こんにちは吉川さん(@yoshikawa_sun)です。
タイトルの通り自分は千葉県から秋田県に住んで早いもので3年が経過しました。いやーマジで早いものですね。
そこで今回は秋田県に住んで良かったことや逆に悪かったことを個人的な主観でお伝えしようと思います!
小さい頃に秋田県で生まれて少しの期間はそこで生活していたとは言え、大人になって本格的に過ごしたことはないから色々と見えてくるものもありましたので、少しでも参考になればさいわいです。
良かったこと
ストレスが軽減された!
自身は根っからの田舎育ちなので、住んでる近くに田んぼや畑、山が見えないと落ち着かない性格なのであります。
千葉県に住んでいたといえど、地方の人がニュースで見かけるようなビル群があって華々しい生活を送っているようなイメージとは全くの無縁で、目の前には田んぼが広がるのどかな環境で育ちました。
ある意味で田舎から田舎に移っただけなんですけど、それでもストレス的な面では千葉に住んでいる時に比べてかなり軽減された生活を送っています。下記でも書いてありますが考えるに同じ田舎でもその地域や地方によっての人間性が全く違い、それが自身にはドンピシャで秋田の環境が合っているのかもしれません。
人が基本的に優しい
そしてやっぱりこっち(秋田県)の人は基本的に優しいです。何か分からないことがあればすごく親切に教えてくれるし、割と穏やかな人が多いのも印象的です。
それとツイッターなんかのSNSでもかなりフレンドリーに関わってくれる人が多いので、そこら辺も県民性?が現れているのかもしれませんね。(全体的にそういった人が多いなって印象で中には嫌な人も当然いますが、それは全国どこに行ってもいえる話ですよね)
食べ物はガチで美味い
秋田県に住んで一番といえるほど感じているのがこの食べ物の美味しさ!どれを食べてもまずほとんど美味いです。
いやいやこれはホント反則的です!なので相変わらず痩せるヒマがありません(いつも言ってる)きっと海と山に恵まれた環境で育んだ食材だからこそ、食べた瞬間に違いが分かるほど美味しく感じるんでしょうね。
とにかく、食べ物が美味い!
悪かったこと
雪・寒さ
ここからは逆に秋田に住んでちょっと大変に思った事!確実に第1位を挙げるならやっぱりこの「雪・寒さ」がランクインするでしょう。
千葉県ではおそらく一生体験することは無いであろうレベルで雪が降るし、それとセットで吹雪やホワイトアウトも体験することが出来ましたが、ハッキリいってそう何度も体験しなくていいやと思うくらい過酷ですし、ぶっちゃけ雪国での生活を少し舐めてました…。
しかしそうは言っても寒さに関しては慣れてくる部分もありますし、何なら同じ気温でも千葉県の方がよっぽど寒く感じたりと、これまた不思議な体験が出来るのも秋田県という雪国に住んでみてこそ感じるところなんでしょうね。
人との距離感が近い・情報網がヤバい
これは先ほどの「人が優しい」とは逆の意見になりますが、とにかく人同士の距離感が近く感じます。おそらく地域などの特徴にもよるのでしょうが、何なら本人のプライバシーな領域まで入り込んできます。
- どこに住んでるの?
- 会社はどこに行ってるの?
- 家族は何人いるの?
といった質問なんてかわいいもので、中には近所の家族構成や何処の学校に通ってるとかどこに務めているとかの情報まで筒抜けになっている事も!いやね、まじでSNSなんて比べ物にならないくらいこっちの情報網での拡散スピードはヤベェって思う時があります…。
ぶっちゃけそんなこと聞いてどうすんだろ?って思うのですが、長年その場所に住んでいる人からしたらそれがごく当たり前に思っているので、このプライバシーの無さが嫌になってしまう人も多いのではないかと感じました。
選択肢が少ないし移動が大変
最後にこれも痛感しているのですが、とにかく選択肢が少ない!
スーパーや飲食店も少ないので、身近で買い物などを済ませたいと思ったら自ずと選択肢が限られてくるし、またどこかに遊びに行きたいと思ったら移動も車がないとなにも出来ないレベルで大変です。
とはいえ自分はそこまで選択肢がなくてもルーティーン的な感じでそこまで新たな刺激がなくても大丈夫なんですが、人によってはかなり退屈・大変に感じるかもしれません。
良い面・悪い面あるさ!
それぞれ秋田県に住んで良かったと感じるところと悪かった(微妙に感じる)部分を紹介させてもらいましたが、結局はどこに住んでたってメリット・デメリットに感じる部分はあります!
素敵な部分もあるし、ちょっと嫌に感じる部分も当然あるでしょう。どちらか片方だけで考えるのはダメダメ。
自分はトータルで考えれば秋田県で生活してわりと穏やかに過ごせているので、こっちに来て良かったかなと思う今日この頃です。
少しでも参考になればさいわいです。
おしまい!