【ゲーム】再びスカイリムの世界にハマる

久しぶりにスカイリムというゲームを起動してみてプレイしてみるのですが

 

やっぱり面白ぇ!!!

 

もうね、ここまでゲームの世界にのめり込んだゲームはないんじゃないか?ってくらい面白いです。いっその事スカイリムの世界に住みたいと思うほどです

 

今回はそんなスカイリムのハマる理由、その魅力をお伝えしてみます

 

あの山の向こうまで!広大なオープンワールド

とにかく世界が広いです!

従来のゲームのように、特定のエリアまで行くとマップが切り替わってまた別のエリアへといった事は一切ありません(建物やダンジョンに入ったりする時は除く)

 

雪山などが多く、全体的に寒そうな雰囲気の世界観なのですが、それでも場所によっては全然雰囲気の違う景色だったり街並みがあるので、「あっちの方角に行ったらどんな景色なんだろう?」と色々と散策するのもスカイリムの世界を楽める要素だと思います

 

とにかく自由!

もう1つのスカイリムの魅力として、その自由度の高さが挙げられます

 

ホントね、何をやっても自由なんです!本編を真っ先にクリアするも良し、魔法学校に入学して魔法使いを目指すも良し、暗殺組織に加入して裏の世界に生きるも良しと、プレイヤー自身が全てを決めることができます

 

ちなみに今回は本編そっちのけで、「リバーウッドに拠点を置き、狩猟で生計を立てるハンター」という設定を勝手に作って遊んでます、もう本編どころじゃないっす!(笑)

 

このようにキャラクターに設定やテーマを決めて冒険してみるのも面白いですよ!

 

modで更に楽しさ倍増!

スカイリムと言えばやっぱりmod!

通常(バニラ)でも十分楽しめますが、modを導入する事によってスカイリムの世界を更に素敵にする事ができます。というかmodは絶対に導入するべき!

 

・例えばバニラだと、初期でキャラメイクしたらこんな感じの武器より己の拳で殴った方がいいんじゃないか風(ゴリラ)キャラしか作れませんが

 

modを導入すると…

 

 

こんな感じにキャラの外見を変えることが出来ます!

 

他にも建物や景色をよりリアルにしたり、スクリーンショット向けに全体を変えるMODなど、そのMODの種類は数しれずありますので、是非自分好みの世界観で冒険してみてください

 

吉川さんのスカイリム歴

2012年に初めてPS3版をプレイしその面白さにどっぷりハマり、数ヶ月後にはPC版を購入しています

 

PS3・PCと合わせて総プレイ時間は400時間ほど

ほとんどが上記のmodやSS(スクリーンショット)で遊ぶ事が多く、ソブンガルデ(メインクエストの最後)は実は数回しか到達してません(笑)

 

通常版のみのプレイで、DLCなどは一切やってないので、早くスペシャルエディションをプレイしたい今日この頃です

 

まとめ

2011年に発売されてかなりの年数が経過していますが、それでも未だに根強い人気を誇っているのにはやはりそれなりの理由があると感じました

 

オープンワールドゲーが好き・ファンタジー系のゲームが好き・その世界で自由に冒険したい・modで自分好みに世界を作り上げたい!という人にはかなりおすすめというか、絶対プレイするべきだと思います

 

ただ洋ゲーというのもあってそれなりに好き嫌いは別れると思いますし、modも導入するにはそれなりの知識も必要になりますが…、それを差し引いても自分は胸を張っておすすめ出来る作品です(・∀・)

 

2018年には続編となる「エルダースクロール6」の正式発表がされましたので、これはもう楽しみ過ぎて夜しか眠れない状態ですね!

 

以上、スカイリムの楽しさや魅力をお伝えしました!

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております