【疑問】YouTube動画でゲームの音楽を使用してるけど著作権とか大丈夫なの!?ファルコム音楽フリー宣言ってすげぇ!

こんにちは吉川さんです。

自分がYouTubeを見た方であれば疑問に思うかもしれませんが、吉川さんはYouTubeの動画内でBGMとして「株式会社日本ファルコム」ゲームの音楽を使用しています。

 

一見すれば著作権的に大丈夫かどうか疑問に思うかもしれませんね。

 

しかしご安心ください、結論から言ってしまえばきちんと条件さえ守ればゲームの音楽を使用できます。

 

今回はそんなYouTubeのBGMに関する話を紹介していきます。

 

 

ファルコム音楽フリー宣言

画像をクリックすると公式HPへ移動します。

で、自分が使用しているBGMは「軌跡シリーズ」「イース」などでお馴染みの株式会社日本ファルコム様の楽曲を使用しています。ここでさらに疑問に思うかもしれませんが、なぜこちらの会社のゲームBGMが使用できるのか?これにはきちんと理由があるんですね。

 

株式会社日本ファルコム様(以下ファルコム)は以前より自社の音楽を自由に使用できる「ファルコム音楽フリー宣言」を発表しています。これによりファルコムが手がけるBGMを使用料などが発生することなく自由に使用できると言うものです。

 

自身もファルコムのゲームは軌跡シリーズやイースシリーズしかやっていませんが、非常に音楽のクオリティーが高くとても心に残るものが多いです。そして何より音楽一つ一つが激アツです(笑)

 

ファルコム音楽フリー宣言

 

そういえば過去にも軌跡シリーズのBGMが好きすぎて勝手にランキング記事を作成してました。

【ゲーム】軌跡シリーズでテンションが上がるBGM個人的15選!

2018年12月25日

 

使用して良い例・ダメな例

使用条件さえ厳守すれば問題なく楽曲を使用できると言う事ですが、ここでファルコムのBGMを使用して良い例とだめな例を紹介していきます。

 

 

簡潔に言ってしまうと、個人の創作物の1部としてゲームBGMを使用するのは何ら問題ありませんが、それらを第三者に有料で配布または販売をする事は認めていないようです。さらに自主制作で行っているゲームのBGMにそのままファルコムのBGMを当てることも認めていません(当然と言えば当然ですね)

 

また楽曲を使用した際にはコピーライト表記をすることを条件としており、自分のYouTubeの動画の説明欄でもこのコピーライト表記をしているので利用規約的には問題ないと思われます。

 

それにしても自社で音楽を著作権管理していて、それをいろんな人に聞いてもらいたいと言う理由で、ほぼ自由に楽曲を使えると言うのはかなり衝撃的ですね。

 

やっぱりファルコムは最高だわ

 

以上のように、吉川さんはファルコムのBGMを使用してYouTube動画を作成していますが、個人的には音楽もそうだし、何よりゲームもプレイしてみてほしいです!何度も言いますが本当に心打たれる熱いサウンドは人によってはどハマりすることを間違いないでしょう。

 

話が横道それましたが、YouTubeや動画サイトなどで楽曲を使用するのは問題ありませんと言うお話でした。(利用規約をきちんと守りましょう)

 

おしまい


 

記事への意見・感想などお待ちしております