【ブログ】1度書かなくなるとズルズルと書かなくなるよね

早いもので2019年も10月になりました。

 

オレ、気づいたらブログ全然書いてないじゃん!?

 

この数ヶ月、思えば家のことや仕事があまりにもバタバタして全然ブログの更新が出来てなかったよなーって思ってる吉川さんです。

 

よくネットでも見かけるけど、ブログを開始して最初こそ頻繁に記事を更新してるものの、3ヶ月で8割・6ヶ月で5割・1年で1割の人しかブログを続けられないという説があるように、日数の経過とともにブログ更新を断念してしまう人がかなり多いみたいですね。(自分も月に2、3記事しか書けてないのでブログを継続してるかと言われるとかなりアヤシイ!)

 

そこで今回は実体験を通してブログの更新をやめちゃう人ってこんな感じなのかなーって事を書いてみます( ˇωˇ )

 

ブログが続かない理由

ある日からパッタリとブログの更新が途絶えてしまうケースってありませんか?それまではほぼ毎日ブログの更新をしていたのに、1日・2日とブログが更新されず、気がついたらそのままフェードアウト…みたいになるケース。

 

自分もある日からパッタリとブログの更新が途絶え途絶えな房室ブロックみたいな状態になってしまった口なので大きなことは言えませんが、、(ブラックジョーク)

 

実際に自分が感じた”ブログを書かなくなってしまう理由”として以下のことが挙げられます。

 

ブログをやめちゃう理由
  1. 純粋に忙しい
  2. ネタがない
  3. モチベーションの低下

 

主にこの3つがブログを書かなくなってしまう理由として感じたので、順を追って書いてみます。

 

1.純粋に忙しい

本業として文章を書く人は別にして、自分みたいに仕事の合間に趣味でブログを書く人にとって、ある日から本気で忙しくなるケースがあります。

仕事であったり日常だったり、あるタイミングでリアルが想像以上に忙しくなると、とてもブログをかける状態じゃありません。

 

書きたくても書けない場合もありますが、そこから徐々にモチベーションも低下し、気がついたらブログの更新が出来ない→そのままフェードアウト…、となるケースがかなり多いのではないでしょうか。

 

「ブログに対して本気に取り組んでないんじゃない?」という言葉をいただくかもしれませんが、片手間でブログを書く人とはいえリアルが優先です。ブログをどのような立ち位置で考えているかはその人によるので、100%こうあるべきという話にはならないですよね。

 

とまぁ、リアルなどの日常が忙しくなりブログの更新が出来なくなってしまう人はかなり多いのではないかと感じます。

 

2.ネタがない

ブログを開始した当初は、湧き水のごとく様々なネタが浮かび上がるんですよー。あれも書きたいこれも書きたい!時間がないぜコンチクショー!みたいな感じでそれはもうブログを書きたい意欲MAXで日々ルンルンです。

 

それがしばらくしてくると、、

 

「あれ?書きたいこと(ネタ)がない??」

 

ってなってくる場合が多いんです。吉川さんもしかり、最初こそ心臓の病気の事やペースメーカーのこと、障害に関しての自分の体験を通しての話題をドンドン書いていましたが、次第に何を書こうかと話題が枯渇してしまっていた事を白状します(苦笑)

 

あれだけ湧き水のように頭の中を潤わせていた気がついたら深刻な水不足に陥ってるパターンですね。

 

3.モチベーションの低下

上記2つとも関連していますが、1度でもモチベーションの低下を引き起こすとそこから上がっていくのはかなり大変です。自分も忙しい事を理由にブログの更新をしなかったら、やはりそこからブログに対してのモチベーションもかなり下がりました。

 

このモチベーションの低下の理由としては他にも「アクセスが伸びない」「収益に繋がらない」など、様々な要因がありますが、1度下がってしまったモチベーションでそのままブログ書かなくていいかなー…といってそのまま更新をしなくなってしまう人はかなり多いと感じます。

 

ブログは自分のペースで書いていこうよ

以上のようにブログの更新が途絶えてしまう理由を書いてみましたが、自分のスタンスとしては「ブログは自分のペースで更新を続けていく」のが1番かなと思っています。

 

よく“ブログは毎日更新!”とか“読む人にとって価値ある内容を心がける!”といったいわゆる「ブログ論」が目立ちますが、そもそも自分のペースを崩してまで書くものではないですよね。またこのブログ論がモチベーションを下げる一因にもなりうるわけで、片手間にブログ活動をしている人はホント自分のペースで書けばいいんです。

 

記事にして発信したいというネタがあった時にブログを書くでもいいでしょうし、しばらく停滞していたけど、またブログを書いてみようかなでもいいと思います。決して自分のペースを崩してまで書く必要はないというのが自分のブログに対しての考え方です。んだ、無理はよくない。

 

自分もおそらくブログを開始した当初に比べれば記事更新の頻度は落ちていますが、本当に書きたい、発信したいと思った時にブログを通して自分の気持ちや情報を発信できたらいいなと思っています(^_^)

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております