ブログを1ヶ月続けてみた感想

2018年10月30日にブログを開設して早いもので1ヶ月が経ちました(初投稿は10月31日)

半ば勢いでブログを作ったものの、まさか自分が1ヶ月とは継続出来たのはビックリです

 

今回は1ヶ月ブログを続けてみた感想と、大変だった事などをお伝えします

 

意外に続けてた!

自分の中では「3日ボウズにならければいいなー」くらいで考えていましたが、ブログを始めてみると意外に更新の頻度はほぼ毎日ペースでした

 

仕事や家の事でどうしても更新出来ない日はありましたが、それなりに自分のペースで書くことが出来てるのが良かったなと思います

 

後は、最近ではブログを書かないと何だか落ち着かずソワソワした感じになっているのですが、これを良い傾向と捉えている反面、「更新が目標」にならないように気をつけたいと思っています(伝えたい事があるからこその記事だったり更新だと思っているので)

 

  • 自分が思った以上に更新が出来た
  • ブログを書かないと落ち着かない
  • 更新が目標にならないように意識する

 

文章や記事の構成に余裕がでてきた!

そうは言ってもレベル1からレベル2になったくらいですけど(;・∀・)

 

当初ブログを立ち上げて「さぁ今から書くぞ!」って時に、いざ書こうと思ったら全然文字が書けませんでした…

 

頭の中ではこれ以上ないくらいカンペキに文字や構成が出来てたと思ったんですが、目の前になると頭の中が真っ白になるってやつですね

 

それが1記事、2記事と書いているうちに、段々と自分の中でコツみたいなものを掴んできて、文章や記事全体の構成を割とスムーズに組み立てられるようになってきました!

 

いやー、他のブログをやられている人が言っているように、最初のうちはとにかく書いて、継続していく事が大事なんだなと痛感しました

 

まだまだ未熟ですけど、これが更に何ヶ月かブログを続けたら、自分のブログはどんな感じになるんだろう?と自分自身がどのようになってるのかワクワクしてるので、まあこれもモチベーション維持の1つになりそうです(・∀・)

 

  • 頭の中では神ブログと思ってたけど、いざ文章にすると全然書けない
  • 文章力の地力を上げるには書くことや継続しかないと実感
  • 自分自身とブログの成長が楽しみ!

 

気をつけた事

上記の文章とか構成もそうなんですが、特に気をつけてるのはブログ全体のデザインです

 

自分の中ではナイスなブログデザインと思ってたりするのですが、果たしてそれが他の人が見やすいデザインになっているのか?常に自問自答しています

 

やはり他のブログを読んでても全体がまとまって見やすいブログって、不思議と他の記事も読んでみたくなったり、何か引き込まれるんですよね

最初はその特定の記事だけを見るつもりが、気づいたらその他の記事も次から次と読んでたり。率直にすごいと言うか憧れる部分なので、自分も試行錯誤で何とかやってます(笑)

 

まあまだ1ヶ月でそこまで考えなくてもいいのかもしれませんが、だからこそ力を注ぎたい部分です

 

  • 自己満足なデザインにならないようにする
  • 他の記事も見てみたいと思えるようなブログ構成を意識する

大変だった事

なんと言っても文章を考えること、これに尽きます

 

頭の中ではそれとなく文章などの構図は思い描いていましたが、いざ文章を書いてみると思った通りに全然書けませんでした

 

自分としてはブログを通して伝えたいことは沢山あるのですが、その自分の気持ちを文章に乗せて伝える事がこんなにも難しいのかと痛感です

 

「ブログを読む人にとっては、自分の伝えたい事の半分も伝わらない」と言われていますが、半分どころか1%も伝わらないんじゃないかと思う程なので、今後更に自分が伝えたい事をそのまま文章に書き起こせるようにやってみたいと思います(;・∀・)

 

後はどうしてもブログを書くのに時間を取られるので、仕事や日常の生活の合間に記事を書くのが中々大変ですね

 

この1ヶ月はどうしてもブログをメインに時間を使っていたのですが、やはりそれ以外の事にも時間を使いたいので、今後は実生活とブログのバランスを考えながら活動を出来ればと思っています。というかブログも趣味の中の1つという位置づけで考えてますので、それ以外の趣味もやりたいです

 

  • 自分の気持ちを文章にして他人に伝えるのは難しい!
  • ブログは趣味の中の1つ、実生活とのバランスを考えて無理なく楽しむ

 

最後に

こんな自分がブログで情報を発信しても大丈夫かなぁ…、とか当初は色々な不安がありました

 

ですが、いざブログをやってみると意外に面白く感じますし、何より自分の体験や趣味の楽しさを伝えたいという気持ちが強いので、それなりにモチベーションも維持出来ています

 

いずれブログへの集客アップやPVなどの課題を意識しなければいけないのかもしれませんが、まずは自分が楽しいと思わなければそもそもブログは続かないと思いますし、何よりそればかりを意識するようになったら一気にテンション下がりそうです、特に自分の場合は…(;・∀・)

 

課題も多いですが、まずは楽しんで、以降もブログをやっていこうと思います!

 

  • 当初、伝えたい事はあるけど自分がブログで情報発信してもイイのか悩む
  • 他人の目よりもまずは自分が楽しむべし!
  • 後からの修正は何とでも出来る!まずはブログをやるべし!

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております