新たな挑戦!受け入れる事の難しさと変えていく事の難しさ!

こんにちは吉川さん(@yoshikawa_sun)です。

先日自分の声を撮って動画編集をしてTwitterにあげたんですよ。そしたらまぁなんと自分の声であったり話し方の気持ち悪いこと…。思わず耳を塞ぎたくなるような感じになりました。

 

そこで今回はこれが何回か練習や経験を重ねることによって慣れていくものなのか、現時点での気持ちを書いていきたいと思います。同時に「自分が何かを変えたいと思った時に大事にするポイント」についても少し言及していこうと思いますので、何かの参考になればさいわいです。

 

自分の声・しゃべり方キモイ問題

Twitterの動画を聞いてもらった通り、実は自分は声に出して何かを話すというのが非常に苦手です。できることならしゃべらないで日々の生活を送っていきたいのですがまぁそういったのも難しいので何とか頑張って喋っています。しかし本音を言うと苦痛で仕方がありません。むしろ相手にはこのように聞こえているんだと思うと尚更です(苦笑)

 

何か喋ろうとしても言葉が詰まってしまい相手とのコミニケーションが難しい時もあります。なのでよく小さい頃から「吉川もっとスラスラはっきり話せよ」「お前の会話のテンポなんか独特だよね」といった感じでよく言われたものです。

自分の心の中では思ったことをこういう風に話そうと思ってはいるのですがいざそれを言語化しようとすると途端に言葉が出てこなくなるんですよね。

 

だからだと思うんですが、自分の考えている事と言葉に出したときのギャップ、それによって相手によく誤解を与えてしまうことも多々ありました。(今もですが)

 

中にはそれをイジるような感じで言ってくる人もいましたが、本人からしたら思っていることを伝えたい、真面目に話そう・コミニケーションを取ろうとしている中でハッキリしゃべれよとかって言われるのが苦痛で仕方がありません。

 

世の中には自分と同じく伝えたいけどうまく相手に伝えられない、それによって他者とのコミュニケーションが円滑に行えずに変な誤解を招いてしまい生きづらさを感じている人が多いのではないでしょうか。

 

そんな中でも変わりたい

自分のこの話し方に関していろいろ言ってくる人がいる中でそれでも「それでもいいじゃないか」と言ってくれる人がいます。これは本当にありがたいです。

 

でも自分としてはその中でもやっぱり人とスムーズにコミニケーションが取りたい、この話し方を少しでも変えていきたいっていうのは素直に思っています。

 

なので今年の目標の1つに「自分の話し方を変えたい、自信を持てるようにしたい」と言うのを掲げ先日Twitterに自分の声を上げた経緯です。

 

変えること・受け入れる事の難しさ

で、実際問題自分がコンプレックスに感じている部分を変えられるかというとこれがまた難しいです。変えると言うことを以前に、まず自分がそのことを受け入れるところから始めなくてはいけません。

 

でね、これが非常に難しいんです。今まで生きてきて培った価値観や哲学、そういったことを1から見直さなければいけないので、「自分自身がそれを受け入れられるか」と言うのが大事になってきます。
また、それを受け入れられたからといってすぐに自分の変えたい部分を変えられるかと言ったら多分無理でしょう。

 

「自分のこの部分を治したい」「そのためにはこういった取り組みが必要だ」といった感じで自分を変えていくための目標の細分化が必要だと思います。なのでこれを自分に置き換えた場合、あえて不特定多数が見ているこのネットと言う場で自分の声をさらすことによって少しでも話すこと、発信することに慣れていこうと言う魂胆です。

 

リアルでは、特定の人との関わりしかないので、少しでも自分の苦手と感じている部分を克服したいステップアップさせたいのであればあえてネットに発信してみても良いのではないかと思い今回Twitterに動画を撮って発表しました。まぁ当然ながら現時点ではめちゃくちゃ恥ずかしいです(笑)

 

変えなきゃ!ではなく変えられたらいいなあ程度で!

散々自分の話し方とかを変えたいと張り切っておきながら言うのもアレですが、絶対に変えてやるってなると大きすぎる目標にどこかしらで挫折してしまいそうなので、まぁ経験を積んで変えられたらいいなぁ〜ぐらいに抑えておこうと思ってます。

 

本当は良くないのかもしれませんが、決して無理をしても物事良い方向にはいかないので自分のペースに合わせて様々なことを取り組んでいくのがベストだと思っています。無理はよくない、うん。

 

この記事で自分が1番言いたいのは、人間変わろうと思ったらまず自分自身がそれを受け入れること、また受け入れだからといってすぐに変えることはできないのでその目標に向かって自分には何が足りないのか、そのためには何を取り組んでいったらいいのかを考えて日々の生活を送っていくことが大切だよって言うことを伝えたいです。

 

吉川さん自身もできることなら喋らずに人生を送りたいと言う考え方は変わっていませんが、そうも言ってられないので頑張ろうと思います(マイペースに)

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております