ブログ50記事到達!自分が感じた変化とこれからの課題

気がつけば前回の記事でこのブログも50記事を到達していました!

 

テーマにも上げているペースメーカーや障害の事を含め、自分の好きな事を記事に書いていたらいつの間にか50記事になっていた感じです(゚O゚)いやー早い

 

今回はその50記事を書いてみて

 

  • 自分が思う事・変化
  • 今後の課題

について書いてみようと思います

同じく最近ブログを始めた方など、少しでも参考になれば幸いです

 

50記事を書いて思う変化

 

かなーり好きな事、書きたい事を書いてたらいつの間にか50記事を書き終えてた感じが強いですw

ここではその記事数を書いて感じたことや、身の回りに起こった変化を簡単に説明します

 

1.オレ頑張った!

まずは50記事を書き終えた自分をめっちゃ褒めようと思います( f ‘∀‘ )ヤッタゼ!

仕事やプライベートで時間が限られてる中での記事作成だったので、正直楽ではないですが、それでも何かを書きたい!という気持ちが強くて今日に至ります

 

飽きやすい性格の自分がとりあえずここまで継続出来てる事にビックリですが、まずはそんな自分自身を褒める姿勢は大事なのかなと思います(笑)

 

2.自分の言葉で文書をかけるようになってきている

これは本当に実感していますが、文章を書くことに慣れると同時に、「自分自身の言葉」で書けてきているのを感じます

 

自分も他の人のブログはそれなりに見るのですが、取って付けたような言葉ではなく、その人自身が本当に思ってる感じてる事が書いてあるブログは本当に魅力的だなと感じます

 

言い換えれば書いている中の人がイメージしやすいブログは不思議と足を運んでしまいます

これは自分の目指そうとしてる部分なので、少しでもそのイメージを掴めてきているのかなと思います

 

3.少しづつ検索に引っかかる

ほんと少しづつですが、検索ワードに引っかかるようになってきました!

これも継続してブログの更新を行っている賜物でしょうが、とにかく自分の記事が検索に引っかかると嬉しいですね\(^o^)/

 

ちなみに現時点では飛行機 割引 障害者のワードが検索に引っかかるみたいで、自分としては本当に意外だったのですが、何で検索が引っかかるか分からないもんだなーと感じます(笑)

 

 

あとはブログを覗いてくれた人が少しでも参考になれる記事を心がけられればなと思う今日この頃です

 

4.ブログ内の回遊率が上がる

ブログの記事数がある程度増えてくると、他の記事を読んでくれる確率が圧倒的に上がります

 

50記事とは言えそれなりの回遊率が見られるので、記事数が少ないよりは多い方が有利なのは他のブログを書いてる人の言っている通りなんだなと思います

 

今後の課題

やはりブログを書いていると個人的に「ここの所はこうした方がいいかなー」とか色々と思うところが出てきます

ここでは今後を見据えての課題を紹介します

 

1.SEOを勉強しなきゃ!

現在自分はSEO対策として「All in one SEO Pack」というワードプレスプラグインを導入していますが…ハッキリ言ってよく分からないまま突っ走ってます!(笑)

 

もしかしたらSEOプラグインの使い方をしっかり理解できれば、もう少しアクセス数が伸びたりするのかなと思っています

 

ただ、今後ワードプレスの有料テーマを視野に入れた時に、テーマ自体で内部SEO対策が施されているとなると、わざわざプラグインを使っての対策は重複する可能性が高いので、有料テーマに変更した時にSEO対策を考え直した方がいいのかと…

今の時点でSEO対策が足踏み状態になっているので、ここは今後の大きな課題となっています(;・∀・)

 

2.アドセンス広告の設置見直し

こちらもとりあえずアドセンス広告を設置しましたよ状態です!

本来であれば記事内やブログ全体で広告設置位置を考えなければいけないのですが、完全に現在使ってるテーマ(コクーン)に任せっきり!

 

まあSEOの部分も含めて、有料テーマに変更した際に本腰入れようかなと思ってるので、揃って足踏み状態です。げふん

 

3.ランキングサイトへのアクセス依存

Googleやヤフーなどの検索に引っかかるようになったとは言え、現状ランキングサイトからの流入がほとんどな状態です

 

自分は2つのランキングサイトに登録していますが、そのランキングサイトでの順位によってアクセス数の変動が激しいので、その分ランキングサイトに依存している事が伺えます

 

なので今後アクセス数を考えるのであれば、SEO対策やブログデザインなど、様々な面の改善をしなければいけないと感じています

 

ブログを楽しもう

色々と課題は多いですが、そうは言ってもブログは楽しいです!!

この楽しむということが、ブログを継続していく上で1番大切なのかなとあらためて感じます

 

出来ることなら100記事、200記事と書いてみたいのですが、今の時点でそれを目標にすると自分の性格上絶対ブログがつまらなくなるので、まずは色々な事を発信できる楽しさを1番に今後も記事を書いてみたいと思います

 

おしまい!

1 個のコメント

  • 50記事の段階で、振り返って、分析して、次にやるべきことが整理できているのが、すごいと感じます。自分の時には、ただ、ただ、調べた結果、体験したことを記事にしていただけでしたので。ここに書かれているブログに関する考察、色々と参考になります。もう少し使いなれたら、Amebaブログも少しづつ、変えていきたいと思います。毎回、思いついたことをコメントして、すみません。読み流していただいて、結構です。

  • pacemaker0714 へ返信するコメントをキャンセル