スマホゲーム「グランブルーファンタジー」の熱が一向に冷めない吉川さん(@yoshikawa_sun)ですごきげんよう。
グランブルーファンタジー
Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ
いやね、元々ゲーム好きだけどこうコツコツ育てていく系のゲームって大本命ってくらい好きなんですよ。シューティングとか音楽ゲームみたいのと違って時間をかければそれなりに強くなりますからね。
そういえば1年くらい前にもこのグランブルーファンタジー(通称グラブル)に関しての記事を書いた事があるのですが、はたしてこの1年でどれほど成長出来たのかを振り返る意味で書いてみたいと思います。※グラブルやゲームに興味ないよって人はスルー推奨で
ランク
2020年1月4日現在で気がつけばランク181になっていました!1年前の過去記事を読み直していたらその当時がランク120ほどだったので、約60くらい上がっています。ちなみに現在も同じく騎空団「蒼空のアルディラ」に所属させてもらっており、ありがたいことに“副団長”を務めさせてもらっております。(特に何もしていませんが…)
おそらく自分1人ではそこまでモチベーションが上がらなかったと思っているので、ここまでランクや各編成で成長できたのも騎空団に参加できたからこそだと感じます。グラブルをやり始めた人や初心者こそ団加入は重要かもしれませんね!
各属性の編成
火属性
長期戦に対応できるよう“虚空槍パ編成”で組んでいます。アテナとシヴァが引けなかったらおそらくこの編成にしようとは思わなかったんですが、コツコツ石を貯めてアニラを天井でゲットして何とか形になりました。
あとは装備としてブラフマンシミター2本目を完成させたいのと、ゼノイフ武器が育てばまた違った編成も考えたいですね、まぁ憧れの”イクサバ”が来れば尚いいのかなってところです。アグニスも1凸ですが所持しているので、装備次第ではマグナから神石に移行してもいいのかなと…まあ優先度は高めです。
水属性
水属性はカツオ編成で楽しく奥義をぶん回しております(笑)
そうは言っても装備がかなり頭打ち感があるので、エウロペ琴3本目を作るか、こちらもブルースフィアが手に入ったらヴァルナ編成に移行してもいいのかなってところです。まあ今年こそヴァジラちゃんが来てくれればシルヴァと入れ替えでガッツリ刀編成でもう少し頑張りたいとは思いますがどうなる事やら…(^_^;)
風属性
背水・渾身のハイブリッド編成育成中!!グリム琴2本目を作ってるけどまだまだ道のりは険しそう。。風属性はマグナ武器が優秀なのでどうにも神石移行はしばらく先の話になりそうです。
ちなみにクリュサオルオメガ剣パで組んでいるはずなのに風ヴィーラを編成に組んでいるのは完全にボクの趣味です、目の保養は大事です(力説)
土属性
全属性の中で一番の悩みの種、土属性。
キャラもいまいちな事に加えて装備も揃ってもいなければ鍛えてもいない(汗)マジでどうしようか悩みまくっています。。とりあえず水属性同様に刀パを検討しているので、今後の目標としてマグナ2武器を頑張って揃えるところからですねー。(リミゴブロこねぇかな…)
光属性
唯一の神石編成。ゼウス石、サティフィケイト、フィエトルーラー、イーリアスボウが4凸できたのでとりあえずまぁ形にはなったのかな?結局エデンは来ませんでしたが、今回のレジェフェスでノアくんを引けたので、彼の武器の”アーク”が鍛えて4凸いければシュバ剣と入れ替えてさらに戦力アップが期待できそうですね。(ダマスカス集め頑張ります)
ちなみにクリュサオル編成でアビポチは多いけど何とか2000万ダメージはいけたので、今度の古戦場での肉集めは何とかなりそうです。欲を言えば”金剛晶”があと1個入手出来ればスターをSSR化いけるので、少しでも奥義ダメとかを伸ばしたいところですが、、はよこいっ!(笑)
闇属性
2ヶ月ほど前に頑張って闇ソルジャー作りました。
悪名高いゴールドバレットまでは間に合いませんできたが、それでも十分な火力は叩き出せました。こうやって見ると闇属性も伸び代がありそうでかなり頭打ち感があるのでいずれはハデス編成も視野に入れなきゃですが、肝心のパラゾニウムを1本も所持していないので、神石移行はしばらく先の話になりそうです。。
少しづつでも1年で成長できたよ!
こうやって見返してみると、この1年でかなり編成や装備も変わってきました。決してガッツリやっているわけではないけど、少しづつでも確実に成長を実感しています。
1年前はマグナ2なんて怖くてマルチにも参加できねぇよ!と思っていましたが、それでも今では何とか戦えているので、コツコツ地道にやっていくのが大切だなーと思います。
おしまい!
グランブルーファンタジー
Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ
記事への意見・感想などお待ちしております