【祝】ブログを始めて1年!

吉川さん、ブログ始めて1年経ったってよ!?

いやー、自分でもまさかマイペースながらも1年間続けられるとは思ってもいませんでした。やはり”継続”も大事だけど”自分のペースで無理なく”ってのが重要だよね。ペースメーカーだけにね

 

当初は「ブログ公開してるものの誰か記事を読んでくれるのかな?」と不安にもなりましたが、この1年でたくさんの人からのコメントを頂いたり、そこから新たな繋がりが生まれたりと、自分でも想像しなかったことなので本当にブログって面白いなって感じます。

 

最近はブログもビジネス色が強い感じがしてだいたいどれも似たような記事が多いですが、こんな感じでフリーにマイペースにブログを更新する人間がいてもいいんじゃないかと思っているので、多分これが自分のスタイルなのかなと感じます。やっぱりね趣味でやるならブログは楽しまなきゃ!

 

ちなみにこの「楽しむ」というのがブログに限らず自分の根底にあって、自分が納得しない形でやってても面白くないじゃん?仕事とかになると話は別だけど、せめて自分の趣味や好きな事はとことん楽しもうぜって話。だからこのブログを1年続けてきて意識したことは?って聞かれてもたぶん「楽しむこと」ってしか答えられないんだよね。SEOとか色々聞かれてもごめん全然詳しくないからその話はパス!(笑)

そうだ、「楽しむこと」ともう1つ「初心」だけは絶対に忘れちゃいけないと思う。忘れても振り返って思い出すくらい意識しておかなきゃって思う。

 

 

「なぜブログを始めようと思ったのか?」

「ブログを通じて自分がどうしたいのか?」

 

まぁブログを始める理由は人それぞれあるから、それで収益を得たいとか、有名になりたいとか様々な理由があっていいと思う。ただその時の気持ち=初心は常に意識しておかないと、いつの間にかブログ自体も迷走するし、モチベーション的な意味でもなかなか難しい。。

 

実際にブログも合う・合わないがあるから一概には言えないけど、もしブログを続けるうえでのコツは?ってきかれたら、上記の「楽しむ」「初心を忘れない」って答えますね。ちなみにどうしても忘れちゃうって人は、ノートにその時の気持ちを書いておくといいですよ。自分を見失いそうなときはそのノートを読み返して「振り返ってみる」ことも大事。ブログに限らずだけど人生、まっすぐだけじゃなくて曲がったり時には振り返っても立ち止まってもイイジャナイ。

 

話がかなり脱線しましたが、とにもかくにもあっという間の1年間。この1年間は自分の体験談とか”過去”の事をメインに書いたけど、今後はそういった話の他にまた違った方向でもブログを通じて発信していけたらと思いますのでこれからも宜しくお願いします。

 

おしまい。

記事への意見・感想などお待ちしております