【ブログ】数日間ブログを放置することのメリット

時期によってバタバタ走り回る事の多い吉川さんです。

毎回ではありませんが、ここまでバタバタするとブログの更新どころの話ではないんですね(´△`)

そこでこの数日間は、『あえて』自身のブログの存在を忘れて数日間過ごしてみたんです(笑)

これがまた意外なメリットを感じたので、今回は「ブログの更新を数日間空けてみるメリット」をお伝えしたいと思います

 

気分がめちゃくちゃ楽になる!

実生活を優先を優先したいのでブログの更新は毎日行えないと自分で言っておきながら、自分がいかに毎日で頭がいっぱいだったか痛感させられます。。

なんやかんやで生活の中でも「これはブログのネタになるかな?」とかアンテナを張りっぱなしな状態だったので、これが結構精神的に疲れるてるんですね。

 

それがブログから一旦離れると、めっちゃ気が楽なことに気がつくんですよw

 

記事のことや題材探しにアンテナを張り巡らせなくてもいいし、とことん目の前のことに集中できるというのは本当に気持ち的にも楽でした(^ ^)

新しい記事ネタの視野が広がる

上記でもあげましたが、ブログの「更新が目的」になってしまうと、驚くほど記事の題材に対しての視野が狭まります。。

自身の体験を題材(ネタ)にして書いてるうちはまだいいんですが、あくまでも自分の体験を切り売りしている状態なので、体験談だけでは近いうちにネタ切れを起こしてしまいます。

 

そこから新しい話題を発見するとなると、さらに視野を広げてみたり自分の感性を磨く必要があります。そこで「あえて」ブログから離れてみると、自分でも今までは気がつかなかった新たな発見をすることができるかもしれません。

 

「更新が目的」になってしまうと、「ネタを探さなきゃ!」「記事を書かなきゃ!」といった感覚に襲われて、いつしかブログに対してのモチベーションも低下してしまうことも懸念されますので、もし自分がブログを書くことに追われているのであれば、思い切って数日間ブログから離れてしまうのもイイかもしれませんよ。

 

そこからあらためて自分がブログで何を書きたいのかといった気持ち的にも再確認することができますし、ブログネタに関してもまた違った視野で新しい発見ができるかもしれません。

ブログ更新にルールなんてない。自分が苦にならないペースが1番

ブログに関しての情報を色々調べていたりすると、必ずと言っていいほど出てくのが「ブログの更新頻度」です。

 

人によっては「記事は毎日更新するべき」といった考えや「数日置きでも大丈夫」といった意見など様々ですが、個人的な考えとしては『本人にとって苦にならないペースが1番』 かなと思っています。だって専業でブログを書いている人もいれば、本業での傍らブログを書いている人もいますし、その全てを当てはめることなんてハッキリ言って無理です。

 

それであれば、自分にとって無理のないペースで記事の作成・更新を行なった方が、長い目で見た時にブログ活動を継続できるのかなと感じます。

 

以上の事からブログ更新に行き詰まったら、思い切ってブログから少し離れてみると、気分もリフレッシュ出来ますし、記事ネタに関しても新たな発見が出来るかもしれませんよ(^-^)

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております