【動画】YouTubeはじめました。

こんにちは吉川さん(@yoshikawa_sun)です。

 

先日に新年の挨拶として自分の声を撮ってTwitterに公開したのですが、それに加えてなんと「YouTube」にもチャンネルを開設しちゃいました!

いやー、自分の声を撮るのも(精神的に)辛かったですが、その声などの素材を活用してひとつの動画を作成するのは中々大変なものですね。これはブログとはまた違った大変さに感じますが、コツコツ慣れていこうと思います。

 

ちなみにブログも並行していきますので、2021年はまた様々な方面で活動していきたいですね。

 

自分の体験をさらに広げる窓口を増やしたい

今回半ば勢いでYouTubeチャンネルを作成しましたが、「ブログの他にも自分の体験を伝える窓口を広げたい」という構想はありました。

 

現状ではブログの他にSNSでツイッターを使っていますが、今回YouTubeチャンネルを作成することにより窓口を増やし、さらに沢山の人に知ってもらいたいというのがホンネなところです。

 

吉川さんのことを知ってもらえたら良いなと思う部分もありますが、何より自分の体験してきたことを通して病気や障害について少しでも関心を持ってくれる人が増えたらいいなぁー。

 

自分の苦手としてる部分を修行したい

これは先日のブログ記事として公開したのですが、とにかく自分は喋るのが苦手なんです。ほんと出来ることなら何も話さずに人生を送りたい(笑)

 

新たな挑戦!受け入れる事の難しさと変えていく事の難しさ!

2021年1月5日

 

まあ誰とも話さないで日常生活を送るなんてまず無理なので、YouTubeなどを活用して少しでも話に磨きをかけようと思っています。

 

ぶっちゃけ話したくなければYouTubeでも字幕だけで喋らなくても良い動画を作成すれば良い話なんですが、そこは敢えて厳しい環境を作る事で自分に言い訳を出来ないようにしようと思っています。(まあいつまで続くことやら)

 

単純に動画編集が楽しい

あとは単純に自分自身が動画編集を楽しいと思ってる部分が大きいです。

元々趣味でやっているカメラで撮った写真を編集してひとつの動画として作成したりしていたので、色んな素材を組み合わせて編集するのがそこまで苦痛じゃないんですね。

 

なので自分のペースで動画編集がやれてるうちは、あれこれ試行錯誤しながら楽しんで動画を作成していけたらと思っています。

 

チャンネルの名前の由来

今回自分は「PM-吉川さん」というチャンネル名をつけましたが、由来に関してはPMがそのまま”ペースメーカー”ということで特に拘っている話ではありません(笑)

 

チャンネルURLも現在は規定によりカスタムできない状態ですが、将来的にはブログ同様にURLも分かりやすいヤツに変更していけたらと思います。

 

まずはコツコツ発信することから

ブログにも言える事ですが、まずは少しずつでも情報を発信して行くことから始めていきます。

 

どうしてもYouTubeに向けた動画を作製するとなると編集に時間や手間がかかってしまいます。でもこれは当初ブログを開設しはじめた頃もどのように文章を書いていいかだったり構成はどうした良いのか分からなかった状態と同じなので、焦らずコツコツやっていけたらなと思っています。

 

ブログ・YouTube・SNSを活用してより沢山の人に知ってもらえるようやってみますので、応援よろしくお願いします!

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております