こんにちは吉川(@yoshikawa_sun)です。
今回はなんと初めてブログで月間アクセス数が10,000を超えたので、どのようなことをしたらこの結果になったのかをお伝えしたいと思います。
まだブログをやり始めた初心者の方やなかなかアクセスが伸びない方にとって少しでも参考になれば幸いです。
アクセス数は全然狙ってなかった
まず率直な意見ですが、ブログに対してたくさんの人に見てもらえるに越した事はありませんが、そこまでアクセス数を気にしてはいませんでした。それまで(先月)でさえも月間アクセス数は良くても5000から6000の間を行ったり来たりを繰り返していましたので今回、ほんと突然と言えるほどアクセス数が伸びたのは自分でも意外に思っていました。
意外なキーワードでの流入があった
しかしそうはいっても、アクセス数が伸びるには何かしらの理由があると思うのできちんと冷静になって考えてみたところ、自分でも思っていない意外なキーワードからブログに来るケースが多かったです。
自分のブログでアクセス(流入)されるキーワードとして、「遠距離恋 コロナ」「遠距離恋愛 連絡頻度」などがあり、これは昨今の新型コロナウィルスにより他県への移動が厳しくなったりしたことによる影響と考えています。
自分も現在遠距離恋愛をしていますが、やはりこのコロナ禍での遠距離恋愛に不安を感じているカップルも多いのではないかと思います。
また短期的なキーワード流入として「寒い 携帯 充電」といった言葉も見られました。
年末から年明けにかけて全国的に猛烈な寒波が日本を襲いましたが、それに伴いスマホなどの電子機器の充電の減りが早かったり充電が全くされないなどの症状が過去自分も経験がありましたので、そういったリアルタイムな情報を求めて自分のブログ記事にたどり着いたのではないかと思われます。
実際は障害に関することや自身の日常を描いたブログではあるのですが、このような形で予想もしていなかったキーワードからブログへのアクセスが見込めたのは意外でした。
1つのジャンルに特化したブログではどうか分かりませんが、自分のブログのように様々なジャンルのことを書いてある雑記ブログではこのように予期せぬところからアクセスが見込める場合があります。(世の中の情勢によって変わってくる事でもあるので、このアクセス数がずっと維持できるかと言ったらそれは難しいかもしれませんけど)
すぐにアクセスが増える訳では無い
これはブログをやっている人なら嫌と言うほど痛感していると思いますが、ブログ開設当初は本当にアクセス数が伸びません。
自分もブログをやり始めた当初は自分しかアクセスしていないんじゃないかと思う位、何本もブログを公開しても1桁のアクセス数なんてざらにありました。
一般的にブログを始めても3ヶ月以内で大体半分、1年以内でほとんどの方がブログをやめてしまうと言われていますが、これは上記のように思ったようにすぐアクセス数が獲得できずモチベーション的にも下がってしまいブログをやめてしまう傾向が多いと言われています。
なのでブログをやり始めた方がもしこの記事を読んでいるのであれば、まずはどんなに周りからの反応がなかったとしても3ヶ月から半年は続けてみることをおすすめします。続けることによってブログの文章の書き方であったり構成など自分のスタイルが出来上がってくる頃だと思います。
そういったものが確立されずに思ったようにアクセスが伸びない、考えていたのと違うと言う理由からブログをやめてしまうのはもったいないです。
すぐにアクセスがないのは当たり前!だから色んな内容の記事を書いてみよう!
まとめ的な話になりますが、最初の頃はブログが読まれない、アクセスがないと言うのは当たり前の話です。
なのでそればかりを気にせず、まずはいろんな内容の記事を書いてみたり頻繁でなくてもマイペースにブログを更新してみましょう。そこで初めて見えてくる世界もありますし、自分には何が足りないのかといった課題なども見えてくると思います。
正直自分も障害関係のことを軸にブログで記事を書いておきながら自分の趣味の事などを好き勝手なことを書いているので、一般的に思われているブログとしてはどうなのかと言うこともありますが、早2年以上ブログを続けていてようやく自分らしいスタイルが確立できたのだと思っています。
- どの記事からアクセス(流入)が起こるか分からない
- たとえ素晴らしい記事を書いたとしてもそれが反映されるまでには日数がかかる
- 最初の数ヶ月はほぼアクセス0!だけど仕様だかそこに落ち込む必要はない!
少しでも参考になれば幸いです。
おしまい!
記事への意見・感想などお待ちしております