【ゲーム】なぜ自分はここまでグラブルにハマるのか?その魅力を語る

寝ても醒めてもグランブルーファンタジー三昧の吉川さんです。

やべえよ、ここまで自分がハマるとは思ってもみなかったよちくしょー(笑)

 

ところで、なんで自分はここまでグランブルーファンタジー(以下グラブル)にハマっているのかとふと疑問に感じたので、今回は「自分がグラブルにハマってる理由」を冷静に考えてみます( ꒪Д꒪)ノ

 

鍛えたぶんだけ強くなる!

昔からゲームと言えばRPG!というくらい、敵を倒してレベルを上げるゲームが大好きなんです。

このグラブルも敵を倒したり、キャラや装備を揃えたりするとどんどん強くなっていきます。

最初は全く歯が立たなかったボスも、レベルや装備を鍛えることによって戦力に余裕がうまれ、いつしかサクッと倒せるようになるのはまさに快感でしかありません(笑)

 

ただキャラクターのレベルを上げれば済む話ではなく装備などにもレベルがあり、それらを鍛えてはじめて戦力が強化されるので、自分のようにコツコツ育てるのが好きなユーザーにはピッタリかもしれません(^-^)

 

課金のバランスが絶妙!

ほんと上手いことやってるなって思うのがこの「課金システム」

毎週のようにローテーションで特定のキャラや武器の出現率アップのガチャはもちろんの事、不定期開催で好きなキャラや装備と交換出来る「サプライズチケット(通称サプチケ)」の存在が本当に購買意欲をそそられます。

 

一口にキャラクターや装備と言っても、その特性は様々なので、単純にそのキャラだけいれば強くなれる話ではありません(一部初心者にはピッタリなキャラはいるけど)

今の戦力を考えて「もし今の編成に○○のキャラがいたら…」と自分の中での理想編成を妄想しながら、上記のサプチケが開催されたら課金したくなるよう上手くバランスが取られています。

 

【スマホゲー】FFBEから身を引いた話

2018年12月3日

↑以前にスマホゲーム「FFBE」に懲りて課金なんて2度とやらね!と豪語しましたが…すまん、ありゃウソだ(´△`)

 

他のユーザーとの交流が楽しい!

上記のレベル上げや課金バランスもそうですが、何より自分が続けられてる理由として「他のユーザーとの交流が楽しい」という事が挙げられます。

 

【グラブル】団員募集のお知らせ!オレたちと一緒に冒険してみないか!?

2019年2月20日

これまた以前に自分の所属している騎空団の募集を募ったのですが、こちらのメンバーの方々がホント親切です!もうね、ランクに関係なく色々な事を教えてくれたり素材集めに協力してくれたりと、みんな優し過ぎます!

 

たまにチャットでも色々な話題で盛り上がったりするので、純粋にこのメンバーと一緒でなければここまでグラブルを続けてたか分かりません( ´ー`)団長をはじめ、この騎空団のメンバーにはいつも感謝です。

 

補足
2019/05/13現在でまだ騎空団メンバー9枠募集していますよ!(笑)

 

キャラが可愛い

これは完全に個人の趣味(笑)

登場するキャラクターがいちいち可愛かったりカッコよかったりして目の保養になり過ぎで困ってます(笑)

 

何かにハマれるのはイイことだ!

世間一般で考えれば、いい歳した大人がゲームかよwwなんて思うかもしれませんが、ゲームに限らず何かにハマれるのはイイ事だと思っています。

 

人の趣味はそれぞれ、それが自分の場合はゲームだったというだけの話であって、趣味に年齢は関係ありません。それを言ったら高齢の方がパソコンを覚えようとして、外野が「いい歳した人が今更パソコンかよw」っていうのと同じですよね(´△`)

 

それが日常生活さえも充実させたり、その人にとっての“幸福感”を高められるのであれば、ゲームという趣味もまんざらでもないですね!

趣味や楽しみがあるから日常生活を頑張れる、日常生活を頑張れるから趣味が楽しめる…!廃人のようにどっぷりハマりすぎるのはアレですが、ほどよいバランスで趣味を楽しんだり、日常生活を、送りたいものですね(^-^)

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております