【ゲーム】FF15をクリアしたけどやっぱつれぇわ

今回はPS4ソフト、ファイナルファンタジー15(以下FF15と表記)をプレイして思った事と、クリアした感想を書いてみる

尚、自分は無印版をプレイし本編はとりあえずクリアしたけど、サブクエストや隠し要素はそれほどやってないのであしからず(´・ω・`)

 

気合い入れてやり込もうと思ったけど…やっぱつれぇわ

 

楽しかったところ

トータルで考えればこのFF15は楽しくて面白かったよ!

以下に個人的に良かったなと思うところを記載してみる(`・ω・´)

 

1.グラフィックがやばい

まず第一にグラフィックがリアルでキレイ!

風景の描写とかキャラの表情にしても本当にリアルΣ(・∀・)!

あと料理のグラフィックに拘りを持ってるらしく、出来上がった料理の描写は本当にリアル

いやー、グラフィックやべえ

 

2.オープンワールド

FFシリーズ初の試みとなるオープンワールド。自由度は高いし広大な世界を端から端まで冒険出来るのが楽しかった

 

吉川さんはオープンワールドゲーはかなり敬遠するタイプなのですが、FF15はプレイしてるうちに「今度はあっち方面に行ってみよう!」とそこまで苦痛に感じる事無く、気づいたらFF15の世界に入り込んで冒険をしていました

 

3.戦闘が楽しい

戦闘もアクションRPGで、従来のターン制バトルに比べてよりリアルタイムで緊迫感を味わえました!

操作も比較的わかりやすく、□ボタンを長押しするだけで敵の攻撃を避けてくれるといった親切設計もいいね(・∀・)

 

アクションバトルが苦手な人もプレイしやすいシステムだと感じた

(どうでもいいけど、敵からダメージを受けた時に「痛っ!」と声を上げてしまうのはオレだけではないと信じたいw)

 

正直残念と感じたところ

ここからはFF15をプレイしていて正直に「残念(´・ω・`)」と感じた部分を書いていきます

ハッキリ言って良かった点以上にこの残念な部分の方が多い。。

なるべくネタバレにならないように書きますが、未プレイの方などは十分ご注文下さい

 

1.ストーリーを補完するのにDLCなどが必須

いや、ストーリーとしては割とシンプルで、「主人公のノクト王子が真の王になるべく故郷を離れ冒険の旅に出て、最後は悪いヤツをやっつける」っていう比較的RPGとしては王道的ななストーリーだったんだけど、

 

話の流れが唐突過ぎてしばし(オレの理解が)置いてきぼりになる!

 

(゜д゜)うんうん…ん?…えっ??

ってなる事が本当に多いこと多いこと

 

某キャラがある場面で致命的な負傷をするシーンでも、気づいたら負傷してるし、そのシーンについてはほぼ語られないし、あれだけ重要なポジションに立っていたキャラも初登場以降全く出てこないな〜と思ったら最後の最後で「あれ?お前誰だっけ?」状態で再登場するし…

 

もうね、かなりの頻度でプレイヤー自身が置いてけぼりをくらうので注意しましょう!

ちなみに、追加DLC(有料)や公式サイトなどで本編前のエピソードや本編の補完がされていますが、

そもそもストーリーを理解するにそれらを観るのが必須ってのはどうなのよ?

 

それであれば最初からストーリーやキャラの生立ちとかの背景をしっかり描くべきではなかったのかな…(´・ω・`)少なくともオレはお金を払ってまで「あのシーンの裏側ではこんな事が起きていた!」なんて見たくないです

 

2.戦闘で迷子なう

戦闘はホント楽しかったよ?

アクション要素も満載で緊張感のある戦闘が楽しかった、それは紛れもない事実

だけどさ…

 

正直戦闘がゴチャゴチャしてワケわからない!

「やべえ、仲間がピンチだ!助けに行かなきゃ!ってかオレ(主人公)今どこだよっ!?そもそもオレが見つからねえ!」

 

はい、緊張感ある戦闘の裏では日夜迷子になる主人公を上手に操作しなければならないプレイヤーの苦労が隠されているのでありました(´・ω・`)

 

夜の戦闘になるとホント画面が見えない…

 

3.見えない壁…そしてマップが似たような景色ばかりで変わり映えが感じられない

良かった点でオープンワールド楽しい!とか言っておきながら手のひら返します。オープンワールドゲームとしては正直う〜んとなってしまいます(´・ω・`)

 

理由としては、オープンワールドでありながら数々の見えない壁によりそこから先へは進めないという残念仕様

そして明らかにジャンプで越えられるであろうフェンスですら乗り越えられない主人公

オレの知っているオープンワールドゲーと言えば、自らの身体能力を頼りに崖だろうが雪山だろうがお構い無しに登り、登頂した後になって正規のルートを発見するというパターンがほとんどだったけど、崖はおろかフェンスすら越えられない主人公って…

 

真の王を目指す前にまず自身の基本的な身体能力の底上げを目指してみてはどうだろうか?

そして行けども行けども似たような景色、ただ無駄に広いだけのマップ。

どれも似たような景観に次第に移動もだるく感じるし、せっかくのオープンワールドが色々と残念な仕上がりに感じました

 

とまあ、上記以外にも色々と言いたい事はあるんだけど、これ以上書くのはつれえからここら辺で止めておく

 

最後に

良かった点に比べて圧倒的に残念と感じた点が多かったけど、そうは言っても何だかんだで楽しめたよ!\(^o^)/

最初はゲームの操作を覚えるのが大変だけど、慣れてくると戦闘も楽しくなるし気づいたらFF15の世界にのめり込んでたし!

 

残念ながら追加コンテンツを購入するかと言われたら正直買わないけどね(^_^;)

難易度も変えられるから、アクションRPGやオープンワールドゲーが初めての人には入門的な感じでいいのかなって思います

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております