こんにちは吉川さん(@yoshikawa_sun)です。タイトルの通り本当に自分はSNSを上手に使えないタイプの人間なんだなと痛感します。
吉川はSNSはツイッターしか登録していないのでこちらを例に話をさせてもらいますが、いや上手に使いこなしてる人はマジで凄いです。
そこで今回はなぜここまで自分がSNSが苦手なのか分析してみたんだけど、、
そもそも呟く事が無いんだよ(笑)
厳密には「呟く必要がない」って考えになる事が多くて、ご飯とかでも写真に撮ったりするんだけど、それから別にツイッターとかに載せようって気が起きないんだよねぇ…。その撮った写真を友人とかに見せることはあっても、わざわざネット上にアップする「必要」が無いって最近特に思ってます。
それとやっぱり自分の事が忙しいと他人のプライベートに近い近況や情報を見るのがハッキリ言って苦痛にすら感じる時があるんすよ。
これを言うと語弊を生むかもしれないけど、あまり他人の日々の情報って興味がないんですよ。。中には本気で興味をそそられる情報があったりするので、共感したり考えさせられたりと、まったく興味がないとは言えないのですが、それでもやっぱり他人の日常を覗くのが苦手だし、自分も頑張って「○○行ってきた!」みたいな事を呟いたりするんだけども、これ自体もやっぱり苦手だ。ちなみに下記ツイートは一生懸命話題を作ろうとして投稿したヤツ(笑)
こうなってくるともはやSNSそのものをやらない方が精神衛生上よろしいのではとさえ思ってくる。SNSが普及し始めた十数年前はそれこそ物珍しさでやってみたら見事にハマり、新たな他人との関わりの場だと目を輝かせていた頃を思い出します。それが今や対してSNS上での関わりに興味が薄く、なんなら目の前のリアルの事を大切にしたいと思う考え方の変わりようってのは、自分自身も年々考え方変わってくるんだなぁと実感。
とは言えSNSを全否定したいわけじゃなくて、自分がただ単に上手に使いこなせないってだけの話。
でもこういった考えの人って年齢問わず、かなり多いと思う。実際自分の周りでもツイッターやフェイスブック、インスタグラムとかのSNSツールを一切やってない人って多いです。”引き寄せの法則”なのか不思議とそういった人同士が引き寄せられちゃったんですかね?(笑)
でもこのようにSNSをやらなかったり苦手って思う人が口を揃えて言うのは、
- ネット上に公開する必要がない
- リアルの生活で情報や人間関係が満足出来てる
- 他の人の日常に興味がない
と言った感じで、自分と似たような考えの方が意外と多いみたい。中でも2つ目の“リアルの生活で情報や人間関係が満足できてる”ってのが本質なのかなって思う。
自分もSNSをガッツリやってる人から「今の時代こういったSNSをやってないと不便だよ?」と言われたことがあります。
たぶんSNSを活用することによって、人間関係や他人の近況や様々な人との繋がり、学生の就職活動など…沢山の場面でSNSが重宝しますよ。要はSNSをやってないと人生不利ですよって事を言いたいんだと思います。が、ハッキリ言って余計なお世話だし、押し付けがましいタイプの人は一番苦手なのである。
何が必要で何が必要でないかは自分で決めるし、自分に合ってないと思ったからこそ「あまりSNSを使わない」という“選択”をしたまでの事なんです。もしそれでSNSを活用しないと人生が豊かにならないのであれば、自分は豊かにならくていいし、たとえ狭いコミュニティでも目の前にあるリアルでの人間関係を大切にしていきたいと思っているので、自分にはそこまでSNSは必要ないかな、と。
ってまあ完全にSNSに対しての悪口になってしまったけど、あらためて自分がSNSの使い方が下手くそだったり、特にそこまで必要ないなぁと思ったという話です。上
手に使いこなせてる人って本当にすげぇよ…。たぶん自分もクソ真面目に考えずにもう少しゆるく考えられたらSNSを上手に使えるんだろうけど、性格上こればっかりは無理なんだよなぁ。うーん。
おしまい!