【ペースメーカー】運動しまくってるけど心臓って大丈夫なの?

せっかく痩せたのにコロナ太りで例外なく自分もまたリバウンドしてしまった吉川さん(@yoshikawa_sun)です。いやーまったく今日もご飯がうまい。

 

リバウンドしたのは明らかに食べる量の増加と運動不足ってのはハッキリ分かるんですが、いやはや週にちょっとしか運動しないとここまで体に出てきてしまうんですね。。(そもそもご飯の量を考えろって話ですが)

 

 

そういえば吉川さん、最近になって近所の先輩たちのお誘いを受けて運動サークルに参加するようになったんですよ。

秋田県は由利本荘市にある“ナイスアリーナ”の体育館などを借りてバスケットやフットサルをやっていい汗を流そうという企画。週に一回ほどではありますが、先輩やその繋がりでの人との交流はやはり楽しいものです。

 

んで、根本的な話なんですが、、

 

心臓ペースメーカーを植え込んでる人ってここまで走り回ってもいいの?

って事が気になるかと思います。

 

結論を言ってしまうと問題なく運動できています。

体力不足による息切れは相当なものですが(笑)、ペースメーカーが影響してなにか体調に異変を感じることは今のところ起こっていません。自分以外でもよくマラソンやその他のスポーツをされている方をお見かけするので、やはり運動によってペースメーカーに悪影響を及ぼすというのは少ないのだと実感します。

 

ただし!

バスケットなどで飛んでくるボールがペースメーカー植え込み部分に直撃しないようにかなり気はつかいます!!何ならボールの軌道的に「これはヤバい」って思ったら迷わず避けますもん。ええ、自分の体は1番大事です。あとはシュートやパスでボールを投げたりしてるとだんだん植え込み部分(傷口)がズキズキと痛くなってくるので、そうなったらさすがに無理はしません。

 

と、いった感じで今のところ問題なくスポーツを楽しむことが出来ていますが、その人によって病状などが違うので、必ずしも全員が同じように運動が出来るとは限らないでしょう。だから自分も「今のところ」運動ができていますが、この先どうなるかはハッキリ言ってわかりません。そういった時のためにきちんとペースメーカーの定期検診や運動が出来るかどうか相談しておいた方がいいですね。

 

(吉川さん)
きっと次回の定期検診でまた頻脈を疑われるんだろうな(爆)

 

もしペースメーカーを植え込んでいる方でスポーツがやりたいけど大丈夫なのか分からない人や、またはその周囲の方々の参考になればさいわいです。

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております