【挨拶】2022年、今年も宜しくお願いします。【抱負】

みなさまあけましておめでとうございます。

現時点で2022年も5日目になりましたが新年の挨拶とさせて頂きます。今年もなにとぞ宜しくお願い致しますm(*_ _)m

 

1月は心臓にペースメーカーを植え込んだ月!

さて、人間色々と思い出があるもので、自分は新年明けると必ずと言っていいほど心臓のペースメーカーを思い出します。

そうです、この1月に初めて「完全房室ブロック」が発覚して即入院・即手術という流れになりました。

 

ペースメーカーのイラスト

医師から病気を告知された時の心情

2018年11月2日

あの時は明らかに体調に異変をかんじていたものの、まさか原因が心臓が止まってるだなんて思わないじゃないですか。

 

だから懐かしむのと同時に、それらがあったから今の自分がこうやって健康に過ごしている事、当たり前の生活への感謝を今一度思い出させてくれる大切な1月なのであります。

 

このブログで口うるさく言ってるけど、普段何事もなく当たり前に過ごしていることが実は当たり前じゃなかったりしますからね!

 

【抱負】各コンテンツの強化!

2022年もわたくし吉川さんは変わらず健康に過ごしたいのと、新たな事にもどんどんチャレンジしていけたらと思っています。取り急ぎ早めにやっておきたいのはこのブログを含めた「各コンテンツ」の強化を図っていきたいところですね。

 

現在自分はブログ・Twitter・YouTubeを3本の柱として活動していますが、その各コンテンツをさらにチカラを入れて発展させたいと思っています。

細かいところで言うなら、それぞれで絡んでくれるフォロワー様やコメントをくださった方との交流を深めてみたかったり、当事者同士の情報交換をしやすい環境を整えたりしていきます。

 

やっぱりね、人間いざ自分に何か会った時に同じ境遇の人はいないかって調べたり探したりするんですよ。そんな時に同じような経験をした人とかが集まりやすい、関わりやすい環境があれば気持ち的にすごく安心すると思います。

 

この3年間ブログを軸に活動してきて当事者の方やそのご家族・関係者から様々なコメントを沢山頂きました。

世の中全体でみれば極わずかな需要しかないのかもしれませんが、そのわずかな人の役に少しでもなれれば良いと思っています。

 

軸をブレずに

ある程度若い年齢でも自分のように心臓が止まってペースメーカーを植え込んだり今までの日常がグルりの180°変わってしまったりと、「病気は年齢関係なくいつ誰にでも起こりうる」という考え(軸)を大事にこれからも発信していきます。

 

とは言え時には全然関係ない趣味の事も発信してたりしますが、そこは「病気や障害を抱えてもその人本人であることに変わりは無いし、人生まんざらでもないんだぜ!」ってのを伝えていけたらと思っての事なので、なにとぞご容赦を(苦笑)

 

無理をしないで頑張る!

無理だけはダメですゼッタイ。無理して大丈夫なのは最初だけで後からドカンとしわ寄せがきます、これは体験談です。そもそも「無理をする=頑張る」は成り立たないと言うか別次元の問題だと思っているのですがどうなんでしょうね?

 

時には頑張らなくちゃいけない場面もあると思いますが、それって無理をしなくても頑張れたり出来ますよねって話。そんな考えで自分はこれからも無理せず頑張りたいです。

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております