【日記】ブログを開設して2年が経過!

 

2018年10月末にこのブログを開設して記事を書くようになって早いもので2年が経過しました。

いやー、月日の流れはあっという間ですね!ごきげんよう吉川さん(@yoshikawa_sun)です。

最初こそ伝えたいことも沢山で記事なんかもバシバシ更新してましたが、ここ暫くは月に数記事の更新ができれば良いほうですね。まぁ細く長くブログ活動を続けていければと思ってるので、今のところはこのくらいのペースでやって行こうかと思ってます。

 

ブログが続けていけてるのは同じ境遇の人からのコメントとかのおかげ

それにしても、ありがたい事にこのブログのおかげで沢山の同じような体験をした人からコメントを頂いたり交流を持たせてもらう事ができました。

 

自分の体験や想いを世間に伝えたかったのと同時に、自分も同じ境遇の人と交流したいって気持ちもあったので、このような場で様々な交流が生まれるのは本当に素敵でありがたい話です。

 

(吉川さん)
当初はブログのアクセス数も全然伸びないから、ほんとに誰か読んでる人いるのかよ??って思ってました笑

 

やっぱり継続って大変だ…!

あとはブログ活動2年ともなると、その当時に同じくバリバリとブログ活動してた方々もちらほら更新を停止していたり、存在が消えてしまったりってのが結構目立ってきますね。。

 

当時から楽しく読ませてもらったブロガーさんも気づいたら最後の更新からそれ以降音沙汰がなかったりと…。寂しい気持ちもありますが、ネタが思いつかなかったり思うように稼げない事でモチベーションが低下してしまったり(収益を目指してる人なんか特に)。

 

様々な理由がありますがこればかりは仕方ない部分もあるので、それだけブログを続けていくってのは大変なんだなと実感してます。

 

これからも、マイペースに

月に数記事ぐらいの更新だと果たして自分もブログを継続できているうちに入るか微妙なところですが、それでもマイペースに伝えたいことを記事に残して行こうと思っています。うん、無理はよくない!

 

というか更新の頻度もその時の状況によって変わるので、また毎日のようにブログ更新できるかもしないし、ひと月以上パタッと更新が途絶えるかもしれない。

 

でもブログって仕事(収益を目指す人たちも含む)でもない限りコレと言った更新の決まりなんてないし、マイペースに好きな時に好きなことを書けばいいと思う。

 

更新するもしないも本人の自由。自分なんかは細く長く気が向いた時にやっていければいいって考え方なので、今のところこの方針は変える予定はありません。

 

つまりはこれからもヨロシクってことで!(笑)

記事への意見・感想などお待ちしております