【ゲーム】バイオハザードre2を買ったらムズすぎてハマった

今回は超絶日記的なお話(・ω・)

 

2019年3月現在でちらほら話題になってる「バイオハザードre2」のPS4版を買ってプレーしてます

 

1998年にPS1で発売された「バイオハザード2」のフルリメイクですね

 

自分が小学生の時に友達とワイワイしながら懐かしい思い出もある作品なので、これはプレーせずにはいられないでしょ!

 

というわけで個人的な感想をつらつら書いていくよ!

 

  • 下記には若干のネタバレが含まれています
  • レオンとクレアの表編スタンダードのみクリアしての感想です
  • 自分は全然上手くありません

 

ゲーム難易度やべぇ!

ハッキリ言ってめちゃくちゃ難しいです!

 

ビビりだもんで、最初から簡単な難易度(アシスト)でプレーしましたが、それでも余裕でゲームオーバー連発しました\(^o^)/

 

 

ゾンビはなかなか倒れないし弾数も考えないとすぐに底が尽きるし、おまけに自分の腕前がへっぽこ過ぎて照準定まらないし…、いや~ここ数年のバイオハザード作品の中では過去最高のゲーム難易度ではないでしょうか?

 

ちなみに数多のゲームオーバーの末に、難易度スタンダードでクレア編表…何とかSランククリア出来ました(´;ω;`)ウォォ…!

 

タイラントさんまじ迷惑っす

まさか表編からバリバリ登場するとは思いませんでした!

タイラントと言えば裏編にはかかせない(面倒な)敵キャラでしたが、今作では表編から登場して主人公をどんどん追い詰めてきます

 

いやー、なんの前触れもなくいきなり登場して思わず「!?」ってなりましたし、その後の追跡行動も本当にしつこいしウザったいですねー

でもね、最初の頃はタイラントの存在もめちゃくちゃ怖かったんですが、慣れてくると何だか可愛く見えてくるこの不思議(笑)

 

ちなみにゾンビやリッカーに襲われてる時は攻撃してこないし、ハシゴの昇り降りもきちんと順番を守ってくれるので、そこら辺はマジで紳士です!

 

難しいとか言いながら確実にハマってる

無限ハンドガンも取得したので、今はのんびり「Mr.ラクーン」人形探し

 

あまりにもゲームオーバーになるので発狂しそうになりますが、それこそが今作「バイオハザードre2」の醍醐味なのかと思います(・ω・)

ぶっちゃけゲーム難易度で言ったら過去最高と言っていいほど難しいと思いますが、そのゲームバランスが本当に絶妙なんです!

 

  • 難しいけどクリア出来ないわけではない
  • ゲームオーバーになったら「次はこうした方がいいかな?」と次に活かそうとなる
  • 自分の考えた戦略がハマるとめっちゃ爽快!

 

まだスタンダードの難易度(しかも表編)までしかクリアしていませんが、本当に頑張って立ち回りとか考えたら何とかなりました。いわゆる「死にゲー」みたいな感じですが、とにかく死んで覚える!そして攻略した後の達成感といったらまた格別です

 

ゲームオーバーの度に「ふざけんなぁぁぁ!!」とか叫んでしまいたくなりますが、文句を言いつつも確実にこのゲームにハマっている自分がいるのも事実です\(^o^)/

 

バイオハザードre2は買いなのか?

自分は買ってよかったと思ってます!

 

初めてプレーしたバイオ作品が2だった事もあって思い入れが強い部分もありますが、

  • ホラーゲームをやりたい人
  • 死んで覚えるのが苦にならない人
  • 歴代シリーズのファン

これらの人達は本当にプレーする価値アリだと思います!

 

ただ個人的には、シリーズ4・5・6あたりから始めた人は、雰囲気やゲームの方向性の違いもあって、正直好みがかなり別れるかなーと思います

 

それでもまた違った雰囲気のバイオハザードに挑戦してみるのも良いかもしれませんね(^-^)

裏編も頑張るし、あわよくば難易度ハードコアにも挑戦してやるぜ!!

 

おしまい

記事への意見・感想などお待ちしております