ペースメーカー不具合の件について

2019年1月18日、「日本メドトロニック社」製のペースメーカーが不具合のおそれがあるとの発表がありました

内容としては、一定の条件下でペースメーカーが停止する可能性があるとの事です

 

国内での不具合による健康被害による情報はありませんが、会社は医療機関を通して患者の経過観察を行うとの話です

 

下記に「メドトロニック社」ペースメーカー対象品番などが掲載されているページのリンクを貼っておきますので、ご確認下さい

 

 

たまったもんじゃない!

朝一でこのニュースを知りましたが、当事者としてはかなり心臓に悪いですね

 

メーカーとしてはペースメーカーのソフトウェアのアップデートで対応する方針みたいですが、それでもペースメーカーを植え込んだ本人からしてみれは、その不安な気持ちは計り知れないでしょう

 

最悪の場合ペースメーカー本体の交換が必要となれば、本人の肉体的・精神的な負担は相当なものです

 

2018年11月もボストン社のペースメーカーに不具合の報告がニュースになりましたが、植え込み当事者からしてみれば、本当にたまったもんじゃない!

 

幸い自分は対象の期間より以前にペースメーカーを植え込んでいるので、対象からは外れていましたが、そういう問題じゃない

どうか早急な対応、不具合が起こらない事を願うばかりです

 

取り急ぎ報告として記事に掲載させて頂きます

 

おしまい

記事への意見・感想などお待ちしております