【カメラ】RX100-m3を1年半使った感想。もうこれ1台で十分じゃね!?

最近はスマホのカメラの性能も素晴らしい程に向上してるので、もはやデジカメは不要と思うかもしれませんが…ハッキリ言おう!スマホのカメラで撮る写真で満足していないか!?

 

そんなご時世だからこそ自分はデジカメを全力でオススメしたいです!\(^o^)/

 

今回は自分が愛用しているSONYのデジカメ「RX100-m3」を1年半使ってみた感想をお伝えします!

デジカメの中でもぶっちゃけ値段がかなり高い「高級デジカメ」の部類に入りますが、値段に見あっただけの価値は十分にあると思います

 

この手のタイプのデジカメが気になる方など少しでも参考になればさいわいです( ゚∀゚)o彡゜

 

RX100-m3の良いところ

携帯性が素晴らしい!

なんと言ってもこの携帯性!

今までは高性能なカメラ=一眼レフやミラーレスが主流でしたが、RX100-m3(以下m3と略)はそれらのカメラにも劣らない高画質でありながら携帯性もバツグンです!

片手で持ち運べる携帯性!

このように片手にすっぽりと収まるコンパクトな携帯性能!一昔前は一眼レフを専用のカメラケースに入れて持ち運びが結構大変だったのですが、これなら出先や旅行の時にも持ち運びが便利なので、とても重宝しています\(^o^)/

 

ほんとにデジカメ!?超高画質!

本当にこれデジカメなの!?と疑いたくなるほど高画質です!

モデルにもよりますが、従来のデジカメと比べてm3は1型センサーというイメージセンサーを搭載しているので、スマホと比べてその画質の表現力の差が全然違います

iPhone8にて撮影。全体にピントが合ってしまい、奥行き感が表現しにくい。

 

RX100-m3で撮影。その空気感というか雰囲気が伝わりますでしょうか(笑)

 

よく「画素数=高画質」と捉えてしまいがちですが、このイメージセンサーの大きさが写真の表現力を決めると言っても過言ではありません

写真の図からも分かるように、一般的なスマホは1番小さいイメージセンサーを搭載している事がほとんどなので、どんなに画素数が高くても何だか平面を見てるようなのっぺりした写真に見えてしまうんですね(´△`)

 

オートでも安心して綺麗な写真が撮れる!

東京タワーにてプレミアムオート機能で撮影。

先日、東京タワーに行って撮った夜景の写真ですが、これは何とオートモードで撮影してる写真なんです!マニュアルなどの細かい設定とかは一切なし!

なのでカメラ初心者でも安心して綺麗な写真が撮れますよ\(^o^)/

 

自分も最初はオート機能に任せっきりで写真を撮っていて、慣れてきたらマニュアルで細かい設定をして、試行錯誤で撮影をするようになりました

 

レンズフィルターで更なる表現力へ

別売りになりますが、アタッチメントをかませてレンズフィルターを装着すれば、表現力の幅が更に広がります!

というかこのレンズフィルターが本当に楽しい!\(^o^)/

ソフトレンズフィルター(ブラックミスト)使用

 

イルミネーションをソフトレンズ(フォギーB)を使用して撮影。

 

レンズフィルターの効果によって、同じ夜景でも雰囲気が全然違うように見えたり、自分が狙ったイメージで写真が撮れたりすると、思わずガッツポーズしたくなりますね(笑)

個人的にはこれらの写真はスマホで撮影するのには中々難しいのではないかと思ったり(゚O゚)

 

ダイレクトでスマホ転送が便利過ぎる!

カメラの性能以外でめっちゃ便利だなと思ったのが、なんと言っても「WiFi内蔵」であることです

 

どういう事かというと、このm3には本体にWiFi機能が搭載されているので、撮った写真をダイレクトにスマホに転送出来るんです!

 

素敵な写真をすぐにスマホに転送して友達とかに送ったりと、この機能は大変重宝してます(*´∀`)

スマホに転送するには「Play Memories Mobile」という専用のアプリが必要になります

 

m3以降の新しい機種を買った方がいい?

 

このRX100シリーズは今も現行でm1〜m6が販売されています

数字が大きくなるほど最新機種となりますが、こればかりは使い手がどこまでの機能を求めているかによって変わってくると思われます

 

m4以降であれば、動画が4K対応になったり、スーパースローモーションでの撮影が可能になったりと様々な点で性能が上がっていますが、ぶっちゃけ言うと自分は動画に関してはそこまで重視していなかったので、m3で十分だという結論になりました

 

RX100シリーズに限った話ではありませんが、カメラ購入の際は自分にとって本当に必要な機能を考えて購入される事をオススメします

 

最新機種は確かに様々な点で性能が優れていますが、その全ての機能を使うかと言われたらどうですか?って話ですよね

 

欠点…とくになし!

使っていて微妙に感じたところも書いてみようかと思いましたが…とくにないんだなコレが(笑)

しいて言うなら、値段が値段なので購入までの敷居が高いのと、携帯性に優れているとは言え、それでも荷物の1つになるくらいかなぁ(´△`)

 

それ以外は本当に満足して使っているので、ぶっちゃけ旅行とか出先はこの1台で事足りるんじゃないかと思う程です(笑)

 

旅先での思い出になる写真、せっかくなら綺麗で素敵に撮影できるカメラも選択肢の1つにどうでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております