ブログ5ヶ月目突入!自分にとってのブログの立ち位置を理解するのが継続のコツ?

早いものでこのブログも5ヶ月目に突入しました!( f ‘∀‘ )fヤッタゼ!

三日坊主ならぬ即日坊主としても有名な自分がここまで継続できてるのはある意味奇跡に近いです(笑)

 

今回はそんなブログ活動5ヶ月目に突入して思う事、またなぜ自分がブログを継続できているのかを振り返る意味も含めてお話しようと思います

 

毎日更新しなくても問題なし!

 

2018年11月にこのブログを始めて、早いもので4ヶ月が過ぎ、5ヶ月目に突入しました(正確には2018年10月31日だけど)

ブログ開設当初こそ、ほぼ毎日更新を心がけていましたが、現在では2日に1回ほどの更新で落ち着いています(゚O゚)

 

よくブログは「毎日更新しろ!」「記事数を増やせ!」みたいな事を言われていますが、個人的には半分その通りだと思いますし、半分ちょっとどうなのかなと感じる部分もあります

以下でその理由をさっとお伝えしますね


毎日更新する事によるメリット

毎日ブログの記事を作成して更新する事によって、文章力などの上達スピードは間違いなく上がります

 

文章力の他にも、1つの記事を作成する時間が明らかに短縮されたりと、ある意味「自分の型」が作られるので、週に1回などの更新よりかは毎日更新した方がその上達スピードは歴然とも言えるでしょう

 

自分も1つの記事を作成するのに文章やその構成を考えるのに非常に時間がかかり、長い時で半日を費やしてようやく1つの記事を作成していましたが、現在は文章や全体の構成に慣れてきたのか、1時間~2時間ほどで記事を作成できるまでになってきました!

 

そこに関してはブログ開設当初にほぼ毎日更新して良かったと思える点ですね(‘ω’)


毎日更新のデメリット

何と言っても「時間の制約」が大きいのではないでしょうか

専業でブログ活動をしている方は分かりませんが、兼業としてブログを書いている人にとってはとにかく限られた時間で記事を作成するのは結構な負担になります

 

そしてだんだんとブログに対しての意欲が薄れ、気が付いたらフェードアウトしてしまう傾向が多いのではないのかと感じます

 

まあブログの更新を止めてしまう理由には「更新が大変」「ネタがない」「全然アクセスが伸びない」といった様々な理由があるので一概には言えませんが、「毎日更新しければならない」といった先入観に、いつのまにか手段と目的が逆になってしまい、ブログを辞めてしまうのではないかと思えます

 

それだけブログの毎日更新はメリットの反面、デメリットも多いことを理解しておくといいでしょう

 

↓ちなみに以前に3日ほどブログの更新ができませんでしたが、アクセス数の面ではそこまで影響はありませんでした(笑)

ブログを3日間更新しなかった結果。意外とアクセス数は変わらない?

2019年1月16日

 

自分にとってのブログの立ち位置を理解する

結局のところ、この考え方が出来ているかどうかがブログを継続できるコツなのかなと自分は思っています

 

  • なぜ自分はブログを始めようと思ったのか?
  • 伝えたい事は何か?
  • どのようなスタンスで更新頻度はどうするか?
  • 自分にとってのブログの立ち位置とは?

 

ブログを趣味で始める方や、広告収入などで副業として稼ぎを得たいなど…その人によってブログを始める理由は違ってきますし、どれも正しいと思います

しかし、継続させるという意味では上記のように「自分にとってのブログの立ち位置」を理解していないと難しいのではないでしょうか

 

マインドセット的な話になってきますが、そこらへんの方向性がブレてしまうとブログ活動での意欲も低下しまい、そもそもブログが楽しくなくなってしまうのだと思います

 

現時点でも、ほぼ同時期にブログを始めた方達で最近更新がパタッと途絶えてしまった人をチラホラ見かけるようになってきたので、それはそれで何だか寂しくなりますね(;_;)

 


何度か交流させてもらっているゆういちさん(@yu_yu_life)も言及されていますが、自分にとってのブログの立ち位置が見えてこないとやはり継続は難しいのだと痛感します(‘_’)

 

継続すれば何かしら周囲からの反応があるよ

全ての人に当てはまるワケではありませんが、ブログを継続していれば周囲から何かしらの反応をもらえたりします

 

思わぬ記事でコメントや反響をいただいたり、逆にこちらが共感をもらったり、そこから新たな交流が生まれたりと…きっとこれらはブログを継続しているからこその話だと思いますし、今後のブログ活動の励みになったりします^^

 

もしブログを始めて間もない人や、思ったように成果がでなくてブログが楽しくなくなっている人は、これらの事を再度意識してやると、もしかしたらブログの継続が楽しくなるかもしれませんよ!

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております