AirPodsがかなり便利!使用した感想など

耳からうどん!

 

と揶揄されることの多いApple製品「AirPods(エアーポッズ)」を購入しました吉川さんです。

 

いやー、コレほんとに凄いですね!耳に装着するだけで起動するし、通話も出来るし音楽とかも曲送りとか簡易的な操作もできるし、メーカーがうたっているようにまさに”魔法”のようなイヤホンですわ!

で、購入して4ヶ月ほどが経つので普段使っていての良いところ・イマイチな所を紹介しようと思います(・ω・)

個人的な感想なので、人によって意見は様々だと思うけど、ひとつの参考になればさいわいです。

 

AirPodsの良いところ
  1. ワイヤレスでストレスフリー!
  2. 騒音対策として
  3. Apple製品以外でも使える!

と、自分はこの上記3つの点が使っていて良いところと感じます。公式サイトでの紹介でも散々書かれている部分もありますが、順を追って説明していきましょう。

 

1.ワイヤレスでストレスフリー!

ワイヤレスってこんなにも楽なんだねー(゚O゚)

と思わせてくれるほど気軽に使えます。今までの有線イヤホンによるコードの絡みとかの煩わしさから一気に解放され、イヤホンがより身近に感じるようになりました。じつは個人的にSONYのワイヤレスイヤホンをスポーツ用として所有しているのですが、左右が完全に分離されているだけで、ここまでストレスフリーに使用できるとは思いませんでした!

 

2.騒音対策として

外で使用するのもそうですが、アパートなどの賃貸住宅に住んでいるとどうしても周囲への騒音は気になりますよね。

そんな時はAirPodsのようなワイヤレスイヤホンをさっと装着しておけば、周りを気にすることなく音楽や動画、スマホアプリが楽しめるのが利点に感じます。下記のイマイチな所でも記述しますが、音質に関しては個人的に「可もなく不可もなく」な印象なのですが、そこまでこだわりもなく普通に使用できれば良いという人であれば、十分に使える範囲だと思います(^o^)

 

3.Apple製品以外でも使える!

AirPodsはAppleから販売しているので、つい同じメーカー同士でなければ互換性がないと思われがちですが、これが「Bluetooth」が搭載されている機種であればApple製品に限らず使用する事ができます。ちなみに自分はよくBluetooth内蔵のノートパソコンと接続して動画などをみて楽しんでいます。

本当はデスクトップパソコンにも接続して大きい画面で動画とかゲームをする時に使用したいのですが、あいにくデスクトップにはBluetoothが搭載されていないので、もしやるとしたら別売りでUSBタイプのBluetoothアダプタを購入しなきゃなのでお金に余裕があったら……いつか欲しいなぁ(心の声)

 

AirPodsのイマイチと感じるところ
  1. 音質は普通
  2. みんなのかぶる率が高い
  3. 耳からズレる

 

1.音質は普通

はい、AirPodsはとっても手軽にiPhoneやiPadと接続して音楽や動画などを楽しめるんですけど、、その音質は個人的にはいたって普通…高音や低音がフラットに聞こえてまさにバランスの良い優等生タイプ。それゆえに特に目立った特徴もなく、音にこだわりを持ってる人には少々物足りないし、そういった人は素直にヘッドホンとかを選択したほうがいいかも(´・ω・`)。あくまでも気軽に使えて音楽や通話を楽しむっていう立ち位置だから仕方ないね。

 

2.みんなとかぶる率が高い!

とにかくもう、みんなとかぶる率が高い!!それだけ人気で普及してるってことなんだろうけど、街中を歩くととにかくみんな耳からニョキっとAirPods!カラーバリエーションも白のみだから余計に分かりやすいんですよねー(^_^;)自分と同じ服を着てる人と遭遇するかの如く、何だか恥ずかしい気持ちになってしまう心理に似てますね(笑)

 

3.耳からズレる

もうね、耳の構造上仕方ないんですけどたまに片方の耳が何だかズレて落ちそうになったりします。だいたいの人にフィットするように設計されてるそうですが、それでもやっぱりピッタリとフィットしなかったりします。別売りでイヤーピースとかも販売しているので、どうしても装着した時の違和感やズレを感じる人はこちらも検討した方がいいかも( ´o` )

 

トータルでは間違いなく買って良かった!

実際に使用していて色々と残念な部分はありますけど、総合的に見れば間違いなく買って良かった製品です!

何よりワイヤレスでのストレスがほとんど感じないのが素晴らしいし、耳に装着するだけでサクッと起動するので、本当に気軽に使用出来るのがいいですね。ちなみに自分は従来のケーブルを繋いで充電するタイプ(ワイヤレス充電非対応)の物を購入したのですが、それでも2万円近くしましたが、十分に元をとれる優れた製品だと思います(・ω・)

 

2019年10月末にはノイズキャンセリング対応の「AirPods Pro」が3万円近くで発売されるとの発表がありましたが、さすがにそこまではいいかなーと(笑)

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております