ペースメーカー手術をして変わった事

元気な男の人のイラスト

色々変わったよ!

 

吉川さんです

今回はペースメーカーを植込んだ後の体調や気持ち的な変化を紹介していきます

良いこともあれば不自由を感じる事もあるのでぜひ参考にしてください

 

眩暈(めまい)や動悸・息切れがほぼなくなった!

個人的に一番ペースメーカーの恩恵を感じたのがコレ

明らかに眩暈や動悸を起こす回数が減った!

以前は5分も動こうものならすぐフラフラ状態になりましたが、ペースメーカーを装着してから殆ど症状は見られなくなりました。ペースメーカーすげぇ!

 

電波に敏感になる(ビビる)

ええ、手術をしてから数か月はケータイや家電などの電波を発する物に以上に敏感になりましたよ

ペースメーカーの注意事項でも記載されてるんだけど、「強い電波を受けるとペースメーカーが不具合を起こす場合がある」とか書いてあるもんだから、しばらくは電波の発する物にはかなり警戒していました

 

ちなみにペースメーカーを植込むと半年に1度、ちゃんと動作しているか調べる定期健診があります

これで機械本体や心臓にあるリード線などに不具合がないか検査するので、「ペースメーカーつけたらおしまい!あばよ!」って事にはなりませんのでご安心ください

 

これからの人生への不安

30歳にして心臓にペースメーカー、最初は凄い不安になりました

  • なんで自分が?
  • 仕事は?家族は?
  • 趣味とか好きな事出来なくね?

 

何とか生きることが出来た!良かった!で済めばよかったんだけど、これからの事を考えたら本当に不安な日々が続きました

今はそんな事あまり考えてないんだけど、当初は相当ネガティブ思考でした

 

励ましてくれる人がいる反面、嫌な事や噂を言う人もいる

今回の件で家族や友人には本当に助けられました

こんな自分を心配してくれたり励ましてくれたり…全部が全部気にかけてくれって話じゃないんだけど、その一方でとんでもない事を言う人間も世の中にはいるもので、

 

  • 吉川、体弱すぎでしょ!
  • ペースメーカー植込む必要あったの?
  • これで吉川も障がい者の仲間入りだね!

 

うん、きっとその人達なりの励ましの言葉なんだ…悪気があって言ってるつもりじゃないんだ…。俺も「そうっすね~あはは」くらいで半笑いで流したりしてたよ

 

でもね

 

ほっといてくれーー!!

 

その人達からしてみれば冗談のつもりだろうけど、手術後の本人からしてみれば結構傷つくよ!

 

決して常日ごろから心配して欲しいワケじゃないんだけど、もう少し言い方ってものがあるでしょ!って事を平気で言う人もいますのでご注意あれ

まとめ

ペースメーカーのおかげで本当に体調は良い方向に行きます

これからの人生をどう考えるかも、結局のところ自分自身の気持ちの持ち方一つなんだなというのを実感してます

 

ただ最初はやっぱり気持ち的に落ち込んだり、先が見えなくて不安になったりするけど、きっといつか自分自身がそれを笑い話に出来るくらいに明るく過ごせる日がくると思います

 

 

おしまい!

記事への意見・感想などお待ちしております