【ゲーム】軌跡シリーズでテンションが上がるBGM個人的15選!

日本ファルコムのゲームの曲はホント大好きだ!

 

この数年で日本ファルコムが手掛ける軌跡シリーズにどっぷりハマっている吉川さんです

現在進行形で「閃の軌跡Ⅳ」をプレイしていますが他のゲームが忙しくて積みゲー状態に…

 

今回は個人的にテンションの上がるオススメな軌跡シリーズのBGMをご紹介します^^

やっぱり戦闘曲が多いかな?

 

  • 空の軌跡FC evolution
  • 空の軌跡SC evolution
  • 空の軌跡3rd evolution
  • 零の軌跡 evolution
  • 碧の軌跡 evolution
  • 閃の軌跡Ⅰ

から独断と偏見で選曲しておりますw

なお、自身は「閃の軌跡Ⅳ」の途中まではプレイしていますが、やりこみ具合が未熟なため、そこまで閃の軌跡Ⅱ~Ⅳの曲に対して印象が残っていない事を先に白状しておきます(アイキャッチ画像が閃の軌跡Ⅲでありながら)

 

空の軌跡FC Evolution

1.Sophisticated Fight

まずは通常戦闘曲!

パッと曲だけ聴くと大人しめな雰囲気ですが、実際にプレイしながら聞くと不思議と戦闘と合ってるから違和感なくゲームに集中することが出来ます^^

 

2.The Way They Walk in Liberl

空の軌跡FCよりフィールド曲!

正遊撃士を目指してこれから冒険するぞっていう感じのワクワクさせてくれる曲ですね

余談だけど、最初の頃は遊撃士(ブレイサー)って言ってたのに、いつの間にか「ゆうげきし」で呼び方が変わってるよね?(-ω-)/

 

3.Challenger Invited

王都グランセルでのアリーナ戦闘曲

イントロからすでにカッコイイし、終盤のギターがとにかく好きです

 

空の軌跡SC Evolution

4.Fateful Confrontation

執行者戦BGM!マジで熱い!!

なんだろう、カッコよさの中にどこかSFC世代の懐かしさを感じる何ともムネアツな曲ですね

 

5.銀の意志(evolution ver.)

空の軌跡と言ったらコレでしょーー!!

 

この曲に関してはEVO版と原曲版でかなり意見が別れるところだと思いますが、初めて聞いたのがEVO版という思い入れもあり、こちらをチョイス(‘ω’)

 

空の軌跡3rd Evolution

5.fighting right on

空の軌跡3rdより特定のイベント戦闘曲!

初っ端のギターもカッコイイし、サビ部分のシンバル?のチチチーン♪っていう3連が個人的に惚れてます(笑)ケビンさんそろそろ帰ってこないかなー(-ω-)/

 

6.Determination of Fight

3rd通常戦闘曲!

とにかくオシャレ!

かっけえ!!(語彙力)

 

零の軌跡 Evolution

7.Get Over The Barrier!

零の軌跡通常戦闘曲!

2:20あたりのギターにしびれますね(^^)/

聞けば聞くほど格好良く思える曲です

 

8.On The Green Road

東クロスベル街道BGM

爽やかな感じでこれから冒険に出かけたくなる曲です

 

9.Intense Chase

クロスベル旧市街でのチェイスイベントシーンBGM

イベントBGMでこのクオリティにはホント格好イイの一言に尽きます( ;∀;)

 

10.Formidable Enemy

ヴァルドさん!!!!

軌跡シリーズ通してこの曲が1番好きかもしれない程のオススメの1曲!!

サビ部分は思わず歌ってしまいたくなりますね

 

11.Arrival Existence

零の軌跡ラスボス戦!!

静かな雰囲気→激しい→落ち着く→また激しいっていう構成すんごく好きなんです( ;∀;)

イメージ的にFF6の妖星乱舞を思い出させてくれるめっちゃカッコイイ曲です

 

碧の軌跡 Evolution

12.Seize The Truth!

碧の軌跡通常戦闘曲!

通常戦闘でこのクオリティの高さはもう最高です!

戦闘そっちのけで聴き入ってました♪

 

13.Unfathomed Force

鋼のアリアンロード戦

神々しすぎて涙が出てくるわ!!

実際にゲームをプレイするとその曲の良さがさらに分かります^^

 

閃の軌跡Ⅰ

14.明日への鼓動

小寺可南子さんの歌声ホントに素敵過ぎる…(*´Д`)

 

15.Tie a Link of ARCUS!

中ボス戦闘曲!

ヴァイオリンの音色が素敵なのと思わず口ずさみたくなるメロディがカッコイイです!

 

最後に

以上が個人的に大好きな軌跡シリーズの曲になります!

本当はもっと紹介したい曲もありますが、個人的には曲だけじゃなくて実際にゲームでプレイし他方が更にその曲の良さが分かると思います(^^♪

 

「軌跡シリーズ」だけではなく日本ファルコムのゲームの曲はどれもカッコ良かったり素晴らしいものが多いので、興味を持たれてる方はぜひ1度プレイしてみる事をオススメします!

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております