【ペースメーカー】日常生活でヤバいと感じたこと4選

心臓にペースメーカーを植え込んでも今までとほとんど変わらない生活が送れるよ!…と、よく言われていますが、実際は日常生活の中で色々と不便なことも沢山あります。。

そんなワケで今回は自分がペースメーカーを植え込んで実際にヤバいと感じたことをピックアップしてお伝えしたいと思います\(^o^)/

 

当事者だけにしか分からない部分かもしれませんが、少しでも参考になればさいわいです!

 

1.スマホゼロ距離事件

現在のペースメーカーはスマホなどの電波の影響は”ほとんど”受けないと言われています。

確かにスマホに限らず今の世の中は無線LANなど公共の電波が飛び交っていますので、その中でもペースメーカーに影響が起きていないところを見ると、確かに日常生活の中では感じないというのが本音です。

しかし過去1回だけ…夜に寝ながらスマホを操作しててそのまま寝落ちしてしまった時がありまして、目が覚めたらなんと!スマホが自分の胸元(ペースメーカー植え込み部分)にちょこんと乗っかってるではありませんか!!

 

ペースメーカーの注意事項で、「使用の際は15センチは離してください」と書かれているのですが、15センチどころの話ではありません。ゼロ距離です。

目が覚めた途端にデンドロビウムのビーム砲台が突き刺さってるかのような感覚でしたが、さいわい体調不良は起こさず、ペースメーカー検診の際もとくに不具合は起きてなかったからよかったのですが、それでもやはり心配になりますよね。

 

2.ゲーセンで遊びすぎて体調不良を起こす事件

過去にも何度かブログ記事にしていますが、自分は「超」がつくほどゲーセンの「音ゲー」が大好きです(´△`)

【ゲーム】ペースメーカーマンでも音ゲーがやりたいんじゃ!

2019年2月9日

 

今は距離的な関係でそこまでゲーセンに行けてませんが、当時は開店から閉店までひたすら音ゲーで自分の腕前を磨くなんてしょっちゅうでしたw

そしてペースメーカーを植え込んでしばらくしてからリハビリ?のためにゲーセンに行って、ギターとドラムのゲームで遊んでいたのですが…これが意外にも体力が落ちてないんですね!やっぱり音ゲーは楽しいぃぃ!!!

友人と一緒に音ゲーやったりするよ!

って喜んでたのもつかの間…。

その日のプレイ回数が30回をこえた頃から何やら体調に異変が…。とてつもない動悸と目眩に襲われてそっこーでギブアップ(´△`)

 

動悸とかが落ち着くまでしばらくかかりましたが、これを機に1回の音ゲーをプレイする回数を自粛することに。。ちなみにその後のペースメーカー検診でこの時の様子はバッチリ記録されていまして、その時最高で心拍数180台を叩きだしていました(苦笑)

 

ペースメーカーを植え込む前が徐脈で心拍数30台だった人間がいきなり180台ともなると、さすがに動悸がヤバくて、あやうく違う世界に召喚されそうに感じました(( ^ω^))

 

結論:音ゲーはほどほどに!w

3.草刈り機で動悸・目眩事件

祖父が趣味でやってる畑があるのですが、そこの土地の草刈りを頼まれて草を狩ることになったんですよ。

グラブルのハレゼナさんのようにヒャッハー!とルンルンな気分で草を刈っていたのですが、、草を刈り追えて帰宅した途端にこれまた激しい動悸と目眩が…((´△`))

そこで初めて知ったのですが、どうやらペースメーカーの禁忌事項で草刈り機の使用は控えて下さいとの事!なんてこったと思いつつもしばらくしてからこの動悸と目眩はおさまりましたが、この時はホントヤベぇと思った瞬間でした。

 

ちなみにこの件もペースメーカー定期検診の時に伝えましたが、特に不具合は起こしておらず事なきを得ましたが、それでもあの時の体調不良感は出来ることならこの先も体験したくない話ですねw

4.ペースメーカー植え込み部分パンチ事件

ペースメーカーを植え込んで数ヶ月して、ようやく身体がペースメーカーに馴染んできた頃の話。

とあるウェーイ系のA君がふざけて植え込み部分にパンチをかましてきてきやがりました(( ^ω^))その彼は自分がペースメーカーを植え込んでいるのも知ってましたが、何かの会話の流れで「吉川あいつ心臓が弱点だぞウェーイ」ってな感じで結構強めのパンチが直撃しました。

↑その時の自分はこんな感じ(ウソ)

植え込み部分に衝撃が与えられるとね、マジで激痛なんてレベルじゃないくらい痛いんですよ。。

 

ほんともうね、この時ばかりはさすがの自分も「ふざけんな!」と怒ったのですが、その彼は相手のコンプレックスをネタに笑いとるタイプの人だったので、案の定「冗談だしいちいち気にすんなよー」みたいな軽いノリで済まされたので、こりゃもうダメだと思いその日をさかいにA君とはフェードアウト…|ω・`)

えぇ、触れられるとマジで痛いので勘弁してください(笑)

さすがに生命のやり取りまではしませんでしたが、本人の気にしてる事や相手をバカにして笑いをとるタイプは本当に苦手でござる!

だいたいは自業自得って話

以上がペースメーカーを植え込んで日常生活でヤバいと思った4選ですが、、まあほとんどが自業自得って話ですね(笑)

しかしそうは言ってもそれだけ心臓にペースメーカーを植え込むと日常生活に気を遣わなきゃいけないこともあるわけで、ペースメーカーのない生活がどれだけ素晴らしかったかと痛感します(´△`)

 

まとめ
  1. 寝る時はスマホとの距離を置こう!寝落ちダメ・ゼッタイ!
  2. 激しい運動はほどほどに!
  3. ペースメーカー禁忌事項はある程度把握しておこう!
  4. 植え込み部分へのパンチはマジで痛い!

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております