【秋田県】にかほ市のおすすめを現地に住む人(オレ)が紹介する

みなさん、秋田県は何もないと思っていませんか?

 

ホントに何もねぇよちくしょーーー!!!

 

いや、何もないわけじゃないいんだけど都会みたく遊ぶ所もほとんどないし、秋田市内に行くにも車だと高速道路で1時間かかるしそもそも人が少ねぇし!

 

と言いつつも何やかんやで秋田県ライフを満喫してます吉川さんです

 

いやー、実際に住んでみると意外に居心地がよくて、それなりに生活が出来ているので、今回は自分が現在住んでいる秋田県「にかほ市」を少し紹介してみます(・ω・)

 

にかほ市ってどんな所?

秋田県にかほ市は日本海側の山形県との境目にある、人口約25000人が住む市です

 

それまでは仁賀保町(にかほ)、金浦町(このうら)、象潟町(きさかた)とそれぞれ町がありましたが、2005年10月より町が合併により「にかほ市」となりました

だいたいこの辺!

 

自然が豊か!

周囲にはホント何もないです!コンビニなんて便利なお店は片道5km走らなければないし、個人のお店はほとんど閉まってるし!(゚O゚)

 

でも逆を言えば、自然が豊かなこの「にかほ市」、目の前には日本海を見渡す事ができ、反対側を見れば壮大にそびえ立つ「鳥海山(ちょうかいさん)」を見ることが出来ます

 

ちなみに近くの漁港では、時期になると全国でも有名な魚「ハタハタ」が取れますよ(´∀`*)

 

個人的おすすめスポット!

にかほ市に来たらぜひおすすめな場所を紹介します

1.元滝伏流水(もとたき)

にかほ市象潟(きさかた)の山の方にある元滝伏流水はそれほど大きな滝ではないものの、山道を歩いているといきなり現れる何とも幻想的な滝です

 

普段はあまり人は見かけませんが、地元のガイドブックや雑誌にも取り上げられるだけあって休日にもなると家族連れやカメラを持った人で結構な人がいます!

以前にもカメラの記事でこの元滝伏流水の写真を載せましたが、この写真は自分が取りましたよ(ドヤ顔)

 

山の中というのもあってすごく静かな場所だし、滝からのマイナスイオン?が何だか凄く癒されます(´∀`*)機会があればぜひ行ってみて下さい

 

2.道の駅「ねむの丘」

こちらも象潟(きさかた)にある国道7号線沿いにある道の駅です

建物の横にある階段を登ると、そこから日本海が一望でき、反対側を向くと天気が良ければ「鳥海山」がハッキリ見ることが出来ます!

 

 

また道の駅としては珍しく、敷地内に足湯スポットがあるので、旅の移動での疲れを癒してくれそうですね(˵˚ ω ˚˵)

 

 

館内には地元の名産品やお土産を取り揃えており、象潟町出身の画家、池田修三さんの絵が描かれたポストカードなどを購入する事が出来ます

 

 

ちなみに象潟とアニメ・ガールズアンドパンツァーで有名な茨城県大洗町は友好関係だったんですね(最近知った…)

 

3.飛(とび)のくずれ

にかほ市金浦(このうら)の海側にある「飛のくずれ」は夏になるとキャンプをしたりする人が多かったり、隠れたスポットになっています

特に何があるわけじゃないけど、丘の上から日本海や鳥海山を眺めたり、しばしボーッと過ごしたりすることが出来るので、日々の忙しい時を忘れたい人はおすすめと言えるでしょう(・∀・)

 

ただ地元の人曰く、夜には見えちゃいけないものが見えるらしいので、キャンプの際などは自己責任でお願いします

 

4.土田牧場

最後のおすすめは、にかほ高原にある牧場「土田牧場」です!

とにかく絶景!標高約500mの場所にあるだけあって、雄大な牧草地を見ることが出来ます(^-^)

 

牧場では飼育されているジャージー牛を見ることが出来るほか、犬やウサギ、様々な動物と触れ合えるコーナーがあったり、家族連れやカップルで来ても楽しいです!

ジャージー牛のソフトクリームとフランクフルト、お土産用のレアチーズケーキなど、とにかく何でも美味しいのでぜひ行ってみて下さいヽ(´ー`)ノ

 

「何もない」が「ある」

以上が個人的な「にかほ市」のおすすめスポットとなります

 

上記のように決して場所が多いわけでもないし、都会のように色々と整っている訳ではありません。ぶっちゃけ言うと結構不便は多いです

 

でも、逆の見方をすればその「何もない」が「ある」のが秋田県と言うか地方の魅力なんだなと思います

 

旅行や観光などで日々の時間を忘れ、自然豊かな環境に身を置いてみるのもたまには良いんじゃないでしょうか?

 

機会があればぜひ「にかほ市」に遊びに来て下さい\(^o^)/

 

おしまい!

 

記事への意見・感想などお待ちしております