濃厚な1年。2018年に自分が挑戦してみた10の出来事

2018年も残すところあと僅かですね!

 

今回は自分が2018年に挑戦してみた事を備忘録として記事にしてみます(˵˚ ω ˚˵)

 

日記としての要素が強いので、個人が何やろうが興味ねぇよ!って方はこのまま戻られる事を推奨します(笑)

 

2018年に挑戦してみたこと

あらためてこの1年を振り返ると、結構色んな事に挑戦する事が出来ました!

 

事の大なり小なりありますが、新たに始めた趣味や前から気になっていたことをようやく出来たなど、個人的にはかなり充実した1年を過ごす事が出来ました

 

以下ではその自分がやって見た事を紹介します

 

1.介護福祉士に合格する

2018年1月28日に国家試験である介護福祉士の試験を受けて無事に合格しました

 

 

元々、介護とは別の仕事をしていた自分がよくここまで資格取得出来たなと自画自賛。えっへん!

 

2.山頂でカップラーメンを食べる

1人で千葉県にある「伊予ヶ岳」という山に登っている時、頂上付近の鎖場でビビっている自分を助けてくれた人達から山頂でコーヒとカップラーメンを頂いたことに感動して、さっそく後日後輩を連れて同じく山頂でカップラーメンを食べるチャレンジ(笑)

伊予ヶ岳は標高はそこまで高くなく、低山と呼ばれる部類ですが、それでも山頂で食べるカップラーメンは格別に美味しかったです!

 

3.秋田県の祖父母宅へ引っ越す

かなり決断に悩みましたが、秋田県の祖父母宅への引越しを決めました

 

元々は母親が1人で祖父母の介護とかを行っていたのですが、さすがに1人で老人2人を面倒見る姿はホント見るに堪えなかったので、思い切って自分も引越して一緒に住むことにしました

 

4.飛行機で自転車の輪行初体験

秋田でも自転車(ロードバイク)に乗りたくて、千葉県から飛行機を使って輪行に初挑戦しました!

ロードバイクをバラして輪行バッグに収納してしまえば、意外に空港での手続きも簡単で、サクッと飛行機で秋田まで運ぶことが出来ました( ´ ▽ ` )ノ

 

5.東京スカイツリーに行く

以前から行ってみたかった東京スカイツリーに初めて行く事が出来ました!

 

 

観光客もかなり多かったですが、上からの東京の景色はホント絶景でした!

 

 

6.手作りで燻製料理を作りたくなる

もはや衝動的としか言えないのですが、無性に燻製料理が作ってみたくなりました(笑)

 

 

簡易的な燻製鍋を買って、桜チップを使用して煮玉子・チーズ・ポテチなど色々試行錯誤してみました\(^o^)/個人的にはミックスナッツの燻製がとても美味しかったです!

 

今後も色々な燻製料理に挑戦してみたいですね

 

7.念願の藤子・F・不二雄ミュージアム

世界で1番好きなアニメや漫画の作品はと聞かれたら、即答で「ドラえもん!」と答える自信のある吉川さんです(笑)

 

そんな自分の夢でもあった神奈川県川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」についに行く事が出来ました!

藤子・F・不二雄先生の作品に囲まれてるだけで本当に幸せ!

 

8.金足農業に寄付をしてみる

2018年の夏の甲子園は秋田県の金足農業が凄い話題になりましたね!

そんな人気の中、自分も心の底から応援したくて人生初の寄付をしてみました!

 

単に自分が野球をやっていたのもありますが、同じく秋田に住む1人として、少ない金額でしたがちょっとでも力になりたいと思っての寄付でした

 

自己満足に捉えられるかもしれませんが、純粋に応援したくなる金足農業には沢山の感動を貰いました(*´∀`)

 

9.自作パソコン初挑戦

自作パソコン初挑戦じゃー!

 

以前から使っていたパソコンがかなり古くなって起動すらしなくなったので、ここは思い切って自作で組む事に挑戦してみました!

 

過去記事でも挙げましまが、思ったより難しくなく、割とサクッと組み立てる事が出来ましたし、何より自分の納得のいくパーツで君であるので、とにかく満足感が凄いです

 

 

10.男鹿半島で本場のなまはげに触れる

最後は男鹿半島!

本場のなまはげや、その文化に触れる事が出来たのが本当に良かったです

 

それまではなまはげは怖いイメージしかなかったのですが、無病息災・稲穂の実りなどをもたらす神様との話を聞いて、新たな発見や文化に触れることが出来ました( ´ ▽ ` )ノ

 

男鹿半島の名物、石焼きはホント豪快だったし凄く美味しかった!

 

とりあえずやってみる!

自分の座右の銘になっていますが、気になる事があったらとりあえずやってみる事が大切かなと思っています

 

挑戦してみてダメなら諦めて他のことを挑戦してみればいいし、そこからどっぷりハマって趣味以上の事に昇華できるかもしれないし(^^)

 

このように、気になったら思い切って色々やってみた結果がこの1年の内容に繋がってるんだと感じます。やってみなきゃ良いも悪いも分からないから、迷ったらやってみよう、それがオレのジャスティス!(笑)

 

最後に

自身の障害の事と話を紐付けてしまいますが、障害を負ったからこそ、今後の人生を楽しもうと思えるようになってきました

 

当然ながら人生は楽しいことばかりではありません。むしろ辛い事や失敗がほとんどです

ですが逆を考えれば、生きていれば楽しいことも失敗や挫折をすることも両方経験できます。それって実は素晴らしい事なんじゃないかと最近思います

 

きっと自身が心臓に病気を患って、いつ死んでもおかしくない極限の状態まで陥ったからこそ、そう思うんでしょうね

 

まあ来年もまた色々な事に挑戦したり沢山の体験をしてみたいですね!( ´ ▽ ` )ノ

 

おしまい

記事への意見・感想などお待ちしております