住めば都?秋田県に来て良かったと思うところを紹介するぞ!

以前の記事で「雪国での生活って大変!」って事を書いたんですが、

今回は逆に「秋田県で生活して良かったと思うところ」を紹介してみようと思います

 

わずか1年ほどの生活歴ですが、それなりに思うところもあるので、参考になればさいわいです(・ω・)ノ

【秋田県】雪国で生活していて大変だと思った4つの事

2019年2月2日

 

 

食べ物がとにかく美味しい!

千葉県から秋田に引っ越して感じたのが、とにかく食べ物が美味しいところ!

もうね、海の幸から山の幸、その地域の特産物など、何を食べても美味しいです\(^o^)/

 

秋田市「Bon cafe(ボンカフェ)」にて

 

にかほ市「家満喜屋(やまきや)」にて由利牛カルビ

 

にかほ市「123(ひふみ)」にて

 

上記写真のようにたまに外食をするのですが、どのお店もそのボリュームと手頃な値段に本当にビックリします

 

もうね、どれを食べてもうめぇ!と言えるくらいなので本当に痩せる暇がないです(笑)

 

そのうち食レポ記事でも書いてみようかと企み中(ΦωΦ)フフフ…

 

空気がキレイ

これも千葉県から秋田県に来て感じた事ですが、建物などが少ない分、空気がキレイに感じます

晴れた日の夜なんかは星空が鮮明に見えるのはやはり空気がキレイで澄んでいるからではないでしょうか

余談ですが趣味のカメラの腕前を上げていずれは星空の撮影にも挑戦してみたい今日この頃です(^-^)

 

自然に癒される

自分が住んでいた千葉県の某所でもかなり自然は豊かな方ですが、それと比べても秋田県の自然は圧倒的です(゚∀゚)

いわゆる「田舎」での生活が身についてる自分にとっては海や山が目の前にあるのが何だか落ち着くんですよねーw

 

人の団結力が凄くて感動した

全ての人に当てはまるわけではありませんが、人の団結力は本当に凄いと感じます

2018年、夏の高校野球で秋田県の金足農業が決勝戦進出まで言った時は本当に盛り上がりました!

 

秋田経済新聞より画像引用(元記事:https://akita.keizai.biz/headline/3057/)

 

一言でいうなら「すげぇ」ですよ

県民総出で応援するというのは経験した事がなかったので、その「皆で一つになって応援する」という姿勢に軽く感動を覚えました

 

おそらく県民性なのかもしれませんが、現在自分の務めている会社も「組織みんなで頑張って行こう」という考えの人が多く、困った事やイレギュラーな事が起きた時はお互いにカバーし合いながら仕事をしています

なので、現在は仕事が本当にやりやすいし、自分も組織のために頑張ろうって気持ちになりますね(^-^)

 

住んでみて初めて良い面が見えた

「住めば都」とはよく言ったもので、それまで秋田県と言えば正直何もなくてパッとしないネガティブなイメージしか持っていませんでした。。

 

しかし、いざそこに住んで生活してみて初めて秋田県の良いところ・素晴らしいところが沢山あるんだなと実感しています

 

また働き口や冬の時期での生活は、都会などと比べてどうしても不便な面も多いですが、実際に生活してみると意外に何とかなるものだし、それ以上に良い面が見えます

 

生活して実際に体験しろ!とまではいきませんが1度はこの秋田県というものを感じて見て欲しいと思う程に、現在では人や環境を含めて秋田県そのものに魅力に感じています

 

まとめ
  1. 食べ物が美味しい
  2. 空気がキレイ
  3. 自然が豊かで癒される
  4. 人が優しい+団結力が凄い
  5. 住めば意外と何とかなる

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております