【雑記】ゲーム好きの叫びを聞いてくれ

オレはゲームと共に生きる!

 

大好きなゲームに囲まれて一生を終えたいと割と本気で思ってる吉川さんです(・∀・)

今回は自分の自己満足による自己満足のための記事になるので、興味のある方はどうぞ記事をお読み下さいませ

 

何でオレはゲームが好きなのか?

ふと、そんな事を思ったので、あらためて自分がなぜゲームが好きなのか自分自身を分析してみたんだけど…( ˙-˙ )・・・。

 

何で自分がゲームが楽しい(好き)という理由が全然分からない!

 

と言うか今までそんな事を気にもした事なかった!オレ、何でゲーム好きなんだ?

考える事、1時間…(嘘、ホントは1分くらい)

 

もしかしたらと思い自分はある結論に至った

 

それは、ゲームそのものが自分にとって「当たり前の日常」だったからかなと思う( °_° )

小さい頃、初めてファミコンのマリオワールド3を手にした事から始まり、幼稚園の時にはスーパーファミコンの「ドラクエ5」、小学4年生の時にはプレステで「FF7」、中学生の時にはPS2で「FF10」など

 

考えてみたら、自分の生活には常にゲームが隣にいた。友達との共通の話題で盛り上がるのも本当に楽しかった

 

そう、オレはゲームと共に人生を歩んできた。ゲームはオレの人生と言っても過言ではないのである!

 

ゲームが無くなったらどうなるのか?

人生と共に歩んできたゲームがこの世から無くなったらどうなるのだろうか?

ふと、そんな疑問が頭をよぎった

 

しかし答えを導き出すのに時間はかからなかった

 

なぜなら、この世からゲームが無くなる=自分自身の存在価値全てが無くなると思っている

 

ゲームに登場するキャラクターは言わばオレの分身、そう、もう1人のオレなのだ

 

何時間、何十時間、何百時間とかけて同じ時間を過ごし、共に鍛錬を重ね(オレの場合はコントローラーを握りしめて指の鍛錬だけど)、数多の世界を冒険してきた

 

数々の出会いがあり、別れがあり、時には笑い、時には一緒に涙を流した。そんなオレの人生と共に歩んできたゲームが無くなった世界でオレ1人だけが生きられようか?

 

いいや出来ない!

 

ゲームが無くなればオレがこの世に存在する理由がない、オレに死ねと言っているのと同義である!


 

 

…、という妄想を頭の中でかけ巡らせてたんだけど、つまりはそれくらいオレはゲームが大好きって事なんですね(・∀・)

 

今までやった(やってる)ゲーム

ここで自分自身も振り返る意味で過去にプレイしたゲーム、現在進行形で遊んでるゲームを紹介してみる

記事を読んでる人で好きなゲームが被ったら嬉しいなあ

それでは書いてみよう!


家庭用ゲーム

■FF(ファイナルファンタジー)

4、5、6、7(インターナショナル含む)、8、9、10、10-2、13、13-2、15(無印)

 

■DQ(ドラゴンクエスト)

1、3、4、5、6、11

 

■テイルズシリーズ

ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、リバース、ジアビス、ヴェスペリア、グレイセスf、エクシリア、エクシリア2

 

■スターオーシャン

2、3(無印&DC版)

 

■アトラス作品

ノクターン、ノクターンマニアクス、ノクターンマニアクスクロニクルエディション、アバタールチューナー、アバタールチューナー2、女神異聞録ペルソナ、ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、ペルソナ3、ペルソナ3フェス、ペルソナ4、ペルソナ4G、ペルソナ5

 

■日本ファルコム作品

イース1・2、vita版イース8、vita版セルセタの樹海、空の軌跡FC、空の軌跡SC、空の軌跡3rd、零の軌跡、碧の軌跡、閃の軌跡、閃の軌跡2、閃の軌跡3、閃の軌跡4

 

■カプコン作品

バイオハザード→1〜6

モンハン→2G、3、クロス、ダブルクロス、ワールド

 

■メタルギアシリーズ

メタルギアソリッド1〜4、PW

 

PCゲーム

スカイリム

フォールアウト4

 

【アーケードゲーム】

beatmaniaIIDX

ギターフリークス

ドラムマニア

 

【ソシャゲ】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)

グラブル(現在進行形ではまってる)


とまあ随分と書いたもんだ(;・∀・)

こうやって見ると、ほとんどがRPGでシリーズ物が多いですね!

 

上記以外にも色々なタイトルをやってるけど書ききれないのでこの辺で止めておく!

 

純粋にゲームが好き!

物心着いた頃からゲームが横にあったのもあるけど、純粋にゲームって楽しいんですよ

RPGならレベル上げが楽しいし、アクションゲームなら自分がキャラクターを操作して敵の攻撃を上手くかわしたりするのが爽快だったり

 

同じゲームを友達とかがプレイしていたと知ると、それだけで会話が一気に盛り上がったり、共通の話題を通してコミュニケーションが生まれるのも、ゲームの楽しみの1つだと思う

 

現にゲームがきっかけでこの十数年、今も交流を持ってる友達もいるので、そう考えるとゲームっていいなって感じる事があります(^^)

 

最後に、

以上!散々、自己満足で好きなように書かせてもらいました

 

たぶんこれからも気になったゲームタイトルはプレイすると思うし、この熱意はきっと変わらないと思う

 

そのうちプレイしたゲームの感想とか記事に出来たらいいなと思います(・∀・)

 

ゲームをする時は時間を決めて、1時間ごとに適度な休憩を取りながら楽しくプレイしましょう!

 

おしまい!