スマホを見る時間を他の事にあてたら時間を有意義に使えるぞ!

今までの時間の使い方が明らかに変わったよ!

 

今回はスマホに使う時間を他の趣味に時間を使う事によって起きた変化をお伝えします

 

数年前から実践しているのですが今ではスマホをほとんど見ない生活を送っているので、つい空いてる時間にスマホを見てしまう人、またどのように変化するのか参考になればさいわいです

 

時間が有意義に使える

結論から言うと、1日がホント有意義に感じました!

 

今までスマホに使っていた時間を読書にあてたり買い物に行ったりと、それまでは「空いてる時間=スマホを見ている時間」と言っても過言ではなかったのですが、それ以外の事に時間を使うと思いのほか楽しいし充実しているように思えます

 

冷静に考えると、スマホを見ると言っても特に何が見たいわけじゃなくて、ただ何となくダラダラ画面を見て過ごしていたので、その時間が正直勿体ないなぁと感じる(それでもたまにダラダラ過ごしたい日があるので毎回ではないけど)

 

目が疲れにくい

年齢もあるのか、長時間スマホの画面を見てると凄く目が疲れやすくなりました

 

自分の場合、目が疲れるだけならイイのですがそこから頭が痛くなったり外を見た時に焦点が合わなくて結構ツライ時があります

 

それがスマホを見ている時間を他の事に変えることによって、目の疲労感や頭の痛さはだいぶ軽減されたように感じます

 

ちなみに、このブログもそれまではスマホ版の「ワードプレス」で文章を下書きして、その後にパソコンで仕上げるという流れだったのですが、ハッキリ言って目への負担がかなり大きいので、最近では「ノートに大まかな構想を書いてパソコンで仕上げる」という流れに変わってきています

 

やっぱりね、パソコンである程度距離がある方が目への負担は少ないって思う!

 

スマホがなくても何とかなる

意図的ではありますが、あえてスマホから距離を置くことによって、「意外にスマホがなくても何とかなる」と感じました

 

それまでは何かある度にスマホを開いたり、事あるごとにSNSなどで逐一その状況とかを報告したりと、とにかくネットに依存していました

 

それがほとんどスマホを見ない生活に切り替えてみて、最初は何だかソワソワしたような気分でしたが、それまでやらなかった読書や他の事に目を向けると、意外にスマホがなくても何とか生活出来るという事に気が付きました。どんだけスマホに依存してたんだって話ですよね^^;

 

まとめ

以前のSNSの記事とリンクする話になりますが、スマホやネットに時間を使うならもっとリアルに目を向けた方が絶対楽しいと思うし、何より日々の生活が充実すると思う!

そうは言っても実際にスマホは便利だし、自分も調べものや休日の暇つぶしにスマホでネットを見ることがあるので、一方的に「スマホはよくない!」とも思いません

 

まあリアルとのバランスが大切だよって話ですね

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております