【ペースメーカー】定期検診、無事に終了!

2019年09月26日(木)、半年に1度のペースメーカーの定期検診がありました。もはや何回目の検査なのか覚えてない!

 

まぁ今回も特に問題もなく正常に作動しているとの事で、以前に1件だけちょっとヤバめ?の心停止があったとの事でしたが、今回はそういったこともなく、様子見の状態となりました( ´o` )

 

それにしても検査する時にセンサーをペースメーカーの植え込み部分にあてるのですが、その時に“心臓を無理やり動かされてる感覚”がすごくて、思わず「おおぉ…!?」ってなるのはもはや毎度の事ですね。えぇ、あれは慣れるもんじゃないっすわ…(^_^;)

 

ちなみにペースメーカーの電池残量もおおよそで約5年半は持つそうなので、それまでは今の落ち着いた生活が送れそうです。やっぱり人によってペースメーカーが作動する頻度が違うので、電池の持ちはホント人それぞれなんですね。ペースメーカー交換手術で再び植え込み部分にメスを通すのが怖いから、技術が進歩してペースメーカーもワイヤレス充電が実用化されることを激しく希望です(笑)

 

実は自分がペースメーカー当事者ということを忘れてたりする(笑)

ホントね、ペースメーカーを植え込んで2年半ともなると、自分自身がペースメーカーを植え込んでいる事を忘れてたりします。

 

逆を言えばそのくらいペースメーカーが自分の身体に馴染んできたって事だし、最初こそ頭の中がペースメーカーや病気の事でいっぱいだったけど、さすがに病気のことばかり考えても仕方ないからね。

 

とは言え今回のように半年に1度の定期検診の時には現実を突きつけられるんだけど、今となっては「いま生きてるからきっと心臓も大丈夫っしょ!」とかなりポジティブ思考になってきました。いやー、人間慣れって怖いっすね\(^o^)/

 

不安や疑問はその時に聞いてみよう!

日常の生活を送っていて不安に思うことや疑問に思う事は素直にお医者さんに相談してみるのを強くオススメします。やはりこればかりは当事者本人にしか分からない話なので、通院や定期検診の時には恥ずかしいとは思わず思い切って話をしてみましょう!

具体的な解決には繋がらないかもしれませんが、先生からのアドバイスで不安が和らいだりするかもしれませんよ。

 

次回は2020年の3月!!

オリンピックの年じゃないか!?よっ、年男!!

 

とたまに変なテンションになりますが、もはや次回もその次の検査も「心臓大丈夫かな…?」という不安よりかは「きっと大丈夫だっぺ」という気楽な気持ちになりつつあります。“病は気から”と言うように、あまり考え込んでしまっても物事良い方向に見れなかったり、そこから不安だったりそこから体調を崩しちゃったりもありますから…。

 

人によってはネガティブな思考になるのは仕方ないにしても(自分もそうだったんだけど)、多少は本人自身もペースメーカーや病気と向き合ったりうまく付き合っていいこうとする努力は多少でも必要なのかなーと思う今日この頃です。

オレ、生きてる!と弱虫ペダルに登場する「真波山岳」くん並に生きていることを楽しく思いたいものですねヽ(´ー`)ノ

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております