【ペースメーカー】コメントってすげえ嬉しいね。そこから考えるこのブログの存在意義

ありがたい事にこのブログTwitterを通じてコメントを頂いたりする吉川さんです

コメントとか反応があったりするとその嬉しさにマグロの如く飛び跳ねてます(笑)

 

今回はそんな他の人からのコメントなどを通じて自分なりに感じたことをお伝えしたいと思います( ¯•ω•¯ )

 

ペースメーカー当事者って実はかなり多いんじゃね!?

まず率直な意見として「自分も含めてペースメーカー植え込み当事者ってかなり多いんじゃね!?」という事です

 

2018年10月31日にブログを開設し、その後に少ししてからTwitterを立ち上げて、おおよそ4ヶ月弱の期間ですが、その間でも既に5人の方からコメントなどを頂いてます

 

正直これは自分でも予想外で、まさか自分が立ち上げたブログやTwitterでここまでの反応がもらえるとは思っていませんでした(^_^;)

 

コメントを頂いた方の年齢も自分と同じ年代の人や少し年下の人など本当に様々で重大な病気に年齢は関係ないし、やっぱり相当な人がペースメーカーを植込んでいるんだと実感しています

 

また現時点で5人の方からコメントなどの反応をいただいていますが、世間レベルで見ればさらに大勢のペースメーカー当事者やその関係者の人が沢山いるんだよな〜と思う今日この頃です

 

年間約4万人がペースメーカー植え込み手術を行われている話

2019年1月7日

 

当事者としての情報はマジで貴重!

同じ境遇の人からの情報ってホント貴重なんです

 

何よりペースメーカーを植え込むまでの経緯だったり、手術の後に気をつける事やその後の体調であったり、当事者にしか分からない話もありますが、当事者からのコメントを頂いたりすると何より説得力がありますし共感しちゃいます。年齢が近かったりすると尚更そう思ったりするんですね(^-^)

 

自身もブログやTwitterで情報を発信していますが、こういったコメントをいただけると大変なのは自分だけじゃないんだ…!と、むしろこっちが共感したり勇気づけられたりするので、本当にありがたく思っています

 

ペースメーカーでも趣味は楽しめるし、人生まんざらでもないんだぜ

自分がペースメーカーの話題の他に、ゲームや本などの趣味の事を記事にするのにはワケがあって、

「ペースメーカーなどの障害を持っても、人生はこれからも楽しめるんだよ」という面も含めて情報発信しています

 

ペースメーカーや障害と聞くとどうしても暗かったり重たいイメージになりやすいですが、決してそんな事はなくて、生活などで多少の制限はあるものの、ほぼ今までと変わらない生活を送ることができます

 

むしろペースメーカーを植え込んでからの方が人生充実してると思えるくらいです(笑)

 

「障害を持っても趣味などは変わらず楽しむ事ができるし、人生まんざらでもないんだよ!」

というのを自ら発信していきたいと思っているので、ペースメーカーと趣味の話題は必ず1セットで考えています。なのでこれからも全開で趣味のことは記事にしていこうかなと考えています^^

 

最後に

 

情報として少しでも当事者やその関係者、またはペースメーカーについて知らない方々の役に立てれば、このブログも立ち上げた意味があったのかなと思っています(^-^)

 

吉川さんみたいな(変な)ヤツもいるんだよ!という意味で、少しでも励みになればさいわいです

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております