ブログ100記事達成!心がけた事とか書いてみる

早いものでこの記事で当ブログも100記事に到達します!

約半年かけての100記事なのでペースとしてはかなりゆっくりなのですが、それでも継続して記事を書けた事にとりあえず自分を褒めてあげたいですw

 

そこで今回は100記事を書くにあたって心がけた事などをお伝えしたいと思います。ブログを始めたばかりの人やモチベーションの維持など、少しでも参考になればさいわいです(・∀・)

 

気づいたら100記事に到達してた!

まずはじめに、ブログを始めてからいきなり「100記事書くぞー!」といったモチベーションではありませんでした。あくまでも日々の事や自分の考えをブログの記事にしていたらいつに間にか100記事に到達していたというスタンスです。

 

むしろ最初から目標を高めに設定してしまうと、「100記事を書くことが目的」になってしまい、モチベーションの維持などが難しいので、仮に記事数の目標を設定するもであればまずは5記事・10記事と比較的手の届きそな目標を設定してブログの更新を目指してみると、思いのほか継続できるきるかもしれません。いわゆる「千里の道も一歩から」理論ですね(笑)

 

もし自分がもし最初から100記事を目標にしていたら、おそらくブログは続けられていないです(笑)

本当に書きたいことを書く

よくブログは「読む人の役に立つ・有益な情報を書く」ということが言われています。

個人的にも確かにその通りだと思いますが、そもそもブログって本人が本当に伝えたいことがあって書くものだと思っています。書きたくないことをただ書いても面白くないし(時には必要な時もあるけど)、何よりモチベーションの意地が出来ない!

 

「人の役に立つ・有益な情報をお届けする」という考えは根底にありつつも、本当に伝えたいことを書くというのがブログを継続させるコツなのかと感じます。その分野に特価したブログであればそれでもいいのかもしれませんが、趣味で雑記ブログを書いている人は特に最初のうちは自分の書きたい、伝えたいことを全面に押し出して記事を書くのがオススメですよ!

質より量は確かに必要

上記の自分のペースで書く・書きたいことを書く話と矛盾しますが、ブログを始めたての頃は、とにかく「記事の質より量」というのは本当だと思います。

ある程度の記事数を増やすことによって自分のブログのスタイルが確立されてきやすいですし、色々な面で上達のスピードが変わってきます。

SEOの部分を見れば確かにその記事が有益であればGoogle先生の判断で検索上位に掲載されることもありますが、ハッキリ言ってブログ始めたての時はそこまで検索順位は気にしなくてもいいでしょう。

 

初めから記事に100%を求めず、まずは量をこなして徐々にブログ全体の質を向上させていく方向性の方が、長く継続してブログを続けられると思っています。

周囲の活躍を気にし過ぎない

自分の中でこれが1番意識している部分なのですが、周囲のブロガーさんを参考にするのはとても大事なことです。自分も何人かのブロガーさんから影響を受けている所はありますし、参考になったり刺激を受ける部分は本当にたくさんあります。

ただ、参考や影響を受ける反面「他の人はすごい頑張ってるのに自分ときたら…」と周囲と自分を比較するようになったら要注意です。

 

世の中にはブログを始めてわずかな期間で「PV○○万達成!」とか「収益○○円いきました!」とか平然とやってのけてしまうスゴい人が存在しますし、そんな情報がホント多いです。SNSでいうところの「数ヶ月でフォロワー○○達成」とかの話と似ていますね。

 

この手の話だけ見ると素直に羨ましい気持ちになるのも確かなんですが、ぶっちゃけそんな人達はごく僅かだし、ブログ活動してる大多数の人が理想と現実のギャップの中で日々もがき苦しんでいます。なのでPV報告などの良い部分だけを見るものではないし、活躍している人と自分を比較して落ち込む必要はないよって話ですw

ちなみに自分はPVや収益を全面に押し出しているブロガーさんやSNSの情報は一切信用してないし見ることもないです((^ω^))

ブログは様々なきっかけをもたらしてくれるツール

ブログ収益の面で言えば全然なので、ひがみのようになってしまいますが、ブログって決してお金を稼ぐだけのツールではないなって思うんですよ。

 

自分のブログで言えば心臓ペースメーカーの話題を軸に色んな趣味のネタを記事にしていますが、この半年の中でも色んな人との交流が生まれたりそこから新たな発見をすることもあります。言ってしまえばブログのおかげで人生の幸福度が上がったような気さえ起きます(笑)

 

なので収益だけに囚われず、たくさんの人との出会いやきっかけをもたらしてくれる素敵なツールという位置づけでブログを考えてもいいでしょう。(今後その活動のなかで色々と少しでも収益に繋がるような流れになればいいな〜と思いつつw)

まずは色々と記事を書いてみよう!

ブログの更新頻度だったり、質より量とか散々言ってきましたが、とにかくまず自分のペースで色々と記事を書いてみましょう!

 

思いもしない方向から反応をもらえたり、何かがきっかけで新たな交流が生まれるかもしれないので、とにかく自分から発信しない事には始まりません。そして自分の伝えたいことを書いたりしてるうちに、気がついたら100記事に到達しているかもしれませんよ(^ω^)

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております