータス上昇効果を打ち消すワザ。グラブルでいうところのディスペル【ランダマイザ】
敵の攻撃力・防御力・命中率・回避率をダウンさせるワザ。グラブルで考えると2アビのスクンダに攻防ダウンが付いた感じ

 

あとは闇ユーステスがめでたく加入したので、状況によって使ってみようかなと思います^^

最後に

ランク120になってやっとマグナ編成に力を入れ始めた現状ですが、育てた分だけパーティーが強くなるのが本当に嬉しいし楽しいです!

サプチケくらいしか課金していないので、ちょっとのお小遣いで長く遊べるのもありがたいですね^^

 

素材集めでマルチによく潜ってたりするので、見かけたら生暖かい目で見守ってやってくださいw

以上、グラブルのパーティー編成の紹介でした!

 

おしまい!

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.posted withアプリーチ

記事への意見・感想などお待ちしております