【ネット】アパートに光回線を引いたら速度が異次元すぎてワロリンチョ

ちょっと前からこっそりとアパートを借りて一人暮らしを始めました吉川さんです。

いやー、一人で生活するって自由な反面、色々なやりくりをしなきゃならないぶん大変さもありますねー。

んで、やっとこさアパートにインターネット(So-net光)が導入されたのでさっそく設定して速度を測ってみたらマジで通信速度がヤバいくらい速かったので、今回はそのへんの話をしたいと思います( °_° )

 

この記事で書いてあること
  • So-net光にした理由
  • v6プラスで快適ネット生活
  • ネット環境を揃えるにあたっての注意点

 

So-net光にした理由

インターネットと言ったらNTTの“フレッツ光”とかが有名ですけど、自分が選んだのは「So-net光プラス」ってやつにしました。詳しい説明は省きますけど早い話が「ネットとプロパイダがセット」になってるやつですね。

 

 

まぁ個人的にネットの費用も抑えたい&快適にネットを使用したいと考えた時にこちらのSo-net光が一番妥当かな〜という結論になりました(^_^;)月々2980円であれば極端に財布を圧迫するワケでもないですしね!

 

ちなみに地域的な問題もあるのか、電話で申し込みをしてネットが開通(工事)するまでに約2ヶ月かかったので、日にちにかなり余裕を持っておかないといけませんでした。。

 

吉川さん
So-net光にした理由は至ってシンプル!月々の料金が比較的安くて快適にインターネットを使用できそうと感じたから!(笑)

 

v6プラスで快適ネット生活

このv6プラス…かなりヤバいぜ!

 

アイドルグループではありません、ざっくり言うと今後の通信をになうめっちゃ快適な回線!(ざっくりし過ぎ)

 

イメージとしては朝とか夕方の通勤・通学の道路って感じかな?それまでは世間一般のインターネットは「v4」っていう回線を使ってるんだけど、これほどにインターネットが普及した現在では、時間帯によってはめっちゃ混雑するんですよね。日中はサクサクと動画とか見れてたけど、夜には全然速度が出ないとかいうのがその例。

 

光回線なのになんでこんなに遅いのよ!ぷんぷん!

 

なんて事があるかもしれませんが、コレって結構あるあるなんですよね、どんなに快適に移動できる道でも、混雑してしまえば全然進まなかったり…、それはインターネットにも言えることなんです。

 

んで、この次世代通信とも言われてる「v6プラス」回線なんですけど、自動切り替えによってそれまでのv4回線とv6回線を利用して混雑なく快適にインターネットが使えますよってやつなんです。これのおかげで時間帯による速度低下の影響を受けることが少なく、これまで以上にストレスなくインターネットを楽しめるんですねー\(^o^)/

↑ちなみに上記は夜21時頃のアパートでのネット速度(WiFi環境にて測定)。条件によって速度は変わってきますが、この速度であればまず問題なくネットを楽しめます。

 

ネット環境を揃えるにあたっての注意点

インターネットを申し込んで開通工事を終えてこれで快適インターネット生活じゃ!!…ってなればいいんですけど、これがまたややこしい話でそうともいきません。。アパートに限っての話ですが、自分が体験した中での注意点をいくつかあげておきますね。

 

1.アパートによっては速度が遅い

当然ながらアパート自体のインターネット環境が古いと速度は出ません。

 

2.ネットを利用する人が多ければそのぶん速度は低下しやすい

マンションやアパートなどは基本的に1つの回線を部屋数でシェアするタイプがほとんどです。なのでインターネットを利用する人が多ければ、その分だけ速度が低下する場合があります。

 

3.ルーターがv6対応にする必要がある

上記でも説明した「v6プラス」回線ですが、利用自体はインターネットを申し込みの時に「v6プラスを使いたい」と伝えるだけでOKな場合が多いのですが、肝心のルーターもそれ対応の機種にする必要があるので注意が必要です。

自分はNECのv6対応のルーターを別個で購入(一人暮らしのアパートには明らかにオーバースペック)

さらにそのルーターのポテンシャルを引き出すために「LANケーブル」も用意。実はこのLANケーブルもカテゴリっていういくつかの種類があって、それがかなり前のやつ(カテゴリ5くらい)だと通信速度の低下を招いてしまいます。とりあえずカテゴリ7と6a(上記写真)を用意して、ここまでやっておけばとりあえず現環境では問題なく使えるでしょう(笑)

↓参考にしたサイト

 

多少の知識でインターネットは快適になるかも

いろいろ書いてみたけど、契約してるインターネット回線やアパートとか住んでいる環境だったり、ルーターかLANケーブルなどなど…、色々な要因が絡んでくるので一概にコレだけやっておけば快適にネットが使えるってワケじゃありませんが、それでも多少知識として覚えておくと、もしかしたら今以上にインターネットが快適に使えるかもしれませんよ(゚∀。)

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております