【日記】音声入力で文章を書いたらめちゃくちゃ楽しかった件。

こんにちは吉川さんです。

 

何か新しいことを挑戦してみたいと思い、文章を音声によって入力することに挑戦しています。

 

ちなみにこの文章も音声入力で打ち込んでいますがこれがまたかなり面白い。所々誤変換が起きるが自分のしゃべっているおおよその言葉が文字として入力してくれるのが非常に便利です。

 

なので今回は音声入力100%で本文の方を書いてみたいと思います。(笑)


2020一年1月2日、秋田県は本日も大雪。1日中通して吹雪いていたりしたのでまともに外に出られなかった。自分の住んでいるところはほとんど除雪が入らなかったので、車の雪寄せしても道路がまともに走れなかった。

結局1日アパートでごろごろとゲームや本を読んで過ごしていました。この1週間ほどは天気予報で雪なので早く晴れてほしいと思いました。

 

ちなみに1日を通して気温がマイナス1度からマイナス2度だったけど、防寒対策をしっかりすれば意外と何とかなるものである。ただ、首や手首、足首をしっかり対策することが前提で少しでも隙間があればめちゃくちゃ寒いです。

 

自分の住んでいるアパートはストーブなどの暖房器具が使用禁止なので仕方なくエアコンで我慢しています。去年はケチりにケチって電気代を節約して過ごしていたのですが、あまりにも寒さにスマートフォンが充電されないと言うアクシデントが起こりました。

 

部屋が寒すぎてスマホやタブレットの充電ができない件

2019年12月5日

なので、今年は多少電気代が高くなっても良いので暖房なので寒さ対策はきっちりやろうと思いました。


(まだ音声入力で打ち込んでいます)

日記のように書いてみたが、意外と文章として認識してくれることにびっくりしました。これであればスマートフォンなどで文字を入力しなくても楽に文章が打ち込めるのかなと思います。(スマートフォンで文字を入力するとかなりの頻度で入力ミスを起こすのでこれは慣れれば便利かもしれない)

 

それまでは音声入力と言うものを全くと言っていいほど信じていなかったのですが、試しにやってみたところ自分の想像してた以上に入力精度が高くて驚いています。これからもどんどん新しいもの便利なものは上手に活用して行けたらいいなと思います。


新しいことに挑戦するっていいね

1つの区切りとして新年になって新しいことを挑戦するのはとてもいいことだと思う。自分もどっちかと言うと何かをやろうと決めた時にすごくぐだぐだしてしまい、結局その1つのことをやるにとても時間がかかる。

 

でも意外とやってみると何とかなるもので、今まで「やってみようかなぁ、どうしようかなぁ」と悩んでいた時間が非常にもったいないのである。

 

このほかにも吉川さんは今年色々とやってみたいことがあるので、うまく行く行かないは別にしてまずは挑戦するよう頑張っていきたい。

 

上記のように今も音声で文字を入力しているけど、この段階でも若干音声入力が楽しくなってきた(笑)

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております