当事者によるペースメーカーセルフQ&A

ペースメーカー植え込み当事者による素朴な疑問とかをQ&A形式でまとめてみた!

自分視点だけど、少しでも参考になれば(・∀・)

 

Q1.ペースメーカー植え込み手術の時間は?

 

吉川さん
手術はおおよそ1時間半〜2時間程で終わりました!

 

Q2.手術はどんな感じなの?

 

吉川さん
植え込み部分に局所麻酔をして手術が行われますが、意識はハッキリあるので終始ドキドキで冷や汗かきながら手術を受けました(^_^;)

 

Q3.痛い?

 

吉川さん
手術が終わって麻酔が切れたら植え込み部分がめっちゃ痛かった!

 

Q4.退院はどのくらい?

 

吉川さん
自分の場合で手術から10日で退院でした!

 

Q5.入院中はどんな感じ?

 

吉川さん
基本的にベッドの上で過ごしましたが、フロア内を歩き回る事も出来ました!

 

Q6.どのくらいのお金がかかるの?

 

吉川さん
入院とペースメーカー本体合わせて約200万円ほどかかるみたいですが、自分の場合は入院中に職場の人や身内が高額医療費制度の申請を行ってくれていたので、退院時の総支払額は約10万円ほどで済みました(;・∀・)アリガタヤー

 

Q7.退院後にやっておいた方がいい事ある?

 

吉川さん
市役所にて身体障害者手帳の申請と生命保険を掛けてるのであれば保険会社に連絡しておくといいかも!

 

Q8.退院後、気をつけることある?

 

吉川さん
退院後しばらくは植え込み部分が完全に固定されていないので、腕を上げるなど負担のかかる動作はダメ・絶対!

 

Q9.職場にすぐ復帰できる?

 

吉川さん
業種にもよりますが本人が大丈夫と思えば職場にはすぐ復帰出来ます。ただ重い物を持ち上げたり負担のかかる仕事であれば少し様子をみても良いと思いますので、医師や職場によく相談しましょう!

 

Q10.慣れるまでどのくらい?

 

吉川さん
自分の場合でやはり半年〜1年は特に植え込み部分の違和感や異物感は感じました。自分は2018年11月現在でペースメーカーを植え込んで1年10ヶ月ですが、未だに違和感を感じる時があります(^_^;)

 

Q11.ケータイ電話はどうなの?

 

吉川さん
普通に使ってて特に体への影響は感じません!寝っ転がりながらスマホいじってます(・∀・)

 

Q12.日常で気をつけることある?

 

吉川さん
ペースメーカー本体に衝撃を与えない、なるべく電磁波を放つ物に近付かない!

 

Q13.ヤバかった時ある?

 

吉川さん
明らかにヤバかったのは手伝いで畑の草刈機を操作した時!禁則事項にも書いてあったのをすっかり忘れてて、作業が終わったら微妙に動悸や目眩が起きた(^_^;)

 

Q14.ペースメーカーが作動した時って分かるの?

 

吉川さん
実際にその時作動したか分からないけど、「あっ、何か心臓動いた?」みたいな違和感は感じる時があります。気にし過ぎなのかもしれないけど(;・∀・)

 

Q15.自分自身ペースメーカーを植え込んでショック?

 

吉川さん
そりゃあショックだよ!失礼な話だけど、ペースメーカーってご高齢の人が植え込むイメージがあったから、何で30歳の自分がペースメーカーを植え込まなきゃならないんだよ!?としばらくの期間は落ち込んでました

 

Q16.どうやって落ち込んだ期間を乗り越えたの?

 

吉川さん

時間が解決としか言い様がないかなあ。後は落ち込んでも仕方ないので「じゃあこの先(人生)どうすっか?」ってのを考えてたかも

趣味のゲームをやったり、新たに資格取ったり山登りの趣味を始めたり、せっかく拾った命だから自分にとってとにかく楽しいと思う事をやってた!

 

Q17.言われて嫌だった事ある?

 

吉川さん

「気持ちが弱いからペースメーカー着けるハメになるんだよ」

「ペースメーカー程度の大した事ない手術で大袈裟に言うな(非ペースメーカー植え込み者)」

「障害年金や税金の控除があるなら自分もペースメーカー植え込みたいな〜ずるいな~w」などなど

当事者の気持ち全てを分かってくれとは言わないけど、精神論で何とかなるならオレだって是非そうなりたいし、超難易度の高い手術に比べれば手術自体は簡単と言われてるけど、それでも当事者からすれば肉体的・精神的に負担はかかります

まあ一定数嫌な事を言ってくる人はいるので、スルースキル「右から左へ聞き流す!」を発動させると良いでしょう(笑)

 

Q18.その後、体調はどう?

 

吉川さん
手術前と比べて明らかに目眩や動悸は起きなくなった!ペースメーカーすげぇ!

 

Q19.お風呂は大丈夫なの?

 

吉川さん
普通に入浴してます!

 

Q20.運動出来る?

 

吉川さん
腕を上げたり負荷のかかる運動は植え込み部分が痛むから控えてるけど、歩いたり走ったりしてるし、現在は趣味のロードバイクに乗って近所を走り回ってます!

 


とまあ、こんな感じで色々な疑問をセルフQ&Aにしてみました

他にもこれってどうなの?って疑問があればわかる範囲でお答えしますので、ご質問ございましたらお気軽にコメントやメッセージ下さい

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております