【ブログ】個人が情報を発信できるっていいよね

吉川さんです

 

ほんとね、凄い世の中ですよ

 

今や個人が全世界に情報を発信できる日がくるなんて幼き日に考えた事があるだろうか?

 

いや、ない!

 

まあ単純に自分が世間の流れについていけずネットとかの情報に疎いってのもあるんだけど、それでもすごい!

 

そんな文章力、語彙力が壊滅的な自分がなぜブログを立ち上げたのかを今回は簡単に説明していきます

なぜブログなのか?

現在では個人が情報を発信できるツールって沢山ありますよね?

 

Twitter、Facebook、Instagram、いわゆるSNSによる情報発信が主になっていると思いますが、その数ある中からなんであえてブログを選んだのか、その理由を何個か書いてみます

1.自分の発信した情報が埋もれない

一番の理由はほんとコレだと思う

 

Twitterとかでも1日に流れる情報量ってのは膨大ですよね

 

そうなると自分が発信した情報はすぐに流れて埋もれちゃうのが嫌だったって話です

 

「今現在」起きてる出来事を調べるにはTwitterやFacebook等のSNSは本当に便利だと思うし、

自分も趣味のスポーツやゲームの情報を調べたりするんだけど、リアルタイムの情報が見れるってのは本当に便利だし役に立つ時がある。スポーツ情報でも他のユーザーが興奮して楽しそうなツイートしてるのを見るとこっちまで楽しくなったりするしね!

 

ただ自分が本当に情報を発信したいと思った時に、他の情報に流されることなく、いつでもその情報を見返せるという事を大切にしたかったので、SNSではなくブログという選択をしました

 

2.この情報が誰かの約に立つかもしれない

ありきたりな言葉だけど、コレにも一応理由があって、

ブログタイトルにもしている30歳からのペースメーカー

 

まさか自分が30歳で心臓にペースメーカーを植込むなんて思いもしなかったんだけど、その時感じたのが圧倒的な情報の少なさでした

 

当時、病気が発覚するまでの体調不良で色々調べたんだけど、出てくる記事はだいたいまとめ的な記事ばかりで、

ペースメーカー手術をした後も同じ病気を患った人、当事者のリアルな意見とかを聞きたかったけど、なかなか発見できませんでした

(自分のリサーチ能力が低くて調べられなかったのもあるけど)

 

それならこの際、自分で作っちゃえ!

 

と思って、限定的な記事ではあるけど、もしかしたら自分と同じような境遇の人がいるかもしれないし、そんな中でも元気に生活してるよ!ってのを本人目線のリアルな声としてこの情報が役に立てれば、また世間に向けても病気は年齢関係なく起こりうるという事を発信できたらと思ってこのブログを立ち上げました

 

3.単純にブログが楽しそうだった

いたって単純明快!

 

だって本当に楽しそうって思ったんだから仕方ないよね!

はい、理屈より感情で動く男とは私の事です(どやっ)

 

ちなみに、このブログは「ワードプレス」にて記事を作成していますが、

 

覚える事が多過ぎて楽しい!

 

いやね、せっかく作るなら一からブログを作りたいと思ってやってみてるものの、

サーバーをレンタルしたりドメインを取得したり、初めて聞くような単語やら仕組みを覚える事がたくさんあってワケわかんねえです!

 

でも少しづつ分からなかった部分が理解出来たり、レイアウトやらブログデザインが自分好みに変えられた時ってすげえ嬉しいよね

 

まだまだ自分も文章表現が未熟だしコンテンツとしても不十分だけど、徐々にでもこのブログと一緒に自分も成長できたらいいなって思います

 

まとめ

情報を発信したい理由って人によって様々ですね

 

今後も自分はこのブログを軸に情報を各方面に発信できたらと考えています

つまり何が言いたいかというと

 

今の世の中ってすごい!!

 

おしまい!