遠距離恋愛で2年半が経過!普段から心がけていること

こんにちは吉川さん(@yoshikawa_sun)です。

今回はこのブログでも何度か紹介させてもらいました「恋愛」に関する記事でございます。

 

【恋愛】連絡頻度は3日に1回!?遠距離恋愛で大切なこと

2019年3月20日

【恋愛】ペースメーカーマンでも恋愛がしたい!

2019年3月1日

 

ここ最近はコロナ禍の影響もあってか、上記の遠距離恋愛の記事がかなりアクセスを頂いております。やっぱり世の遠距離恋愛カップルも同じこと考えてるんですね( ´ー`)

 

そんな吉川さんも遠距離恋愛をはじめて早いもので2年半が経過しました。

マジで!?と思うかもしれないけどマジです。いやー、気がつけばもう2年半って感じですね。

 

そこで普段自分たちがどのような事を心がけているのかを少し紹介できたらと思います。ちなみによく「恋愛で長続きするコツ」とかネットでも検索するとでてくる内容みたいに決してコレをやってるから上手くいったり良好な関係を続けられるといったワケではありません。あくまで参考までに留めていただければ幸いです。

 

連絡は相変わらず3日に1回ほど

以前の遠距離恋愛の記事でも書きましたが、相手への連絡は相変わらず3日に1回ほどの頻度です。自分からもそのくらいだし、彼女からも3日に1回ほどの頻度での連絡のやり取りです。もちろん用事があって何日も続けて連絡のやり取りがあったりもしますが、基本的には3日に1回です。

 

もうね、このペースが本当にお互い丁度いいんですよ、変に連絡しなきゃとか逆に返事しなきゃとかいった感じで焦ることも無いし、何より自分の時間を有意義に使わせてもらってるのはありがたいですね。

 

よく遠距離恋愛だと「せめて”おはよう”とか”おやすみ”の連絡はしたい」といった声はかなり多く見受けられますが、自分たちに関してはどうやらそれが当てはまりません(笑)なので一概には言えませんが、お互いが無理のないペースで連絡するのは長続きするポイントなのかもしれませんね。

 

ポイント
お互いが無理のない連絡頻度で!付き合った最初の頃から明確にしておくのも良いかも!

 

会えない寂しさより会えた時の楽しみを考える

こちらはどちらかと言うとマインド的な話。

遠距離恋愛となるとどうしても会いたいと思っても中々会えないくて寂しくなるのが実情です。かくいう自分も中々会えなかったりすると寂しさの念に襲われてうわぁーってなったりします。ましてや現時点でのコロナ禍での状況だと今まで以上に会えなくなってきています。

 

(吉川さん)
やっぱつれえわ

 

とまぁ、寂しい気持ちも確かにあるんですが、寂しいばっかりも言ってられない!というか遠距離恋愛で大変なのは自分たちだけじゃない!!ましてやコロナ禍で全然会えてないのもウチらだけじゃないでしょ!?

 

今は大変だけど「次に会えたらどこにデートに行こうかな?」とかいった会えた時のワクワクに胸躍らせるほうが精神的にも良くないですか!?

 

メモ
世の遠距離恋愛の諸君、うちらも大変だけど頑張ってるぜ!(笑)

 

片方だけの頑張りじゃ続かない

これは本当に痛感してます。どちらか片方だけの頑張りだけでは遠距離恋愛はおろか、お互いに良好な関係を続けていくのはハッキリ言ってかなり難しいでしょう。

 

この“頑張り”って色々と幅広い解釈ではあるんだけど、遠距離恋愛となると2人が会うのに移動だけで交通費がかかったりと、金銭的な部分の頑張りもそうだし、それ以外の部分にしてもどちらか片方だけが真剣で片方がいい加減だとたぶん長続きしないよね。。

 

下記にも記述しますが、とにかくお互いの理解・協力・尊敬がなければ良好な関係は築けていないと思います。

 

相手への感謝・尊敬

そして何よりこの「相手への感謝・尊敬」が一番大切だと思っています。優しいだけじゃなくて時にはビシッと厳しい事も言ってくれたり、自分にはない考え方やそれに対してきちんと行動している姿にはまさに感謝と尊敬です。

 

そして遠距離恋愛という大変な中、こうやって自分に付き合ってくれてるのは本当に凄いと思う(まあ自分もなんだけど)。

 

普段なかなか言葉にするのは難しいかもしれませんが、相手への感謝・尊敬は大切だと感じます。

 

将来的なことも考えて

リアルな話…遠距離恋愛を続けていくのであれば将来的な話、つまりは結婚についても真剣に考えたり、先々視野に入れてお付き合いした方がよいかと思います。むしろ近場のカップルよりマジで考えなきゃいけないと思ってます。

 

どちらかがそういった意思がないのにズルズル付き合うのもハッキリ言って相手の人に辛い思いをさせちゃうし、それだったら遠距離恋愛である必要はないですよね??

 

いきなり「遠距離恋愛!結婚を視野に!」っていうと話が飛躍しちゃうけど、付き合ってしばらくしたら「この人と将来の事をどうするか」を考えたり、真剣に話し合ってもいいかもしれません。

 

当然ながら将来への意思が決まったあとにも

 

  • どちらが引っ越すのか?
  • 仕事はどうするのか?
  • 住まいはどうするよ?

 

とかいった様々な問題がでてきますが、まずはそこらへんは置いておいて、将来一緒になる意思があるかどうかを考えると良いでしょう。

 

そんな吉川さんは……げふんげふん。

2年半はあっという間!

まとめ的な話になりますが、付き合って2年半って本当にあっという間です!楽しい思い出も多いし、迷惑かけたり大変な場面も数多くありました…(たぶん)

 

それでも遠距離恋愛やコロナ禍でもこうやってお付き合いが出来てるのは決して自分一人のチカラだけでは成り立ちません。そういった意味ではこの2年半という期間、自分に付き合ってくれてる彼女には感謝しかありませんし、その気持ちは忘れたくないものですね。

 

そんでこの遠距離恋愛やコロナを乗り越えたら絶対この先何があっても2人で乗り越えられそうだもん!()

 

以上、参考になるかどうか分かりませんが、遠距離恋愛で2年半もお付き合いが続いてる某ペースメーカーマンの恋愛事情でした。

 

おしまい!

2 件のコメント

  • こんにちわ。私も7月に植え込みました。40代なんてほぼいないと言われましたが、あなたのようにもっと若くしてPMIの方もいて、自分にこれからなにができるかなと考えさせられる毎日です。
    今は仕事にも復帰し外見は変わりませんが、やはり衣服の摩擦で神経も痛く、元どおりというわけには行きませんね。リハビリ兼ねて身体の状態を理解してる方にトレーニングしてもらってるので、左手もだいぶ上がるようになりましたよ。
    あ、Twitterもフォローしてます!

    • >>riko110様
      こんにちは。コメントありがとうございます!7月にPM植え込まれたんですね…!2ヶ月ちょっと、徐々に身体が慣れてくるころですかね?(><) 自分の知ってる限りでも10代の方でもPMを植え込むと言った話も聞かれるので、身の回りには居なくても決して珍しい話ではないのかもしれませんね。。 Twitterフォローしてくださってたのですね、中々見る機会がなく気が付かずに申し訳ありません。

  • 記事への意見・感想などお待ちしております