ペースメーカーを植え込んで3年が経過。手帳の更新急がなきゃ!

見た目は大人!頭脳は子ども!その名はペースメーカーマン吉川さん!!

 

早いもので自身が心臓にペースメーカーを植え込んで3年が経過しました。

 

今でもたまに傷口が痛んだりドキッと心臓に違和感を感じたりしますが、今となっては「そういえばオレ、心臓にペースメーカー入ってるんだっけ」と自分でも忘れてるくらい普通の日常を送れています。当時は植え込み部分の異物感バリバリだったんですが、その感覚もほとんどなく、、人間って(物理的)にも適応するもんなんですねー(笑)

 

障害者手帳の更新が迫る!

はい、ペースメーカーを植え込んで「身体障害者手帳」を取得すると、3年に1度の”等級の見直し”があります。

手帳にも記載があるので知っていたのですが、この更新、術後の経過が良好だったりと場合によっては等級が変動するとかなんとか?

 

まぁ日常生活は問題なく送れているから自分ももしかしたら今回で等級が軽い方に変わるかなと覚悟はしています。たしかに「完全房室ブロック」で現在もたまにペースメーカーに依存している部分はあるので、それらが判断の基準としてどうなるかってところです。

 

とにもかくにも早くお医者さんのところに行って診断書を作成してもらわねば!

 

メモ
  • ペースメーカー当事者は3年に一度、手帳の等級の見直しがある。
  • 役所(福祉課など)から専用の診断書が送られてくるので、それを持参してかかりつけの病院に行って記入してもらう
  • その後診断書を役所に提出。
  • 場合によっては等級の変更もある?

 

人間ってないものねだりよね

今回のその手帳の更新でもしかしたら等級が変更されるかもしれませんが、

 

健康に越したことはなくね?って話です。

 

確かに現在自分は“障害等級1級”と1番重い障害区分になってるし、それに付随して様々な割引制度があったり福祉・医療サービスが受けられます。

 

健康な人にとっては「羨ましい」とかよく言われるんですけどやっぱりね、健康に勝るものはないですよ。病気になって初めて健康だったり”当たり前の生活”の幸せに気づくのかな。。

 

とか言う自分も今までそうだったし、人間ってやっぱりないものねだりな生き物なのかなってつくづく思います(こればかりは仕方ないんだと思うけど)

 

だから今の自分から言えることは、障害の等級が変わっても別に問題ない、なんならいっそペースメーカーを外してくれとさえ思います。出来ることならペースメーカーに頼らない生活を送りたいというのが当事者サイド、少なくとも自分の意見です。

 

まとまりなくてアレだけど、とにかくペースメーカーを植え込んで3年。現在もすっかり違和感なく生活が送れているので、これからもペースメーカーとは長く付き合って日々の生活を送っていきたいと思います。

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております