【秋田県】金浦の勢至公園で桜を見てきた2019

“秋田のハワイ”とも言われるほど温暖な気候?とも言われている「にかほ市金浦(このうら)」

 

秋田県の中で1番最初に桜が咲くことでも有名な「勢至(せいし)公園」に桜が開花したとの噂を聞きつけたので、さっそく行ってみました(*´∀`)

 

そんなわけで今回は桜の写真メインの記事となります!

 

勢至公園の桜はこんな感じ!

 

 

 

 

 

 

どうですか、この自然豊かな風景と桜のコラボレーション!

奥には「鳥海山(2236m)」がそびえ立っており、角度によっては桜と山と松の木という少し他では見かけない構図での景色も楽しめますよ(^ω^)

 

白瀬記念館の方も桜が開花!

この勢至公園から5分もかからない場所に「竹嶋潟(たけしまがた)」と呼ばれている大きな湖のような場所があります。

 

日本人で初めて南極に上陸した事でも有名な「白瀬矗(しらせ のぶ)中尉」の記念館がある場所でもあります。(この白瀬中尉は金浦出身)

白瀬 矗(しらせ のぶ、文久元年6月13日[1]1861年7月20日) – 昭和21年(1946年9月4日)は、日本陸軍軍人南極探検家。(引用:Wikipedia)

 

ここでも桜の開花が見らるようになったので、天気の良い日はたくさんの人で賑わいます。

 

 

訪れた人に話を聞いてみて、近いところではおとなりの由利本荘市から、遠いところでは男鹿市から桜をみにやってきたという人もいました(゚O゚)

 

見頃はいつなの?

去年などの体験を元に考えると、この勢至公園の桜は4月の3週目〜4週目にかけてがピークでしょう!

2018年もこの勢至公園で桜を撮影しましたが、この時も4月の3週目でしたし、今回の2019年でも4月の3週目に一気に咲き始めたので、ほぼ間違いないでしょう(*´∀`)

アクセス

▼勢至公園

秋田県にかほ市金浦上林

▼竹嶋潟(白瀬記念館)

秋田県にかほ市黒川岩潟15−3

 

おまけ:よく散歩してるよ(笑)

ハイパー個人的な話ですが、家がこの近く(数分レベル)なので、よく勢至公園や竹嶋潟を散歩しています(笑)

冬のシーズンはなかなか歩くことが出来ませんが、春からの時期はこのように桜や自然豊かな景色を見ながら散歩するのが趣味の1つなので、もし吉川さんに遭遇したら「あっ、何か変なヤツが歩いてる」程度で覚えてもらえればさいわいです(笑)

 

週末はみんなでお花見でもいかが?

2019年に限って言ってしまえば、勢至公園の桜はおそらく4/20・21の土日がピークになると思われます!!(人混みも含めて)

週間天気でもこの土日は天気も良いそうなので、この土日はみんなで勢至公園でお花見でもいかがですか?( ´ ▽ ` )ノ

 

以上、ここらへんに住んでいる吉川さんがお伝えしました(笑)

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております