秋田県に移り住んで実際に生活して感じた事

吉川さんです

 

2018年2月に20年近く暮らしていた千葉県から祖父母宅がある秋田県に住所を移したので、実際に生活してみて感じたことを書いてみます

 

あくまで個人的な意見や感想なので、参考になるか分かりませんがご容赦下さい

冬はやっぱり寒い!

まず2018年の2月に来た時に思ったこと

 

くっそ寒むい!!!!

 

もうね、関東じゃ考えられないレベルの寒さに感じた。例えるなら冷蔵庫に一日中入ってるような、言葉じゃ表せないけど、まじ寒い…!

 

ちなみに日中の気温でもマイナスか0℃〜2℃くらいが多かったんだけど、翌日の気温が4℃くらいの時にニュースキャスターが「明日は比較的暖かくなるでしょう」と言い放った衝撃を自分は忘れない

 

そしてやっぱり雪が凄い!

 

自分は秋田県の中でも日本海側の比較的暖かいと言われている地域に住んでいますが、それでも足首くらいまでは雪が積もるので、長靴は必須です

 

とにかく寒い そして雪が凄い

夏もやっぱり暑い!

よく「雪国は夏涼しいんでしょー?」とか言われたりしますが、そんなことはありません、普通に暑いです

特に2018年は例年に比べて全国的にも猛暑で話題になったけど、秋田県も例外ではなく気温が35℃〜40℃まで気温が上がる日が多くて、ホント暑かった

もうね、扇風機とかエアコンがフル稼働で、秋田県内でも連日熱中症で搬送される人が多かったです

そんな自分も某日部屋の中で熱中症になったなんて恥ずかしくて言えない

山側はそれでも少し気温が低く感じるけど、とにかく東北の夏は涼しいなんてのは無い、普通に暑い!

夏も普通に暑い!

自然がめちゃくちゃ豊か!

滝の写真

秋田県にかほ市「元滝(もとたき)」にて撮影

 

寒風山からの景色写真

秋田県男鹿市「寒風山(かぷうざん)」にて撮影

どちらも自分がカメラで撮影して多少色合いとか加工してるけど、それでもこの景色とかすごくね!?

 

基本的に高い建物がないので見晴らしも良いし!自然も豊かだし、景色を見て癒されたい人には最高だと思う

 

ただ自然が豊かということは、そのぶん野生の動物も多く、最近では野生のクマによる農作物や人への被害が増加しているらしく、山菜取りなどで1人で山に入った人がクマに襲われて亡くなるニュースが多いのでくれぐれも注意しましょう

 

海、山、自然の景色は素晴らしい!癒し!

車必須、移動が大変!

秋田県の面積は11,610k㎡

千葉県の面積は5,156k㎡

(インターネット調べ)

 

面積差、実に2倍以上!!

 

ほとんどが山に囲まれてる上に電車とかも下手したら2時間〜3時間に1本来るかどうかなので、マジで車が無いと移動はおろか生活が出来ない!

 

最近だと「片道30km?ああ近いねすぐそこじゃん!」なんて思ってしまう自分がいて、距離の感覚が狂ってきたのか、いやはや慣れとは恐ろしい

 

片道30kmは買い物圏内

美人が多い!

秋田県のポスター

写真は近くの温泉施設に貼ってあったポスター

 

くっきりとした顔立ち、二重まぶた、通った鼻筋、透き通った肌、モデルのようなスタイル

 

秋田美人という言葉の通り、ガチで美人さんが多い!

自分も半分秋田の血が入ってるから「オレも秋田美人ならぬ秋田美男子か!?」と一瞬思いましたが、鏡の前に立って見てみたらそんな要素は微塵もありませんでした、無念

 

美人やイケメンが存在する一方、残念な人間も存在するという事実

最後に

千葉県から秋田県へ

生活環境がガラリと変わったけど、何とか生活出来てます

 

一長一短、それぞれ良い所もあれば悪い(不便)な所もありますね

 

せっかく秋田県に移り住んでるんだから、今後はもっと掘り下げて色々と秋田の事を紹介できたらいいなと思います

 

以上、自分が秋田県での生活で感じた事でした!

 

おしまい